合鴨と一緒に田んぼの雑草とり

合鴨と一緒に田んぼの雑草とり

今日は、1ヶ月に1度の農家体験の日。先月は田植えをしたのですが、記事にするのを
忘れてました^^; ということで、今回はその田んぼで、合鴨たちと一緒に雑草とりを。

田植えは、体験なので1人3列ずつを担当しただけ。目印に旗をたててあります。
ちゃんと育っているようで、ひと安心です^^

雑草とりが終わったら、ルバーブを収穫して、ジャムをつくりました。
ルバーブの葉っぱがわさっとなってますが、ジャムにするのは茎の部分。
みんなで、洗った茎の水気をふいて、包丁やハサミで3〜5cmくらいにカッティング
30%の量の砂糖を、茎全体にまぶしてしばし放置します
火にかけて
まぜまぜ
そのうちにドロドロになり、ジャムが出来上がります。不思議です
クレープに、ルバーブジャムをつけて食べました。爽やかな酸味でおいしいのです^^

時々、うさ太の様子をカメラでチェックしますが
なんかゴロンしていて動かない。不安になります^^;
うさ太ー!生きてるかー?
カメラの向こうのうさ太に呼びかける、うさ太郎とうさ奈なのでした( ̄▽ ̄)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなこさん

ここは、彩の国さいたまです( ̄▽ ̄)
わたしも、昨年初めて農業体験にいくまでは
ルバーブというものを知りませんでした!
ジャムは、軽井沢で高く売っていると聞きました
酸味がありますが、ヨーグルトに熟したバナナを
いれてジャムを混ぜると、なかなかいい感じです♪

そうです、うさ太旗の列は、うさ奈家が責任を
持ってお世話をする列になりますw
でも、収穫してしまったら、混ぜこぜになるので
うちのお米かどうかわからなくなるのが残念^^;
合鴨さんは、穂がついたらお役御免、、、
そのあとは。。。推して測るべしです´д` ;

NoTitle

ここはどこですかw?

日本にもルバーブが生えているなんて知りませんでした!(無知すぎ!?)
わたしはこれドイツに来て初めて出会ったんですよー
酸っぱくて苦手ですが・・・ドイツ人はよくケーキにしています。

農業体験、いいですね、楽しそう!
月1ということは、このうさぎ旗のある場所は
うさ奈家専用なんですね?
合鴨と一緒に作業だなんて、憧れますi-189
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索