うさぎの講座7

うさぎの講座7

昨日はグルーミング講座7回目。ハードでした

まず座学では、高齢うささん、肥満うささん、斜頸うささん、
それぞれのうささんのグルーミング時注意点を詳しく。

そして実習は、まずスクリーニング3匹を2分間ずつ。
どこにポイントを置いてグルーミングを行うか考えつつ、時間内に収める練習です。

ブラックオターのネザーランドさん
201511072000050cc.jpg

オレンジのネザーランドさん
20151107200014b85.jpg

同じくオレンジのネザーランドさん
20151107200024579.jpg

時間通りにチェックできました。ふぅ

次からが大変。まずは2分間でどこにポイントを置いてグルーミングをするかを考え
ながらスクリーニングをして、その後のグルーミング時間18分の時間配分を決め、
それに従ってグルーミングを進める練習です。

トータスのホーランドロップさん
20151107200033730.jpg
爪は黒いし、あばれるしで、難儀しました。。。

クリームのホーランドロップさん
201511072000435ce.jpg
このコも少し爪が黒くて、ペンライトをあてて血管を確認することを怠ったら
血が出てしまいました ごめんよぉ

続いて、2分間のスクリーニング後、8分間のグルーミングです

オレンジのホーランドロップさん
201511072000516b0.jpg
この色、オレンジなんだぁ。このコも爪を切りすぎて出血

オレンジのネザーランドさん
写真を撮る余裕がありませんでした・・・
からだがちっちゃくてうさ奈の手に余る上、あばれんぼうで大変。
なんとか考えた通りの時間配分でできたけど、まだまだ雑な感じです。

こうして7回目の講座も終了し、残すはあと1回です。早かったなぁ
といっても、次回は月末です。うさ太に協力してもらって腕を磨かねば。

そんなうさ太、今回もまた帰宅→入浴後の手をくんくんスリスリでした


そうそう、昨日はうさ太郎がドイツから帰ってきたのですが、うさ奈は講座の為に
迎えにもいけず、家で待ってもいられなかったので、まめ太びよりのまめままさん
(記事:夫婦のやりとり)を見習って、置き手紙をしてでかけました。
そして帰ってみると、置き手紙の上にスワロフスキーの箱と、キラッキラした
ポインセチアのようなものが!
20151107195955dbd.jpg
おみやげに買ってきてくれたそうです
うさぎがあればと思ったけどなくてどうしようかと思ったところ、フラワーセラピー
を思い出して、お花にしたとのこと。えへへ、嬉しいです
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
うさ太4歳  ←うさ太4歳 【2015年11月】の更新記事一覧 →週末のこと  週末のこと
 

~ Comment ~

はなこさん

おぉっ、また全国の乙女の憧れ発言!それにステキだなんて〜
うさ太郎もこのブログをみていると思うので、ニヤニヤしてますよきっとw

残念ながら、この美少女は私ではないです〜e-330
2人共大好きな漫画「もやしもん」のキャラクターで、うさ太郎が好きな
及川さんというコです。おかえりいわれたら嬉しかろうと思いましたw
ネット時代の昨今、お手紙書くこともなくなりましたからね〜
たまには、自分の字でメッセージを伝えるのもいいですよね♪(字汚いけどe-263

動画の最後、お口のアップで終わっちゃいましたね
本当に入浴後ですよ。爪の間も髪の毛洗うついでにしっかりと
洗ったつもりなんですが、まだ残ってるんですね〜
他うささんが直接触れていない服とかも、ひたすら嗅いで
くるので、本当にすごいと思います。

これだけたくさんのうさぎさんで実習できる機会が
ちょうどいいタイミングであってよかったです☆
お値段がもうちょっと安ければ、皆さんにもお勧めしたいのですが^^;

NoTitle

きれいですね~、ポインセチア(?)。クリスマスみたい。
うさ太郎さん、すてきです!
ちゃんとうさ奈さんが喜ぶものを考えて選んで買ってきてくださるなんて・・・
まさに、全国の乙女の憧れ ですi-189

この絵の美少女はうさ奈さんですか?
置き手紙、あちこちで流行っちゃいそうですね。

動画のうさ太くん、お口がなんてかわいい・・・i-178
すごい嗅いでますねー、本当に入浴後(笑)?
そんなに匂うものなんですね、すごいな、うさぎの鼻。

わたしもこんな講座を受けたりです。
たくさんのうさぎさんにさわりたいな。

まめままさん

お名前勝手にださせていただいちゃいました、すみませんi-229

絵は、私も漫画を横目に模写しただけなので、たいしたものでは〜^^;
うさ太郎が全国の乙女の憧れですと!?
そんなこといわれたら喜んじゃいますよ(笑)

まめままさん、爪切りに1人で挑戦したのはすごいです!
実は、自分たちでうさ太の爪切りをしたことなかったりしますe-330
ドイツにいったら自分たちでやらないと、と思ったのが
この講座を受けたきっかけだったりするものの、黒い爪の
うさぎさんばっかりで、ペンライト使いはうまくなったかもw
たまに白い爪さんがくると、なんて楽なんだろうと思って
それはそれでよかったのかもしれません。
講座では後ろ足の爪は仰向け抱っこでカットしてますが、うさ太は
やっぱり仰向けにできないので、うさ太郎に協力してもらうしか
ないかなぁ・・・

わぁ!私の名前が(*^^*)
置手紙の絵のレベルがすごいです((((;゚Д゚)))))))
旦那様のお土産、とっても綺麗ですね!
しかも、置手紙のお返事代わりというのがまた素敵です^_−☆
そんなことしてくださる旦那様、全国の乙女の憧れですよ〜笑

いろいろなうさぎさんたちの爪切り、大変ですね。
今日、まめ太の爪切りに一人で挑戦してみたのですが、全部の爪はとてもできませんでした^_^;
少しずつ、頑張ります!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索