ドライアイ

ドライアイ

うさ太の瞳はドライアイ
マイボーム腺の詰まりが原因かもしれないし、目薬のさしすぎが原因なのかもしれません

2週間に一度の通院日だった今日、右の黒目のカルシウム沈着部にむかってのびている
血管が、だいぶ拡がっていました。傷があると、治そうとして血管がのびてくると
以前から説明を受けていて、今までも何度か深刻な傷がないかを検査して、角膜を
潤して保護する目薬を1日4回さしています。それも2種類。そして、今日の血管の
拡がりっぷりに慌てた先生、またまた傷がないか検査します。まず涙の量をはかって
そのあとオレンジ色の液体を両目にいれて、3回ずつ目をパチパチさせて、洗浄。
タオルに包まれたうさ太の頭はビショビショで、とてもいやがります。やだよねぇ
その後、青い光をあてて確認するのですが、傷があると緑に光るのです。むむっ

(家に帰ってから撮影したものですが^^;)

前回までは大丈夫だった左目も、緑に光ってしまいました。。。といっても、致命的
な傷があるわけではなく、表皮が少し削れてるようです。涙量も右目よりは多いけど
決して満足な量ではなくて。涙量を増やす軟膏を使いましょう、ということにー。

しかしその薬は在庫切れらしく、月曜日にとりにいかなきゃなりません(ー ー;)
2週間ほど使ってみて、効果がありそうだったら3ヶ月くらい使っていかなきゃいけない
そうです。はぁ、、、また薬がふえるのか

帰ってきたうさ太、ふくれっ面してますが、鼻が蛍光イエローですw

検査の液体が、目から鼻に抜けた為で、鼻涙管が通っている証拠です。
ドイツに行くまでに、ドライアイが改善しますように!!!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなこさん

あ、すみません、説明が足りなかったです^^;
手とかって、乾燥するとひび割れてきたりしますよね
目も乾燥すると、そんな状態になってしまうんだと思います
保湿の為の目薬は、防腐剤が入ってないものなのでまだ安心なんです
(うさぎの先生からも、その処方はお墨付きをもらっています^^
 ただ、涙量を増やす軟膏はどうなのか、聞いてみたいですね。。。)

おう、はなこ、グーテンダーク。カイはゲンキか?
オレサマがカッコイイのはわかりきったことだが、ありがとな。
うさなが、はなこちほうにはホウゲンはないのか?ってシンパイしてたぜ
ほかにシンパイすることはタクサンあるだろうにな。
ニンゲンはタイヘンだな。オレサマはノンビリさせてもらうぜ。
じゃあな、チュース!

おっと、うさ太がわりこんできました。すみません、呼び捨て&偉そうで。。。
方言、そうですね、友達にいわれたんです。ドイツの中でも、挨拶の言葉が
ちがったり、数の数え方がちがったりすると。それで軽くびびってました^^;
うさ太ったら、よくきいてますねw

NoTitle

えーと、特になにかあったわけじゃなくても
ドライアイゆえに傷がついてしまう、のですか?
目は大事だから少しでも良くなってほしいけど、
あんまり大量のお薬もちょっと不安になってしまいますね・・・
特に外国に行く用事があると。

うさ太くん、お鼻が黄色くてもかっこいいよ!
いつも病院がんばってて偉いね。
うさ奈ママの留守中にがんばっているというドイツ語、
上達したかな?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索