うさ太の瞳のこと

うさ太の瞳のこと

今日はうさ太の通院の日でした。
うさ太もいってましたが、2年前に白内障の手術をしたので
その経過観察が続いています

1歳ちょっとで白内障
当時、健康診断で通っていた動物病院は、うさぎ専門ではないけど
たまたま眼科に強い病院でした。瞳の中に白いものができてしまった
様子をみて、白内障と診断され、眼球摘出の可能性もありながらも、
無事に手術をしてもらいました。なぜ白内障になったかというと、
瞳の中に傷ができていたようで、他の動物に襲われたり、何かに
ぶつかったりしませんでしたか?と聞かれました。が、心あたりはありません。
でも、よくよく考えてみると、給水ボトルの位置が悪かったのかも?
と思い当たったのです。当時の状態がこれ

20150410202118019.jpg

水がたれてもトイレでうけられるようにしてたのですが、位置が少し低いかも。
うさ太がトイレをするときには、給水ボトル側から勢いよくトイレにのっていたので
ちょっと危ないかなぁとは思っていました。もしかしたら、勢いよく突進してしまった
のかも?痛かっただろうな・・・。ごめんよ、うさ太。。。

手術が終わった後は、瞳をいじらないようにエリザベスカラーをつけられて
動きが制限されて、かきたいところをかけないし、食糞できないし、毛づくろい
できないし、食事するのも一苦労で、みるみるやさぐれていきました。

20150410200833d24.jpg

そんなうさ太の瞳。視力を失うかもといわれていたけど、光は感じているし
ぼんやりでもみえてそうな感じです。いくつかの目薬と2週に1度の経過観察
が続いているけど、ドイツにいったらどうしよう?と、先生に相談してみました。
もちろんドイツは医療が進んでいるので、我々としては学ぶことが多いけれど
一般の動物病院レベルでは、日本は世界最高レベルといわれていて
ドイツ一般の動物病院のレベルがどうなのかは、正直わからないですねと
いわれました。うさぎの白内障の経過観察をしてほしいといったときに、
どんな反応が返ってくるのか、むしろ教えてほしいですって、、、
ただ、使用期限が長い目薬については、1年分2年分出しておくことは
できますよといってくれました。そして、まだ渡独までには時間があるので
今後の治療方針についても考えていってくれるようです。

はたして、うさ奈とうさ太は本当に渡独することが出来るのか?
乞うご期待!(?)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなこさん

やさぐれうさ太、かわいいですよね^^;
かわいそうとおもいながらも、シャッターを切ってしまいました

動物眼科専門があるんですね!
それは期待できそうです
有力情報、ありがとうございます!!

NoTitle

やさぐれうさ太くん、それでもとってもかわいい・・・i-178
(↑本人には怒られそうですが)

眼科に強い病院が近所にあってほんと良かったですね。
ドイツには動物眼科専門病院があるみたいですよ。
わたしは(というか、海は)行ったことはないのですが・・・

日本の動物病院、世界最高はどうかはわかりませんが、
ドイツよりはずっとレベルが高いと感じております。
でも、赴任先は大きな街だから、きっといい病院が見つかりますよ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索