うさぎの講座5

うさぎの講座5

この1週間、連日夜に予定があり、遅くまで出歩いていたせいか、昨日から喉が痛くて
今朝には微熱が💦 昨日うさ太郎が帰ってきたけど、また火曜からドイツ出張で。
貴重な日曜日の今日は、うさ太と3人でゆっくりしています。。。
寝転がっていたら、うさ太が隣でくつろぎはじめたので撮影してみた。カメラ目線w

金曜日は、うさぎの講座5回目でした。
毎回20匹程待機しているうさぎさんの中、うさ太によく似たコが!!!

こ、この角度、うさ太っぽい!

後ろからもうさ太っぽい!!
でも、うさ太よりも、毛の色は黒々してました。

さて、今回も座学から。グルーミングに来るコに病気の状態で来るコはいないから、
初期の状態でみつけてあげるのも、プロのグルーマーとしての役割ということで、
スクリーニングを行う際にみるべきポイントを教わりました。
また、スクリーニングやグルーミング中に暴れてしまう場合の対処法を、一つ一つ
教わったところで、スクリーニングを2分、記録を1分で実施していくことに。

まずはブラックオター色のネザーランドさんから
なんとか2分間で出来ました♪

お次はクリーム色のホーランドロップさん
綺麗な色^^
こちらも2分間で出来ました♪

ただ、時間内には出来たけど、ちゃんと各部で気になった部分があればチェックしな
くてはならず、一通り終わったところで思い返してみると、いくつかあったのに1つ
しか思い出せなかったりして。問題だわ

次は、スクリーニングから今まで教わったグルーミングまでを15分で実施です。

トータス色のホーランドロップさん
爪が黒く、ペンライト必須で手間取り、時間配分的に前後左足しか爪切り出来ず💦

続いて、ブラック色のライオンヘッドさん。かっこいい〜!
このコも爪が黒い!左足しか爪切り出来〜ず

やんちゃそうなオパール色のネザーランドさん
身体が長く、仰向けにすると丸まってしまって、うまく保定出来ない。
爪は黒くないのに、やはり時間がなくなってしまい、前後半分ずつの爪切り、、、

プロのグルーマーとしては、大きいコ、小さいコ、爪の黒いコなど、どんなうさぎ
さんが来ても、同じように対処できなければならずで、課題が多いうさ奈です。更に
うさ奈は身長が高いので、他の人より手、足、胴などが長く、特に小さいうさぎさん
を保定する体勢がうまく整わないらしく、椅子を高めにするなど、ひと工夫が必要
だといわれています^^;

ここで、オスとメスの違いについての座学後、目/耳/臭腺のケアを教わりました。
実践は1匹。フロステッドパールのホーランドロップさん
目も耳も臭腺もたいした汚れはありませんでした。
うさ太で実践!と思ったけど、うさぎ先生が綺麗にしてくれたばかりです。残念^^;

講座も残すところあと3回。そのうち2回は、各自苦手なところの練習になるみたい
なので、新しく覚えることはあと1回だけです。頑張ろう!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

まめままさん

ありがとうございます。。。悪化してましたi-229
でもなんとか復活気味です!

本当に自分のコに似てるだけで、贔屓目100%(?)ですi-178
ついつい、うさ太ってよびかけちゃったりしてw

どんなうさぎでも同じようにできなければ、プロだったら当然ですよね
その為にはもっともっと沢山のうさぎさんを触らなければ!と思います
ロップイヤーさんはたしかにおとなしいコが多いのですが、身体が
大きめなので保定に苦労する人もいますねぇ。私は身体の割に手の平が
小さいので、大きなロップイヤーさんの背中を掴んで縦抱っこに持って
いくのが苦手だったけど、アドバイスをうけてお腹側を持つことで、
うまくいくようになりました。そうそう、私にはまわってこなかった
けど、レッキスさんは暴れて大変そうでしたi-229

まめ太くんもぜひいつか!福岡のほうですよね?
友達たくさんいるので、よく行ってたんですよ〜i-239

あらら…最近寒くなってきましたもんね。
お大事になさってくださいね。
うさ太くん、寝そべっている隣に来るなんて、かわいいですね〜♡

自分とこのうさぎに似ていると、より可愛いですよね!最初の子、うさ太くんにそっくりですね(*^^*)
爪切りやグルーミング、どんなうさぎでもできないといけないなんて、本当に難しそうです…
ロップイヤーの方がやりやすいんでしょうか?(おとなしそうなので)
いつかぜひ、まめ太にもお願いします!暴れん坊ですが(^^;;

ブラックノールさん

やっぱり、自分のコに似てるコには目がいきますよね〜i-178
白黒うさぎさん、わたしのところにまわってこなかったのが残念ですi-227

ライオンヘッドさん、長毛種の扱いをしないといけないのを忘れて
グルーミングスプレーをかけてぐしゃぐしゃってしちゃいました。。。
それだと毛玉になっちゃうので、スプレーをかけたらぎゅっとにぎりしめて
スプレーをなじませないとなんです。わかりにくいですかねi-229
毛玉がたくさんできていたら、ほぐしたりとったりするのにも時間がかかり
うさぎさんにストレスがかかってしまうので、優先順位をつけて、時間内に
できないものは、飼い主さんと相談して別の日にしたりするそうですよ〜

あっというまに講座も終盤で、もうちょっと時間が欲しい感じですが
残された時間をせいいっぱいがんばります!

NoTitle

毎回とっても興味深い講義ですね〜☆
沢山のうさぎさんに触れて羨ましいです(^^)

白と黒のうさぎさん、うさ太くんにそっくりですね〜。
可愛い♡
私は病院やペット専門店さんなどで
ノールにそっくりな真っ黒いロップちゃんに出会うと
かなりテンションが上がっちゃいます(^^;;

ライオンヘッドちゃんのグルーミングって
毛が長い分、難しそう・・・・。
実際はどうなんでしょうか?

後少しで講義終了なんですね。
残りの講義、頑張ってくださいね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索