クリッカートレーニング講習

クリッカートレーニング講習

体調が悪化して、昨日から寝込んでいました
アメリカ出張から帰ってきたばかりのうさ太郎は、今朝ドイツ出張へ。準備も大変な
のに、家にいる間はうさ太とうさ奈のお世話もしてくれて。感謝しかないです

201510252253540f5.jpg
うさ太郎の足の間でまどろむうさ太

寝込む前、昨日の午前中にはうさ太の予約が入っていたので、かかりつけ医にいって
きました。1週間前、悪化してるといわれた瞳ですが、投薬のおかげか少しよくなった
ようです。よかった

さらに喉が痛くなる前、土曜日のお話です

グルーミング講座を開講しているラビットアカデミーにて、クリッカートレーニング
講習会があるというので、参加してみました。

クリッカートレーニングとは、行動分析学の正の強化に基づいた、ワンちゃんネコ
ちゃんではおなじみのトレーニング法。動物が行った良い行動(繰り返してほしい行動)
をクリッカーの音でマークすると同時に、ご褒美(トリーツ)を与えることで、動物が
考えます。自分がした行動によって、音が鳴りおやつを食べられたことに気づくと、
良い行動を繰り返すようになるそうです。気づくまでには時間がかかりますが、これ
が出来るようになると、ケージやキャリーに入る、体重計にのる、トイレをするなど
生活上必要なことはもちろん、物をもってくる、お手(前足かけ)、トンネルくぐり、
バーを跳ぶなどの芸を教えることも出来るそうです。

講習会には、訓練を受けているうさぎさん5匹が待機していて、1匹につき2人が担当に
つき、トレーニングの練習をしました。最初は、クリックスティックを使う練習から
先端の黄緑の球を鼻先で触ったら、持ち手にある黄緑のボタンをクリックしてカチッ
と音を鳴らし、すかさずトリーツを1つあげるということを4〜5回程繰り返しました。
(最初は2回くらいから始めたほうがいいらしいです)
気をつけなきゃいけないことは、はじめるときには「はじめるよ」やめるときには
「おわりにするよ」の声かけを。やってる最中は、声をだしたり動いたりせず、
クリッカー音以外の刺激を与えないこと。クリックしてからトリーツを与えること。

続いては、トンネルをくぐらせる練習。トンネルが置かれた場所に、うさぎさんを
いれて、うさぎさんがそのトンネルをみたらクリック&トリーツ。近づいたらクリック
&トリーツ。遠のいたら何もしない。また近づいたらクリック&トリーツ。
やってほしいことに近づくたびにクリック&トリーツで、行動を誘導していくのです。

続いて、ラビットホッピングのバーを越えさせる練習。トンネルくぐりと同様です。
臨場感ありますね^^;

普段訓練しているうさぎさんでも、場所が変わるとやっぱり「ここはどこ?」から
はじまるので、最初はなかなかとんでくれませんでした。ラビットホッピングの大会
に出たりするうさぎさんは、コンディションを整えるのが大変だろうなぁ〜

クリックスティックを買ったので、帰ってから早速うさ太に試してみました。
右手にもったトリーツの方に行ってしまうけど、右手は握りしめて我慢。
するとうさ太はスティックの持ち手のほうをクンクン。うさ奈、じっと待つ。
うさ太はバーのほうに移動してクンクン。うさ奈はまだ待っている。
うさ太の鼻先が先端に触れた瞬間、うさ奈クリック!ハッとするうさ太。
すかさずトリーツ。うさ太食べる。また別の場所にスティックの先端をセット
するも、もう興味なくなったみたい。なかなか時間がかかりそうですが
ドイツでじっくりトレーニングできそうです^^

※クリック音を怖がるうさぎさんもいるようなので、扱いには注意が必要です
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

あらら、ブラックノールさんもでしたか(>_<)
私はようやく回復したかな?という感じですが、長引きました
まわりにも、妹を含めて長引いている人が何人かいます
ブラックノールさんも、お大事にしてください!
うさ太郎は忙しすぎて風邪ひく暇がないように思えるので
一息ついた時に気をつけたいですe-330

