順調?なクリッカートレーニングとうさぎのセミナー

順調?なクリッカートレーニングとうさぎのセミナー

講習会への参加後、寝込んでた日以外毎日クリッカートレーニングをしてきました。
そのおかげか、最初はナニコレ?だったうさ太も、スティック先端の黄緑の球を追う
ようになり・・・ました・・・かな?
[広告] VPS

ところどころフレームアウトしちゃってますが

さて昨日は、先週のグルーミング講座の際に案内のあった、牧草メーカーOXBOW
主催のうさぎセミナーに参加しました。第1部がOXBOW獣医ディレクターDr.Micah
による講義、第2部がOXBOWインターナショナルマネージャーさんによる商品説明
です。ショップのオーナーさん、店員さん、問屋さん向けのセミナーですが、店員
さん枠で参加させてもらうことが出来たのです。ビンゴ大会で東京ディズニーランド
のペアチケットが1名に当たる!とのことでしたが、特に興味がないわけで・・・

入り口で牧草のサンプルと商品カタログをもらいました
201511022238534ca.jpg

会場内には、製品が並べられています
20151102223917f43.jpg
ラビットホッピング用のバーが気になる (講習会で使用してたものより安い!)

20151102223928fc9.jpg
バナナの茎でつくられたカゴ。猫用、うさぎ用あり。

201511022239073c4.jpg
しばらく購入してなかった牧草のパッケージが変わってる~

第1部、獣医さんのお話は
エキゾチックアニマルの救急医療に繋がる消化器生理と構造
ということで、ほとんどの疾患は栄養に関係してるよという話から、消化のしくみや
歯科疾患の症例、予防の方法、うっ滞の臨床症状と治療法などの説明があり、全ての
原因が繊維質不足によるものとまとめて、第2部の製品プレゼンにつなげていました。

獣医さんのお話は、うさ飼いとしてはだいたい知ってるけど、ちょっと認識が違った
所があったり、お国の違いを感じたりと、なかなか面白かったです。こんな感じ↓

・盲腸便は咀嚼しないでまるのみするよ
・新鮮な水を下置きとボトル、2種類の方法で与えるのがよい
・うさぎのライフスタイルとしては、可能であればつがいがよい(でた!)
 → 単頭飼いでもいいけど、お友達やパートナーがいたほうが幸せかもとのこと
・うさぎのうっ滞の原因は毛球とは限らない。というか毛球は基本できない
 → 不適切な食餌(多くは繊維質不足)による。他、ストレスやその他の病気など
・うっ滞を起こした時、獣医さんにつれていく前に出来ること
 - 温度を一定に保ち、環境ストレスを減らす(可能な限りリラックスできるよう)
 - 口腔輸液治療(水分を入れる) ・・・ 消化器官と内容物を潤す
 - 給餌補助/強制給餌(繊維質を入れる) ・・・ 高繊維・高水分のもの
 - ガスの増加を制御 ・・・ ガス抜き薬の投与、運動させる、腹部マッサージ

製品プレゼンは、頂いたサンプルの牧草の匂いをかいだり、食べたり(!)しながら
すすみ、後々まで口の中でパサパサ残っていました。。。

そしてビンゴタイム。揃ったら「ビンゴ!」ではなく「OXBOW!」と叫んで
とのことで開始しましたが、うさ奈のカードは結構順調にあいていき、早くもダブル
リーチに。やばいなぁと思っていたら、揃ってしまった。なんでしょうね、やっぱり
揃うとうれしいわけで「OXBOW!」と立ち上がってしまいました
もしかして、揃っていたのに申告してない人もいたのかなーと後から思ったりして。
逆に、何も確認せずに賞品もらっちゃって、揃ってなくても不正できるなーとも。

20151102223938228.jpg
こうして手に入れたチケットですが、行く暇ないし、そもそも行く気ないし。。。
ピーターラビットランドだったら、なんとしてでも行くんだけどw
ということで、今度のグルーミング講座の時にじゃんけん大会でもやって、受講者か
講師陣の誰かに譲ろうかと思っていまする
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

球を追うのですが、ときどき右手に握っているおやつ
(乾燥パパイヤをちぎって小さくしたもの)
の方にいって、直接手に入れようとしてくるんですw
そう、音は結構大きいんです。
怖がっちゃううさぎさんがいるのもわかりますよね。
日に日に回数を増やして定着してきたので、そろそろ
ステップアップしたいところです。

盲腸便、もぐもぐしてますよね!
でも、歯を使っているというよりは、飴でもなめている
ような感じだなぁと常々おもっていて、謎がとけましたw
上にもかきましたが、飲み込みやすい形に成形してるのかなぁ?

のれんトンネル、わたしも気になります!
うさ太も、じゃらじゃらが絶対好きそう♡
大きさは18x18x18らしいですよ。
ノールちゃんにはどうでしょうね???

まめままさん

魔法の杖!たしかに魔法の杖みたいですね^^
日々、集中して球を追う回数が増えているので
そろそろ次の段階に行こうかなぁ?と思っています。

普通の●もかじりますよね〜。
盲腸便ももぐもぐしてるような気がしますけど、歯を使って
いるような感じはないので、舌と上顎?で飲み込みやすい
ように成形してるのかも?と思いました。

まめままさんも仮装好きですか!
まめ太くんがいろいろな衣装を着ているので
もしかしたら?とは思っていましたw
カーニバルがあるのですね!知りませんでしたe-330
変わった衣装を着られる機会があれば、どんどん参加したいですe-343

NoTitle

うさ太くん、黄緑の球を追ってますね〜!
すごいです☆
ぴょこんぴょこん、おやつをもらってモグモグ。
可愛い〜♡♡♡
パチン!とけっこう大きな音が鳴るんですね。
はっ!っとする感じで、これが鳴ったら・・・と習慣になりそう!

私も盲腸便の丸呑みは知りませんでした。
モグモグしてるのでそしゃくしてるのかと・・・。
他にもいざという時の為に知っておいた方が良い事が沢山あって勉強になります!

そろそろ新しいおもちゃを。と思っていたので
会場の商品「のれんトンネル」が気になりました。
買いたいけどノールの体格で通れるくらいの大きさあるかしら・・・(^^;;

うさ太くん、すごい!バッチリできそうですね☆
そして、動くうさ太くん、かわいいです♡
なんだか、魔法の杖で魔法をかけられているみたいですね笑

盲腸便、飲み込んでいるとは知りませんでした。
ということは、まめ太がもぐもぐしている時は、普通のウンチを食べている時ですね。よく、かじって散らかすんです(ー ー;)

コメントし損ねましたが、ハロウィンの衣装、気合いが入ってますね!
私も仮装が好きです(*^^*)ハロウィンではやったことないよですが。
ドイツに行かれたら、カーニバルで仮装ができるんじゃないですか?!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索