うさぎの講座3

うさぎの講座3

3回目の講座で撮影した動画が届きました!
今回の学びは、前脚の爪切りと、デリケートコームを使ったお尻周りのケアでした。

前回までのおさらいでは、3匹のハンドリングを。。。
ブラックオターのネザーランドドワーフ、かわいい(*^^*)

前脚爪切りでも別の3匹をハンドリング
トータスのホーランドロップの爪は黒いので、ペンライトを照らして血管を確認!
確認しても怖くて恐る恐るカット!

お尻周りのケアでは更に別の3匹
ドワーフホトちゃん、かわいいなぁ♪( ´▽`)

デリケートコームで汚れをとるんだけど、このコはとっても綺麗なお尻でした(*^^*)

何をするにも大事なのはハンドリング!そしてストレス軽減の為、短い時間で実施!
その為、沢山のうさぎさんを触らせてもらっていますが、9匹も扱うとクタクタです。

いっぱい触れて幸せだけど(*^^*)

帰るといつもうさ太が執拗に匂いを嗅いできます。
臭腺のチェックもしてるからか、お風呂に入っても匂いがとれないみたいです。

今回は動画と一緒に、講師コメントもついてきて、うさ奈の苦手な部分、得意な部分
が明らかに!それをふまえ、うさ太で練習です。
この部屋はなんだー?

そう、ここはいつもとは別の漫画部屋。うさ太はおどおどしています( ̄▽ ̄)
心臓ばくばくなので、そんなに長くはできません。普通の抱っこはできますが
仰向けがどうしてもできない。困ったなぁ〜。。。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

うさぎさんを沢山触ることができるのも、この講座の魅力ですよね♪
みんなおとなしいですよ〜。仰向けにする際、少し抵抗するコも
いますが、うさ太に比べたら全然かわいいものです^^

実はこの講座、うさぎのしっぽさんで実施しているものなので
しっぽさんのグルーミング術がマスターできるんですね〜
もちろん、他のうさぎ専門店でも大きな違いはないでしょうし
働くチャンスはありそうですよね!

やっぱりノールちゃんも仰向けいやがりますか〜
仰向けにしようとした時のうさ太の顔が、本当にひきつっている
ようにみえて、動揺してしまうのがいけないのかなぁ?
もし、わたしとブラックノールさんがうさ太とノールちゃんを
交換してトライしたら、仰向け抱っこが出来るんじゃないかと
ふと思ってしまいました^^;

NoTitle

9匹もさわれるなんて〜♪
どの子もとっても可愛いですね。
写真ではみんなおとなしそうですが、
暴れる子とかいましたか?
講義の内容が本格的で、細かい指導があっていいですね。
私も習いたいです。
これができたらうさぎ専門店で働けるのかな〜。

うさ太くん、違う子の臭いにきっと嫉妬してますよね。
くんくんしてる姿が可愛らしいです♡
私もグルーミングは部屋をかえて洗面所でやってます。
比較的おとなしく抱っこはさせてくれますが、
仰向けは最高にイヤみたいですごく抵抗されます。。。(^^;;

まめままさん

本当に幸せなひとときです♡
ロップイヤーちゃんは身体が大きいコが多くて
背中を手でつかむのに苦労するかと思えば
ネザーランドちゃんは小さくて、私の左ワキに頭を入れて
脚のチェックをしようとすると、左手首をまげても
うさぎさんの身体が短くて掴めない。そこをどうやって
クリアしていくかも教わるので、為になりますねー

このドワーフホトちゃんは、大きさ長さともに
一番私の身体にあっていてやりやすかったです☆
ちょっと高貴な感じですよね〜

結婚前も、ロフトが漫画スペースになっていた私ですが
うさ太郎も漫画好きでよかった(^ω^)
壁一面を本棚にしているので、うさ太じゃなくても
いきなりつれてこられたら固まるかもしれませんw

はなこさん

ふふ、講座時間は2時間(といいつついつものびて2時間半)ですが
幸せすぎて、あっという間に過ぎてしまいますよ。
一緒に学んでいる方は、ペット看護士さんや、うさぎ専門店に
就職予定の学生さん、うさぎカフェをやりたい人など。。。
いろんな理由があるんだなぁ、と感心します
私も日本に帰ったら、絶対にうさぎ関係の仕事をするんだ!!!

用意してくれてるうさぎさんはおとなしいコばかりで、
ハンドリングがヘタクソでも、うさ太のように極端に
暴れることもないので、わりと安心して触れていられます
それでも何かあったら大変なので気は抜けませんが。。。
うさ太が暴れるのは、やっぱり私の匂いで安心してるのかな

うさぎさんのお口ってほんとにかわいいですよね♡
ちょっと上向き加減のときがたまりません
うさ太にもはなこさんのことをいいきかせてるので、
撫でてもらえることを楽しみにしてると思いますよ(*^^*)

漫画、、、少年少女青年腐女子系までいろいろありますw
夫婦で漫画好きでなものだから、好きな漫画もかぶってたりして。
結婚する時に売ったダブり本も結構ありますよー
漫画部屋の全体画像を近々アップしちゃおうかなw

たくさんのうさぎさんを触れて、幸せですねぇ(*^^*)
ドワーフホトちゃん、かわいいです。高嶺の花な美人のイメージです♡

漫画部屋があるんですね!素敵です。
うさ太くん、緊張が伝わってきますよ。頑張ってね!

NoTitle

わー、やりがいのありそうな講座ですね!
なんだか生きがいを見出してしまいそうですw
たくさんのうさぎさんに触れるの、いいですね。
もっともいろいろ気をつかって癒されるどころではなさそうですが。

うさ太くんのお口、かわいいなぁi-178
うさ太くんを撫でるの、楽しみにしています。

漫画部屋・・どんな本があるのか気になります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索