うさ太の通院とドイツ赴任帯同者説明会

うさ太の通院とドイツ赴任帯同者説明会

昨日はかかりつけ医の日でした。

うさ太の瞳は、あいかわらずいい状態のようです
2週間に1度の通院なので、ドイツに行くまであと2回となりました。
ドイツの動物病院に行く為に、いままでの経過をまとめたものをもらえないかと
打診したところ、センセ、もちろんお渡しできますけど、と何やらしぶる。
日本で瞳の中の手術ができるのはウチくらいだといっておりまして・・・
ACVOというアメリカの獣医眼科学会にも参加したけど、そういう報告は
なかったので、ドイツもどうかなーと思うんですよねーとのこと。
(ちなみにヨーロッパにもECVOというものがあるそうです)
メールで相談にものってくれるとのことなので、最悪頼ることにしますw

会計待ちの時、隣に座った方のキャリーから、ダン!ダン!とものすごい音が。
飼い主さんが苦笑しているので「うさぎさんですか?」ときくと、「そうなんです
気性があらくて・・・」と。「女の子ですか?」「はい」なんて、ちょっと話が
はずんでしまいました。すると、そのむこうに座っていた方も「うちもうさぎです」
と入ってくるw うさぎ専門ではないけど、なにげにうさぎさんが多い病院です^^

そして先週になりますが、うさ太郎の会社で海外赴任する方の帯同者向け説明会が
あったんです。参加して1番よかったと思うのは、やっぱり経験者との懇談会。
ドイツはうさ奈しかいなくて、デュッセルドルフ滞在10年の方とマンツーマン。
最初に聞きたいことがあればといわれたけど、はなこさんやブラックノールさんに
聞いていることもあるし何を聞こう?と思っているうちに、彼女の方から話したい
ことが沢山あったらしく、矢継ぎ早にまくしたてられました^^;

その内容

まず、運転するか?という質問にするというと、クイズ形式で教えてくれました
・日本との交通法規の違い
 - 当然ながら、右側通行左ハンドルである
 - 高速道路の追い越し車線は一番左側
 - 道路標識はだいたいみればわかるけど、見慣れないものの意味
 (最低速度とかその区間の終わりとか)
・ADACとは日本でいうJAFである
・万が一事故った場合、30分間はその場を離れてはいけないそう
・市電が停留所にいる時、追い抜かしてはいけない。手前でとまって待機。
・タイヤは夏と冬で必ず交換
 → イースターの頃、夏タイヤに。秋休みの頃、冬タイヤに。
   もし冬に夏タイヤでスリップした場合、保険がおりませんよ
・ガソリンスタンドはTankstelle
 → カフェやショップが併設されている。日曜でもあいている。
・ダンボールでできたパーキングディスクというものが必要

続いて、ドイツ語は勉強する?と聞かれ、ロゼッタストーンやテレビでドイツ語で
ちょっとずつ学んではいるけど、現地でどうするかはまだ考えてないというと、
市民大学(Volkshochschule)がお得でよいとおすすめされました。
本屋さんに無料の案内書がつみあがってると思うといわれたので、早速うさ太郎に
みにいってもらったらなくて、駅にいってくれといわれたみたいです

あとは、生活情報ですかね〜
・持っていくといいもの
 おかか、味付けのり、だしの素、ふりかけ、ホカロン、スリッパ、ユニクロ肌着
・クリスマス
 - クリスマスマーケットはニュルンベルクがおすすめ
 - 期間は11/E〜12/23AM中
 - ドイツ人の大好きな言葉はUrlaub(休暇)
・おうち
 - お庭は花などを飾って綺麗に。美しさを大切にしているので洗濯物外干しNG
 - 音を出してはいけない時間帯、地域によって違うので確認
  → パーティは前もってまわりの住民にいっておけばOK
・おみせ
 - 日曜は休みだけど、お花屋さんとカフェはやっている
 - 薬局はApotheke。赤いAが薬局のマーク
・病院
 - ホームドクターをつくる為、元気なうちに1度行っておくとよい
 - インフルエンザはGrippe
 - 領収書は捨てずにうさ太郎に渡すこと
・友好
 筆ペンで名前をカタカナや漢字でかいてあげると喜ぶ

なんていうことを、1時間半のランチタイムの間に教えてもらいましたよー
ただ、うさ奈が知っていることも結構あり
「(ドイツ行き)全然問題ないですね!」とお墨付きをいただきました

肝心の説明会はというと、参加者の行き先が、中国、タイ、マレーシア、インド、
アメリカ、イギリス、ドイツと様々なので、発展途上国で注意しなくてはいけない
ことなどが多く。ためにはなったけど割愛します。破傷風の予防接種をしないと!

