腱鞘炎になりまして

腱鞘炎になりまして

意味なくうさ太w
写真 2015-07-23 16 55 11
起きた直後にあくびをしながら木箱を出てきた瞬間です。なきうさぎみたい(*^^*)

今年4月、左手の小指側の付け根のコリコリした膨らみ部分が、痛くなりました。床に
座っていて立ち上がるときに手をつくと、激痛が走るんです。以前、右手首の骨に
ヒビが入ったときの痛みに似ていたので、またやっちゃったかなぁ?と整形外科に
いってレントゲンをとってもらったら、特になんともなく。ガングリオンかなぁ?と
先生。ゼリー状の液体がたまるというその疾患、注射器を挿してその液体を抜いて
みないみないとわからないけどと。湿布を出してもらって、1週間後も痛みがある
ようならまた来てといわれましたが、湿布はかぶれるので早々に止めたけど、日常
生活にそれほどさしさわりのある痛みでもないし、注射器を挿すのは怖いので、その
まま現在にいたっていました。

この前の妹家族とカラオケをした日曜日、だんだんとガングリオンの場所が腫れて痛
くなってきて、ビールのジョッキを左手だけで持てなくなる程に。更に誕生日の月曜
日、朝からもうズキズキ。髪の毛をゴムで束ねることが出来ない。服の脱ぎ着がつら
い。ちょっとでも触れると顔がゆがむほど痛い。うさ太の目薬もやっとの思いでさす
ありさま。これは、ガングリオン悪化か?とネットで調べると、ゼリー状の液体がた
まって神経を圧迫すると痛みが出るので、液体を注射器で抜くか手術をしなければ、
なんて出てくるではないですか。祝日で整形外科はやってなかったので、その日は1
日我慢して、次の日整形外科へ行きました。休み明けで混み混みの整形外科は、
2時間くらい待たされたでしょうか。。。ようやくよばれて診察室へ

うさ奈「ガングリオンが悪化したみたいなんですけど〜」
せんせ「うーん、腫れてるね。レントゲンとってみようか」
〜レントゲン後〜
せんせ「ガングリオンじゃないね。腱鞘炎だね」
うさ奈「えっ!?」

まさかの腱鞘炎。思い当たるフシはない。

せんせ「注射するのが1番早いけどとても痛いから、まずは薬と湿布で1週間様子
    をみて、それでも痛かったら注射することにしましょう」
うさ奈「(呆然)」

湿布の上に包帯をぐるぐる巻かれて終了。

湿布は水曜まで貼っていたけど、かぶれる気配がしたのでストップ。うっかり手を
使うのを抑制する為に、昨日は包帯だけ巻いていました。薬は飲んでいたけれども
今朝になってほとんど痛みがなかったので、今日は薬もストップ。うん、夜になっ
ても痛みなし☆ しばらくは包帯だけ巻いていよう。うんうんw

ところで昨日は、おでかけをして夜遅くに帰宅しました。ふと、帰宅時のうさ太の
様子が気になって、Webカメラを起動。(照明が暗くて画像が悪いです)
写真 2015-07-24 13 54 40
ちょうどケージの扉に手をかけて伸びをするところでした。映像をみながら家に
近づきますが、水を飲んだりトイレをしたり、特別変わった様子はありません。
玄関にたどりつき、鍵をあけた瞬間です。かちゃっ
写真 2015-07-24 13 54 41
ケージ扉の前にスタンバりました!そして、そのままじっとしていたか
と思ったら、うさ太のいる部屋の前に立った瞬間
写真 2015-07-24 13 54 42
こっちみたー!これ、いつもの、帰宅した時のうさ太の姿だ!!
いつも、上記プロセスを経て、この体勢になってるのねうさ太〜(*^^*)
「ただいまうさ太〜♪ 遅くなってごめんね〜。お留守番ありがとね〜☆」 と
いつにもましてシツコイうさ奈なのでありましたw
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
誕生日  ←誕生日 【2015年07月】の更新記事一覧 →ドライアイ  ドライアイ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

腱鞘炎のほうは、んー?もう気にならないかなぁ?
という感じです!1週間後痛かったら来てねと
いわれた気がするし、病院にはいかなくていいかなぁ?

webカメラ、最近はいいのが出ていて、赤外線で暗視できたり
温度がわかってエアコンをON/OFFできたりするやつが
欲しいなぁ〜なんて思っています^^;

ブラックノールさんの旦那様が帰宅される時、ノールちゃんは
何か反応してませんか? うさ太は、私になでられてまったり
してるか、私の腕をおいまわして遊んでいるかなのですが、
うさ太郎の足音が聞こえると、ピクっとなって、玄関があくと
私から離れて部屋の入り口の方へ走っていくんですよ。。。
くやしいです^^;

NoTitle

腱鞘炎、大丈夫ですか?
注射ってとっても痛そうですね(><)
このまま早く治ると良いですね。

webカメラ、やっぱり羨ましいです☆
うさ太くんはうさ奈さんの帰宅がわかるんですね!
すごい!!
うちはこんな反応してなさそう。。。

はなこさん

海くんから出てくるとしたら、黒ビキニパンツのおっさん、、、きゃ〜w
スリムな海くんに、それはありませんね!

はい、帰宅直前の様子いいですよね〜
犬だと、もっと遠くから足音で反応するのかなぁ?と思ったり。。。
あ、でも、うさ太郎が帰ってくる時は、玄関にたどり着く前の
足音に反応していたような気もします。くっ、負けた(勝負?^^;)

腱鞘炎、ほんとに謎なんです。昔、ゲームのやりすぎ&仕事のしすぎw
で親指を酷使した時に腱鞘炎になったことはあるけども、今回は小指側
なんですよね。気づいてないだけで、負荷がかかってたんですかね。。。
気をつけます。。。

NoTitle

↑怖い想像ですね・・・(笑)
海なんて、出てくるとしたらおっさんだわー見たくないわーwww

WEBカメラ、そんな風に帰宅直前の様子を見られるの、いいですね!
音に反応してわくわくとこっちを見ている様子、
愛しくてたまらないですね!

腱鞘炎、どうしちゃったんでしょ?なにか酷使したんですか?
パソコン使ってると無意識に変なところに力がかかったりしますが・・・
そこまで痛いなんて相当無理しちゃったんでしょうね・・
お大事になさってくださいね。

まめままさん

ありがとうございます
知らず知らずのうちに負担がかかっていたんでしょうかねぇ?
よくよく考えてみると、腱鞘炎だとうさ太を持ち上げることもできないので
通院も厳しいんですね。しっかり治さないとです。。。

いつも、うさ太はあの体勢で待っているのだけど、どの時点からあの体勢に
なってるのかといつも思ってたので、謎が解けました!ちゃんと、私の音に
反応してたんですねぇ♪( ´▽`) ほんとにかわいい(*^^*)
まめ太くんから、中の人がでてきてたら面白いですねw
めっちゃ汗だくで、肩こるわーとかストレッチしてるんですよきっと^^;

腱鞘炎、大変ですね…
きっと、知らず知らずのうちに無理をされて、負担がかかっていたのでしょうね。
いろいろ生活に不便でしょう(>_<)
早く治ると良いですね。お大事になさってください。

うさ太くん、そうやってお迎えしてくれるなんて、なんてお利口なんでしょう!!
しかも、プロセスがわかると、かわいくって仕方がないですね!
まめ太も、自分がいない時にどんな風にしているのか気になります。
背中のチャックを開けて、人がくつろいでいたらどうしよう・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索