クリッカートレーニング、面白そうでしょ?
先は長そうだけど、ドイツでじっくりとりくめそうなので
ものにできたらいいなe-267

まめままさん

おおっ、恐竜にも出来るんですねw
ジュラシック系はみたことないのですが、3頭の恐竜の前に
両手をひろげて立ちはだかる主人公?のシーンを、かわいい
動物たちで再現してる人たちが話題になってましたよね!
あれがラプトルなんですね。ググったら、クリッカーの使い方を
若干間違えているという意見があったので、確認してみたいです^ ^

うさ太には毎日ちょっとずつやってるのですが、毎回毎回
最初はナニコレ?と近づかないので、先は長そうです。。。

おかげさまで、ようやく1日中動き回っても大丈夫な程に
回復しました! 咳と鼻水が残っているけど、、、
うさ太郎がいない時は、私しかうさ太のお世話をする人が
いないのだから、がんばらないと!ほんと子供ですよね^^;

家族揃ってゆっくりできるのは、ドイツに行ってからかなぁ

NoTitle

体調、大丈夫ですか?
私も風邪引きました(T-T)
季節の変わり目で気温も上がったり下がったりで
渡航準備しながら体調管理大変ですよね。
旦那さまもとってもお忙しくて大変ですね。
体を温めてゆっくり過ごして元気になってくださいね!

クリッカートレーニング、初めて知りました☆
そういうトレーニングがあるんですね〜。面白そうです♪
毎日トレーニングしたら、うさ太くんもできるようになるのでは☆

クリッカートレーニング、知らなかったのですが、ジュラシックワールドで主人公がラプトルにやっていたのを思い出して、あれか!と思いました(^O^)
うさ太くん、賢いから上手にできそう(*^^*)うまくいったら、ぜひ動画のアップしてくださいね。

うさ太くんの目は良くなってきて良かったですが、うさ奈さんは風邪、大変ですね。
旦那様がご不在で大変でしょうが、お大事になさってくださいね。
うさ太くんも、うさ太郎さんがいらっしゃらなくて寂しいでしょうね。
足の間でまどろむなんて、かわいいです!
早く家族揃ってゆっくりできますように(*^^*)

はなこさん

あらら、はなこさんも熱ですか!
海くんのこともありますし、とっても寒そうですし
無理もないと思います、ゆっくりゆっくり休んでくださいね
わたしは、準備以外で忙しくしていたので面目無いe-263

うさ太郎も思ったより寒かったらしく、頭痛いとはいってましたが
いまのところ大丈夫のようです。ありがとうございます!
昨日1件おうちをみにいき、今日も1件みにいくそうです。
楽しみです♪

クリッカートレーニング、鳥さんでもできるそうですよ
鳥さんの場合、音を真似しちゃうコもいるみたいですがw
うさ太はいまのところ怖がってはいないけど、あまり
興味なさそう。先は長そうです

NoTitle

準備でなにかと忙しいなか、疲れが出てしまったのかしら?
季節の変わり目は、うさぎも人間も体調を崩しがちですが・・・
わたしも熱を出してしまいましたi-195

うさ太郎さん、いまごろうちのご近所にいるのですね。
寒いのでびっくりしていないかな。風邪をひきませんように。

クリッカートレーニングはわんちゃんで聞いたことはありますが
うさちゃんでもOKなんですね!
音を出すものはうさぎさんにはだめなのかと思ってました。

あずき母さん

ようこそはじめまして!
あずき母さんのブログも訪問させてもらっていて
コメントするタイミングをみはからっていました^^;
まだちっちゃくてかわいいですよね、あずきちゃん♪

うさ太のあんな顔、わたしのときにはみたことないのに
あまり家にいないうさ太郎に甘えてるのかなぁ〜(嫉妬w)

体調はなかなか本調子に戻りませんが、あずき母さんのように
心配してくださる方がいるので、パワーになってると思います^^
ありがとうございます!

はじめまして

いつもブログ拝見しています!勉強になります!
まどろむうさ太くんが可愛すぎてコメントしました^^
うさ奈さんの体調、はやく良くなるといいですね> <
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索