今日のことと、小さきものたち

今日のことと、小さきものたち

渡独にむけて、家の中も徐々に片付けていこうと思うのですが、ついつい細かい作業
に没頭してしまって。今日は、うさ太の薬袋や領収書があちこちに散らばっていたの
をまとめて、すてました^^;
かかりつけの病院の薬袋は、タマ。種類別に分けてみたら、4種類ありました!
(こんなことやってるから進まないわけですな)
ひと山40〜50袋ありますが、凄い量です。もったいない^^; 領収書も3年と9ヶ月分。
持っていても、医療費控除に使えるわけでもなく。この機会にオサラバしましょう!

また、デジタルツールを使えない母の為に、うさ奈たちの渡独スケジュールなどを
記載したカレンダーをつくりました。
ずいぶん昔に買ってつくってなかったカレンダー作成キットを活用です。15枚の用紙
が入っていたので、今月から来年いっぱいの、うさ太カレンダーにしましたw
通っている講座のスケジュールとか、予約した便の情報などを書き込んだものの、3月
以降が真っ白。うさ奈、うさ太郎、うさ太の誕生日や結婚記念日、結婚式記念日など
も書き込んで渡すことにしますw 活用してくれるといいなぁ。

ところで、家の花壇にはセージの花が群生しています。元は実家にあったものです。
母が、セージは枝をきって地面にさしておけば根付くからと、もたせてくれました。
最初は一本の弱々しい枝だったのに、今じゃこんな!



赤いセージは木のようになり、紫のセージは増えまくって、花壇を覆い尽くす勢い!
セージには、いろいろな虫がやってきて蜜をすっています。最初ハチか?とビビった
のは、多分ヒメクロホウジャク。攻撃してこないのであれば、お好きにどうぞ☆

ブーンと凄い音をたててやってきたのはクマバチ。よくみると、クールなヤツめ

茶色いので蛾かと思ったけど、可愛いおめめで愛敬のあるこいつ(小さいけど中央に)
これはイチモンジセセリという蝶らしい。

みんなせわしなく葉から葉へ花から花へ。
一生懸命生きてるなぁ。
愛しい命たちです♪( ´▽`)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

そうですね!
うちも家財道具は送らないので、逆に何を送ろうかと考え中です。
容量はきいてないけれど、うさ太郎が行く時と、私が行く時の2回
チャンスがあるみたいなので、うまく活用したいなぁ。

ペットシーツ、前はトレイに敷いていたのですが、最近はそんなに
汚れることもないと思い、使わなくなりましたー
キャリーに敷くくらいですね。なので、ずーっと前に買ったものが
まだまだたくさんあったりして。。。
新聞紙は持っていくと何かと便利そうですね!リストに加えよう☆
いつも気づきをありがとうございます♪

NoTitle

うさ奈さんの旦那さまの会社の規定によってしまうと思いますが、
うちの旦那の会社は船便はけっこうな容量が大丈夫でした。
家財などほとんどの物を日本に置いて渡航したので
引っ越し業者さんに「これだけですか?」なんて言われちゃいました(^^;;

100枚入りのペットシーツ2ケースでまるまる7ヶ月もちました。
あと、 日本でもやってるんですが
ドイツでもケージの下のトレイには新聞紙を敷いてました。
新聞をとらないと広告とかフリーペーパーが入ってこないので、
日本からまとめて送った新聞紙が役に立ちました(^^)


まめままさん

タマ、懐かしいですよね^^
目薬が入っていたので、だいたいがしわくちゃなんですが
綺麗なものを処分するのは気がひけましたw
ほんとうに捨てられない女なので、結婚する前から持っていて
全然使ってなかったものを、うさ太郎の号令のもと、ようやく
捨てることができましたょ^^;

カレンダー作り、はまりますよぉ〜
各月のイベントにあわせて過去画像から選ぶのが大変でしたが
母の喜ぶ(?)顔がみたくて頑張りました!
サンタ帽は羊毛フェルトでつくったのですが、固定できるように
なってないので、うさ太が動くと落ちてしまう。奇跡の1枚ですw

セージの葉っぱ、とてもいい匂いですよ〜。
ちょっと触れるだけで匂いがついちゃうんですよね^^
そこに集まる生き物はもちろん、ほんとうにどんな生き物でも愛おしくて
どの命も、幸せな一生を終えてほしいと願うばかりです^^

ブラックノールさん

カレンダー可愛いといってくれてありがとうございます♪
母を想い(?)wordで一生懸命つくりましたw

お花綺麗なんですけど、さすがに樹海化してきてるので・・・^^;
でも、綺麗なお花が咲いてるうちは剪定できなくて。。。
郵便配達のおばちゃんに、綺麗ねぇ〜と褒められてまんざらでもなかったりもしてw

はい、うさ太のトイレはトイレ砂使ってるんです
前にもブラックノールさんから、ペットシーツを送ったという話を
きいたような気がするのですが、それを聞いて船便で送らなきゃなぁ。。。
と思っていたんでした! 重くなるかなぁ。船便は重さ関係ないんでしたっけ、、、

タマ、懐かしいです(*^^*)
そんなかわいい薬袋、集めたくなりますね。
ドイツに向けて、たくさん処分しないといけないものがあるでしょうね。
でも、思い出に浸っちゃったりして、私なら進まなそうです(^_^;)

うさ太くんカレンダー、素敵です!
クリスマスの帽子を被っているのがまた♡
うちは、作ってみよう作ってみようと思って実現していません。
いろんなスケジュールを書き込んで、ますます素敵なカレンダーになりますね☆

セージの花、見事ですね。
葉の香りも良いでしょうねぇ。
小さな生き物たちもまた、かわいいです。
うさぎを飼ってからというもの、以前にも増して、いろいろな生き物が愛しく感じます。

NoTitle

うさ太くんのカレンダー可愛いですね〜!
こういうのが私も作れたら・・・。

お花もとってもキレイです☆
緑が豊かな生活っていいですね〜。

渡独準備、ちゃくちゃくと進んでますね。
ブログ内容と関係ないことで気になったことがありまして。。。
うさ太くんのトイレってトイレ砂ですか?
ドイツには日本みたいにトイレ砂やペットシーツが売ってないんです。
私はペットシーツをまとめて買って送りました。
勝手に心配になってしまってすみません(^^;;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索