温度差

温度差

みょーん
写真 2017-07-21 18 29 48
腕がのびてますが、開き気味ですね

ハイデルベルクの気温、只今28℃くらいです。
ドイツのおうちのほとんどがそうであるように
うさ奈ハイムにも冷房はありません。ただ、周
囲を緑に囲まれている半地下なので、外気温が
30℃を超えようが、10℃台になろうが、夏の
間の室温は25℃前後をキープしております。 
(ちなみに冬の間は暖房システムにより、外気
温がマイナスになったとしても20℃前後です)

細かいうさ奈はずっと記録しているので、ハイ
デルベルク公式記録の気温と、うさ太遊び場の
温度差をグラフにして可視化してみました。 

寒色は昨年7月の記録。暖色は今月の記録。
写真 2017-07-22 11 14 18

上の方でギザギザしている線は、公式記録によ
る最高気温。下の方でギザギザしている線は、
同じく最低気温。日中、どんなに暑くなろうと
も、夜になれば10℃台にさがるので、熱帯夜な
んてどこの国の話?状態です。平坦な線は、室
内の温度です。朝晩の温度をプロットしていま
すが、一番暑い時間の分を追加したところで、
変わることはありません。すばらしいです☆ 

屋根直下の部屋で暮らしていて、暑い暑いとい
っているはなこさんとの温度差が、ここに…w


湿度も外が100%であろうが30%台であろうが
常に70%くらいをキープしているのですが、今
日は昨夜降った雨のせいか、75%くらいに。同
じ25℃でも70%の時はちょっと冷んやり肌寒
い感じがあるのに、今はちょっと動いただけで
汗がふき出てしんどい…(うさ太は平気そう)

そういえば、昨年の夏で一番しんどかった時期
が今頃の1週間でした。やはり25℃前後の室温
に対して、湿度が80%近くの日々が続いていて
この先の夏はどうなってしまうのか?とうんざ
りしていたところ、8月に入ると涼しく快適な
日々が続き…。それで2016年の夏が終了した
ようなものでした。ドイツの夏みじかっ  

今年もこの1週間が勝負なのでしょうか?  
実は5月の終わりから6月はじめにかけて、湿度
が高くしんどい日々が続いていたので、今年の
夏は既に終わってしまったんじゃないか説もあ
ったのですが、まだ終わってなかったのかな?

そんな中、うさ太郎が1週間の日本出張へ旅立
っていきました。いつものように・・・   

「うさ奈を守るんだよ」
写真 2017-07-22 15 46 35
と、うさ太にいいきかせて。

夜になっても、温度湿度ともにリセットされる
ことのない日本に帰って、体調を崩さないよう
いのるばかりです。ね、うさ太      

おう
写真 2017-07-22 16 51 55

(うさ太郎のいない間はうさ太ひとりじめ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ペットシーツ  ←ペットシーツ 【2017年07月】の更新記事一覧 →スパイ容疑  スパイ容疑
 

~ Comment ~

anbouさん

来る前は、半地下が涼しいときいてはいたものの
冷房がなくて本当に大丈夫か半信半疑だったのですが^^;
またドイツで引っ越しをするとしたら、絶対半地下ですw

日本の家もやはり住宅密集地なので、風が通らない、
陽があたらない、熱がこもる、とよくないことばかり。
帰ったら、今と同じような環境の家に引っ越ししたいわ〜
人間には緑が絶対必要ですよね☆

そういえばうさ太郎から、日本の気温や湿度について
なんの感想もきいてないです。今はどんな感じなんだろう

NoTitle

緑に囲まれた半地下生活って快適なんですね~
夏でもそんなに涼しいなんてっっ
羨ましいなぁ。
午後から陽がガンガン当たるリビングでクーラー病になりながら、ジャンと耐える?私の生活とは大違いです^^;
住宅密集地帯に住んでいるので、緑に囲まれた暮らしに憧れます~
緑に囲まれたところでのんびり暮らしたい今日この頃。疲れてるのかしら(?_?)

うさ太郎さん、いつものキメゼリフ❤を残して日本出張なんですね~
うっとうしい日本の夏で体調を崩されませんように。

はなこさん

なんと!希望ですかっ
暑さだけでいえば、8月の終わり頃、はなこさんが
うちに遊びに来て「(外は)体感50℃」といって
いた日があったのですが、家の中にいるときは
やはり湿度がそこまで高くなかったせいか、
しんどかった覚えはないんですよねー。
周りが木々に覆われている半地下最強です☆

うさぎがいなかったら・・・
記録してなかったでしょうね(笑)

わぉ、デートですかっ。gerne!
泊まりにきます?
一緒にビスマルクプラッツまで歩きます?w

koumeさん

おててのばすと、右手の模様がわかるのが自慢です(笑)

室温も、よくよくみると23℃ちょっとから25℃ちょっと
くらいまでの変化はあるのですが、25℃でいいでしょうw
この時期の湿度は60%が望ましいと換気のガイドラインに
ありますし、大家娘にもこまめな換気をしてくれと
いわれてますが、窓をしめるとすぐに湿度があがるので
どれだけこまめに換気しなきゃいけないんだ?と・・・。
そして今日はなんと50%台までさがってました(汗)
イタリアは夜、温度も湿度もさがらず9月中まで暑い?
なんとなく、イタリアっぽい気がしますね(笑)

はい、この1週間は、うさ太に守ってもらって、
ラブラブお留守番です♡ さっきも・・・うふふ💋

NoTitle

希望をありがとうございます!
そうですか、いちばんのピークはいまごろでしたか。
なんとなく、8月も中旬くらいにはもう夏が終わる、
っていう感覚があるのですが、記録をとっていないので
はっきりとはわからなくて・・便利ですね、細かい記録。
うさ奈さん、細かいとのことですが、うさぎがいなくてもやってました?

ドイツの半地下住居はすばらしいですよねi-178
日本だと湿度高すぎてカビちゃうかもしれませんが・・i-201

うさ太郎さん、旅立っていったんですね。
うさ奈さん、わたし今週は木(の午後)と金がおやすみなのですが
お時間ありますか~?デートして~i-188

NoTitle

おてて伸ばして可愛い♡
30℃を越えようが10℃台に下がろうが室温が変わらないなんてすごいですね、半地下。
うちは外気温によって室温も湿度も上がったり下がったりです。
でも湿度70%じゃカビ生えちゃいますね^^;
同じ気温でも湿度が高いと違いますよね。
それにしてもドイツの夏って短いのですね。
こちらは9月中くらいまで暑いです。
7、8月に夜でも20℃を切るなんてこともないですし。

一週間うさ太くんとお留守番ですか。
うさ太くんとラブラブ楽しんでくださいね。
寂しいでしょうけど^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索