おいしい水ってなんだろな

おいしい水ってなんだろな

今日うさ太郎は壮行会なので、帰宅が遅くなるでしょう。最近はちょくちょく飲み会
があって、ドイツ赴任前なので仕方ないとはいえうさ奈的には寂しいです。いぢいぢ
うさ太も寒いのか木箱に篭っていたりします。そろそろ暖房の季節でしょうか。

昼間うさ太が走り回っている横でMacbookに向かっていると、隣に来ては撫で撫でを
要求するのです。しかも右手がいいらしく、Macbookを右側に持って行って左手に
かえても、しばらくすると右側に行くのです。右手、使いたいんですけど。。。
これは左手撫で撫で中

うさ太偉いんです。走り回っててもキーボードの上はぴょーんと飛び越えるのですw

さて、先日届いた面白いモノを開封しました。それがこれ!
20151113205829eae.jpg
はは・・・^^;

水の硬度が測れる(しかも高い硬度計を使わずに)というので興味をひかれました。
小学生の時、嫌々やらされた水泳大会の練習で怪我した(足の爪をはがした^^;)
のをこれ幸いと裏方に回り、プールの水質検査をしたことを思い出します。

早速水道水をためて、まずは硬度から測定!
20151113202329652.jpg
う、うん。50〜100の間でしょうか。そっかそっか。そんな感じか。うん。
現在住んでいる神奈川県の水の硬度は60くらいみたいです。うん。。。
ちなみに、うさ奈の実家では80くらい。うさ太郎の実家では30くらいらしい。
うん。なんだか、それがわかったからどうなんだ?という気がしてきたぞ^^

ついでに残留塩素を測定してみます。
201511132023386eb.jpg
う、うん。日本の水道水は、0.5〜1以上あるのが普通みたいです。もちろん
多すぎるとカルキ臭があって、まずくなるそうですが0はありえないとのこと。
ということで、妥当な結果です。うん。。。

だからどうした感が強くなってきたけど、めげないぞ!
うちにあるウォーターサーバー、アルピナのお水を測定しますよ。

まずは硬度から。
20151113202349e62.jpg
ほっほう。だいぶ軟水ですね。アルピナさんのHPでは、硬度1.05となっています。
0〜10の間に入ってるので合ってるのですけど。もっと細かく知りたいですよね。

当然塩素はないわけで。
20151113202357810.jpg

・・・。

1箱に5回分が入ってるんです。念の為、2箱買ったんです。

1箱でよかったんじゃ!!?

・・・。

とりあえず、うさ太郎に持っていってもらって、ドイツのおうちのお水を検査して
もらいます。なんだったら、おうちに入居するまでのホテルのお水も。雨水も!

なんだか残念な気分になるのはなぜだろう。

気をとりなおして。
昨日は母がやってきたんです。それで、デジタルツールを使えない母の為に、ドイツ
までのフライトラインが描かれた地図と、ドイツのおうちの場所を段階的に絞り込
んだ地図、おうちの外観と内観を何枚かプリントアウトして用意しておきました。
20151113202246b09.jpg
案の定、興味深く見てくれました
父も昔は海外出張が多くドイツにも行ったことがあるので、喜んでくれるでしょう。

そんな中、うさ太郎宛の荷物が2つ届きました。本格的な移住にむけて、うさ太郎が
必要とする日用品などを爆買いしているのです。たまった箱に、母驚愕w
20151113202236bf4.jpg
Amazon買いすぎなので、Amazon15周年記念の限定箱も来ましたよ!

いよいようさ太郎は明後日出発です。
まだまだ準備ができていないと思うのですが、明日、日通さんがうさ太郎の荷物を
引き取りに来たら、今までの出張で不在とは違う気がして、いよいよ寂しくなって
しまうかもしれません。うさ奈も来月いくんですけどね!