おっと、ここまで写真なしでした。
うさフェスタで手に入れたサンタ帽試着画像をいれておきましょうw
201511242348274cf.jpg
たれ耳うさぎさん用とのことでしたが、立ち耳でもいけそうな気がしたので購入!
耳のさきっちょしかでてないけど、まぁまぁじゃないでしょうか?
クリスマス用にセットを組んで撮影しなくっちゃ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

まめままさん

ドイツ人の好きな言葉、本当に笑っちゃいますよね^^
素敵☆

洗濯物は室内に干すから、乾燥対策にもなるとかならないとか
建物をたてるときに審査があるなんて!日本もやってほしいです。
閑静な住宅街でいきなりあらわれるピンクのおうちとか軽くびびります。

サンタ帽、セット撮影のときにはもうちょっと耳が出るように細工をしよう
かなと思っています。耳にひっかかって、動いても落ちないのがいいですi-189

はなこさん

さすが日本!だし、さすがドイツ!ですね^^;
あらら、はなこさんは予防接種をしてないんですねw
うさ太郎が予防接種して、その日はお酒を控えたけど、翌日飲んで
なんかはれてきちゃったりしたので、ちょっと怖いです。
(2〜3日飲まなければいいのか・・・)

市民大学のURLありがとうございます!
学校の場所をみると、近くにADACの文字がみえました(笑)
なるほど、移民さんたちがいっぱいいるんですね〜。お友達になれるかな^^;

サンタ帽、いがいと好評ですね!
もうちょっと耳が出るといいなと思ったのですが、
ちょこんもまたかわゆし。ですかね〜。
ロップさんにもかぶってみてもらいたいなぁi-178

あずき母さん

わぁ、さみしいなんていっていただいて、ありがとうございます^^
ドイツからもじゃんじゃんブログを更新しようと思うので、よろしくお願いします!

うふふ。サンタ帽をかぶせている部屋は、いつもうさ太がいる部屋とは違う
漫画部屋。うさ太の匂いもなければ、みなれない部屋でおとなしいだけなんですw
私にすがりついてくるうさ太がかわいくてかわいくてもぅi-178

サンタ帽子、毛糸で編むとよさそうな気がしますよ〜。どうでしょう?

そんな説明会があるなんて、親切ですねぇ。
ドイツ人の大好きな言葉、笑ってしまいました笑 よい国です(^ω^)
洗濯物は外に干してはいけないんですか(゚O゚)
ドイツに住む知り合いから、建物を建てるときは、景観にあったものでなくてはならず、審査があると聞きました。
そうやって、景観を守っていく意識が素敵ですね。
うさ太くん、クリスマスの帽子がぴったりですね!立ち耳専用かのような着こなしです☆

NoTitle

そんな懇談会を開いてくれるなんて親切ですね~さすが日本!
ドイツ人の大好きな言葉はUrlaub・・・(笑) まさにその通り。

ADACってJAFと同じものだったんですね、知りませんでしたw
あと、うさぎの予防接種で頭がいっぱいで人間のほうはしてませんでしたw

市民大学の案内書、駅で見つかりましたか?
駅より市民大学本館にもらいに行くほうが早いような気もしますが、
開講の時期を外すと置いてないかもしれませんね。
ここでも見られます→http://www.vhs-hd.de/programm/sprachen.html?action[22]=category&cat_ID=%23CAT%2317336-1069-KAT3375670#kursliste

いまは難民・移民のおかげ(?)で初級ドイツ語講座はフル回転で行われてるらしいです(スペイン語講師なのにドイツ語も受け持つはめになった友人情報)

うさ太くんのサンタさん帽子!!
この控えめにちょこんと出ているお耳がなんてかわいい!!
ロップのお耳とはまた違った愛らしさがあっていいじゃないですか。
セットでの本番撮影が楽しみですね。

うさ太くんの目が良くなってるということで嬉しいですね〜!
あと1ヶ月でうさ奈さんとうさ太くんもドイツに行ってしまうんですね(´・_・`)なんだかさみしい…

うさ太くんサンタ可愛いー!帽子かぶってるとき大人しくしてて偉いですね〜♡
私もサンタ帽子作ろうとしているんですが、やはりたち耳は難しくて苦戦中です> <

ブラックノールさん

経験者との懇談会、どんな方が来るのだろう?とビビっていましたが
頼れる姉御的な人で、よかったですw
ご自身は日本で車を運転したことがなく、ドイツではじめて運転した
そうなので、苦労も多く一番伝えたいことだったのかな?と思いました。
そういえば自転車の交通ルールについても、お話があったような気がします
(メモってませんでした^^;)

あぁ、美術館!そういえば、うさ太郎は出張中の日曜に出かけてました
ブランチしてから美術館、なんて優雅なんでしょi-189
日本よりも休日をゆったり過ごせそうで、とても楽しみですi-185

サンタ帽、もっとくしゃっとさせて耳が出るといいと思ったんですが
くしゃっとならなかったんです。ちょこっとでも可愛いならよかったですi-185 
りりしい顔というより、こわばってるのかもしれませんが・・・e-330

NoTitle

詳しくお話を聞ける機会があって良かったですね(^^)
車のことは全く知らないので初めてわかりました。
(私は免許が無くて、旦那は持って行かなかったんです)
そういえば自転車も交通ルールがあって日本のように自由ではなかったです。

日曜は美術館が開いてました。
カフェでブランチしてから美術館に行ったりしましたよ〜。

うさ太くんの目、いい状態で良かったですね。
サンタ帽をかぶったうさ太くん、お顔がりりしいですね〜。
ちょこっと出ているお耳がなんとも可愛いです♡
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索