うさぎの講座8(最終回)

うさぎの講座8(最終回)

めっきり寒くなり、室温も15度を下回るようになりました。夜は暖房を入れてます。

そんな中、おとといの金曜日は、第8回目にして最終回のグルーミング講座でした。
この道を来ることもしばらくなくなるのか〜、と思いながら会場へむかいましたよ
渡独まであと1ヶ月、何をするにもみるにもこれが最後という気持ちになるんです。

今回は3週間ぶりの講座なので、まず1匹を20分でスクリーニング&グルーミング。
できてるところ、できてないところを把握するということで割り当てられたのが

オレンジのジャージーウーリーさん
20151129194154c66.jpg
毛玉が沢山あったので、Mustの爪切りと毛玉とりに仕上げブラシで時間終了・・・

続いては、3匹をそれぞれ15分ずつ。1人に確認者と撮影者がついて、2人ずつ撮影
しながらのスクリーニング&グルーミングです。汚れ具合により、どこを優先して
やるのかを考えながらスクリーニングを行い、グルーミングプランを組立て、時間
内で終わらせなければいけません。しかも、スタッフが撮影と確認にかかりきりに
なるので、撮影してない人はアドバイスももらえず、1人で頑張るしかありません。

オレンジのネザーランドさん
20151129194205f5a.jpg
うさ奈にはちっちゃくて扱いにくい品種です。爪先がとがっていたのですが、前回
爪切りで血を出してしまったトラウマから、あまり大胆には切れませんでした

ブロークンオレンジのロップさん
20151129194217d82.jpg
うさ奈にはちょうどよい大きさで、扱いやすい品種です。爪も太くしっかりしていて
血管も確認しやすかったので、ビビらず切れたと思います。時間配分もいい感じ。
ここで撮影してほしかったと思いました

ブロークンブルーオターのロップさん
201511291942262cf.jpg
うさ奈撮影の番でした。こちらもまた、扱いやすい大きさです。スクリーニングは
順調に終わり、他に問題がみあたらなかったので、お尻まわりの汚れを重点的に
とることを宣言してから、グルーミングに入りました。Mustの爪切りでは、思い切り
よくできていると褒められましたが、後で確認してもらったところ、前足の方はまだ
切れるという状態、後ろ足の方も、いい感じに切れてる箇所もあれば、まだ切れると
いう状態の箇所もありました・・・。ただ全体的に、最初に比べるとだいぶ慣れた
手つきになっているし、ホールドもしっかり出来ているとのこと。やったね

最後に、修了証を授与して頂きました
201511291942468b2.jpg

これでプログルーマーとしてデビューできるかというと、まだまだ経験が足りない!
ことを考慮して、今後も練習の機会はつくってくれるそうです。が、参加できない
一緒に学んだ受講生や、教えて頂いたスタッフの皆さんともこれでお別れだと思うと
寂しくて、その場を去り難かったです

こちらは、背中にのってくるうさ太さん
ビーストっぽく?目が赤く光ってますが、フラッシュは使ってません。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索