農家体験 〜かかしづくり〜

農家体験 〜かかしづくり〜

昨日は農家体験の日でした。今回は、いらない服を持参してのカカシづくりです。

昨年は、竹林から竹を切り出してつくったのですが、今回は既に切り出されている竹
を使いました。骨組みは、まず竹を十字に組むのですが、Tシャツの場合は十字に組
んでしまってからだと着せることが出来ないので、まず袖を通してから縦を通して紐
で固定します。新聞紙で頭や体の肉付け後、頭は肌色の布でカバーしました。

完成形はこちらです
実は、頭に被った緑の布以外全て、うさ奈が着なくなった肌着系なのでした^^;
そして、白いTシャツ(肌着です)が寂しいので、うさたんマンを描いてみたです(*^^*)

他の参加者たちのカカシと並べて、ベストドレッサーコンテストの投票風景です
ここの農場では、食住と引き換えに労働力を提供してくれるウーファーを受け入れて
いるのですが、なかには海外の方もいて、カカシに興味津々。うさぎ好きさんがいて
1票入れてくれたみたいです♪ が、残念ながら入賞ならず。。。
子供カカシの中、唯一の大人女性カカシなので、頑張って胸もつくったんだけどな^^;

ベストドレッサーコンテストが終わったら、田んぼに設置です。ちょっと距離が
あるので、軽トラで運んでもらい、みんなで15分くらい歩くのですが、甥と他の子供
たちは元気に走っていきました。しかし、到着すると子供たちの姿がなく、あるのは
並べられたカカシが10体。。。ん?
7体だったはずですぞ?
3体増えましたw

各自好きな場所に設置します。うさ奈カカシは、昨年と同じく1番奥から見渡す感じ
にしました。設置中のうさ太郎が、スカートめくってますね( ̄▽ ̄)

甥のカカシも近くに設置されて、なんだかうさ奈と甥が並んでるみたいです
来月の稲刈りまで、ちゃんとみはってるんだよ〜

田んぼには彼岸花が咲き始めていて、綺麗でした。

さて、合鴨農法の田んぼですが、もう合鴨ちゃんの姿はありません。
6月にこんなだった合鴨ちゃんたちも

今じゃこんな立派になりまして。
大きくなると、稲穂を食べてしまうので、もうお役御免なのです。お疲れ様(*^^*)

今回もうひとつのイベントは、合鴨ちゃんと鶏の卵を使ってホットケーキづくりです
鶏さんがあたためている卵を拝借。ごめんね〜

合鴨ちゃんの卵は鶏さんの卵より大きくて

2個ずつ割ってみるとこんな感じで。
色が違います

牛乳と中力粉を混ぜてつくった生地を焼いて。。。
1人2枚ずつ11人分のホットケーキが出来ました!


ルバーブジャムと

自家製のブルーベリージャムをつけていただきます♪( ´▽`)

中力粉なのでモチモチ。おいしかったです♪

ここにいる猫たん。うさ太柄で、うさ太と同じようなポーズをしてくれました
猫とうさぎって、結構同じようなポーズをとりますよね?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索