うさ太になぐさめてもらおう。うさ太〜
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなこさん

昔はVolvicとEvianの違いがよくわからなかったうさ奈ですw
実家の千葉と神奈川のお水の違いなんてわかるはずもなく・・・
比べて飲んだら、わかるものなんでしょうかね^^;
ハイデルベルクのお水は硬度が低かったりするのかなぁ?
若さ・・・。とりもどしたいものですw

うさ太郎は今日出発しましたが、明日から早速仕事なんですよねぇ
入居は今月25日だし、家の中のことどこまでやっててもらえるものか。
むしろ、うさぎ仕様のお部屋作成は、私のお楽しみにしたいです♪

NoTitle

あらら・・・?神奈川県ってそうなんですねi-201
もっとずっと軟水なのかと思ってました。
ドイツ・この辺地方の水道水の硬度は知るのが怖いですねぇ・・・

ハイデルベルクでホームステイしていた家のお水はわたしに合っていたのか、
あの時期は髪がすべすべさらさらだったんですよ、わたし。
はっ!もしかして若かったせい!?

うさ太郎さん、今日が出発だったのですね?
うさ奈さん&うさ太くん到着までひと月以上あるから、
お部屋のなかを完璧うさぎ仕様にしておいてくれるのでは。

ブラックノールさん

ありがとうございます!体調気を付けます!!

そう、撫で撫でを要求されると、下僕の我々としては撫でざるを得ません^^;

水の検査キット、面白いですよね〜。と思ったわりには少し微妙でしたが^^;
どうせなら、試験管とかを使って本格的にやってみたいですw
調べてみたところ、ベルリンの硬度は17.50°dH(ドイツ硬度)らしく
日本で使っているアメリカ硬度の単位に換算すると312mg/Lくらいのようです。
この検査キットだと、測れる最大硬度が200mg/Lになっているので、もう
真っピンクになるんでしょうねぇ・・・。つくづく、微妙ですe-263

らすさん

はい、いよいよですi-241
うさ太郎は今日も1日、買い物やらゴルフレッスンやら引っ越し荷物の引き渡しやら
忙しくしていて、今は明日持っていく荷物の準備中です・・・e-330
明日はJALを使うので、成田まで行かねばなりません。大変だ〜
ルフトハンザのストで、フランクフルト空港もそんなに影響を受けていたんですね
まったく、他人事のように思っていましたe-263

サンデーモーニングw 出てないですよぉ
スイッチが入ると、こういう細かいことをしたくなっちゃうんですよね

ヘアケアですよね!イオナックは私が行く時に持って行こうと思っています♪
シャンプーリンスは現地のものを使ってみようかと思うのですが、硬水対応で
強力?っぽいので、軟水化して使用した時に問題ないのかがちょっと気になりますが。。。

うさ太、たぶん右手(利き手)の方が力加減がいい塩梅なのではないかと思いますw
私的にも右手のほうが、うさ太の頭に馴染む感じがありますからねぇ

NoTitle

撫でて撫でてのうさ太くん、可愛いです♡
撫でずにはいられませんね(^^)

お水の検査ができるキッドなんてあるんですね!
すごい!!
理科の実験みたいでちょっと面白いです(^^)
ドイツのお水はどんななんでしょう。興味津々です。

だいぶ寒くなってきましたよね。
出発までいろいろ大変ですが体調に気をつけてくださいね〜!

NoTitle

うさ太郎さん、いよいよですか。うさ奈さん、ちょっとの間寂しいですね(>_<)
でもルフト史上最長のストがちょうど終わって良かったですねー。FRA空港、カオスだったようですよ。
手作りのフライトプラン、凄い!!うさ奈さん、サンデーモーニングに出てたりしませんか?(笑)
うんうん、水は大切ですほんと。ドイツは硬水ですから気を付けてくださいね。特にヘアケアとか・・。シャワーヘッド用の浄水器とか持っていくといいかもしれません。
うさ奈さんの右手・・魔法の手なのかも。うさ太くん、賢いなあ(*^_^*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索