うさ太のブラッシング事情

うさ太のブラッシング事情

男のコなのにマフマフがあるうさ太
写真 2017-07-14 13 17 31
おもちみたい

上からみると、模様ができています
写真 2017-07-14 13 17 37

この前、換毛が落ち着いたかなと思ったばかり
だったのに、先月終わり頃からまたまた抜けて
きて、ブラッシングが欠かせません。    

日本では、こんなラバーブラシを使っていて
写真 2017-07-14 13 17 56
これだとうさ太もリラックスした状態でブラッ
シングさせてもらうことができてました。  

しかし、ドイツに持ってこなかったんですね

持ってきたのは、ドイツに来る直前に受けた、
グルーミング講座をきっかけに揃えた道具たち
写真 2017-07-14 13 18 00

講座で習った通りに、道具を使い分けてブラッ
シングしますが、うさ太はとても嫌がるので、
場所をかえてやっています。(→こんな場所

うさぎさんの毛は、ふわふわのアンダーコート
と長めのガードヘアにわかれていて、アンダー
コートの抜け毛にはスリッカーブラシ、ガード
ヘアの抜け毛にはラバーブラシと決まっていま
す。なので、スリッカーブラシでもさ毛をとっ
たあとは、ラバースリッカーブラシで表面の毛
を・・・この毛が舞いまくって大変なのです

今回の換毛期、1回でとれるのはこれくらい
写真 2017-07-14 13 17 48

ラバーブラシよりも、きっちりたっぷりと毛が
とれるのですが、うさ太の我慢とストレスの上
になりたっているブラッシングタイム・・・。

途中から、もうヤメロとうさ奈のおなかを掘り
だすうさ太は、終わって放すと嫌だ走りをして
ケージの中へ逃げ込んでしまいます。ご褒美の
おやつをみせると喜んで出てくるのですが、執
拗にブラッシングしてしまった後は、おやつを
食べた後もまたひきこもってしまうのです。 

うさ太にストレスなくブラッシングできないも
のか。ラバーブラシを持ってくればよかった。
そんなことを思っていたところ・・・    

うさぎと暮らすということのナオミさんが、蚤
とりコームで大量の毛をとっているじゃないで
すか。しかも愛兎のまおちゃんは超リラックス
した状態です。うさ太にも、上の道具のデリケ
ートコームをあててみたことはありますが、嫌
がらないものの、毛は全然とれなかったです。

ということをコメントさせていただいたところ
ナオミさんから「片手で毛をかき分けて、根元
深いところまで滑りこませてとかしていくと取
れやすいですよ」とのアドバイスが!    

なるほどと思い、遊び場でリラックスしている
うさ太をスプレーをつけた手でなでてから、コ
ームを根元深くまでいれてみたところ、引っか
かる感じがあり、びくっとしたうさ太が動いた
瞬間にゴソっと やばいやばい。これじゃ、
このコームも恐れられてしまう。。。    

ということで、ごはんやおやつに夢中になって
いるときにコームを使うようにしてみました。
写真 2017-07-14 13 18 05
(実際は左手もそえています)

大量ではないけど、意外にとれてびっくり!
写真 2017-07-14 13 18 09

講座では、おちり付近で絡まった毛をほぐした
り、毛に絡まったうん●をとったりする為に使
っていたデリケートコーム。使うことはないか
もしれないと思っていたのですが、こんな風に
毎回ごはんタイムにちょっとずつでもとってい
けたら、場所を変えてのブラッシング回数も減
らせていいかもしれません。しばらく続けてみ
ます。ナオミさん、ありがとうございました
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなこさん

あ、海くんもこのラバーブラシだったんですね!
刺激が少なく毛を絡め取れる。これだったら
うさ太郎にもブラッシングしてもらえてたのに
なぜもってこなかったあのときの自分^^;
そして、帰国したときに持ってこようよ自分(汗)

一番上のうさ太のお口、はなこさん好きそうですよね♡
あやまることはないですよー。うさシッターで
1/2・・・は、いいすぎですが1/10くらいは
はなこさんちのコといっても過言ではないのですから(笑)

ゆりさん

えぇっ?ブラッシング装置ですって?!
本当にどんなものになるのでしょう。
とっても興味深いです^^

それにしても手で抜くだけですむのが羨ましい♪
でも、日本で使っていたラバーブラシは
刺激が少なめでいて、それなりに毛を
絡め取れるのでオススメなんですよ〜^^
(本当になぜもってこなかった・・・)

鍵コメF様

結婚記念日ありがとうございます!
私の更新間隔、ある時は間があいてしまったり
ある時は続いたりして、気まぐれですみません^^;

美味しそうでしょう?食べちゃだめですよー(笑)
形から入る私は、ブラッシンググッズも
おすすめされたものを一気に購入しちゃいました。
でも、よりよいブラシを求めていきたいと思ったり。
頭に毛をのせるとふりはらわれますが
そんなにイヤでしょうかねぇ^^;

koumeさん

Royくん、ブラシに噛みつくなんて勇敢ですね^^
去年UPされていた、ハンドグルーミングしている
koumeさんの動画が目にやきついてますよ〜
あざやかな手つきでしたよね☆
終わっても逃げていかないなんて、なんておりこうさん♪

食べている時といっても、朝夕のお食事タイムだと
中断して逃げてしまうことがわかりました^^;
昼夜のおやつタイムのほうが集中しているようで
食べ終わる数分が勝負です(笑)

メリィさん

会長サンは手だけですんでいたんですね!
うさ太もさりげなーく手で抜くこともあるのですが
気づかれると、ぴゅーって逃げていっちゃいます^^;
おちりは特にいやがりますよね
頭の上はどのクシでも気持ちよさそうなのですが・・・
換毛、来月には終わっていますように!

NoTitle

あ、このラバーブラシ、海も使っていましたよ♪
すごい優れものですよね!
柔らかいのでうさぎも気持ちがいいみたいだし、
ごっそりとれる!

一番上のうさ太くん、お口がかわいい~~~i-178
すみません、実はこっそり画像を保存して
ときどき眺めては悶えています。

NoTitle

うちも、フリッツィーは収まったみたいだけど、クロップファーはまだまだ終わらず、手で撫でながら時々抜いてるんです。嫌がるのを無視して。そっかー、いろんなグッズがあってやり方にもコツがあるんですね。うさ飼い旦那度がアップしたゆり太郎、ブラッシングの装置を作り始めたんです。どんなのになるやら?またお知らせしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

マフマフうさ太くん、可愛い♡

抜けてますねぇ^^;
Royもどんどん激しくなってます><
うちも以前はブラシを使っていたのですが、ラバーだろうがスリッカーだろうが
怒ってブラシに噛み付こうとして危ないので使わなくなりました。
ブラシ使わないと毛が舞って辺り一面すごいことになりますが☆
Royはその方がいいみたいでうさ太くん同様終わった直後に
逃げていたのが逃げなくなりました。
一応終わると私の上で怒りのホリホリはしますが、しばらくそのまま乗ってるし、
隣でご褒美のおやつを食べた後もそのまま動きません^^
うさ太くん、食べている時は逃げないのですね^^
うちは食べるのをやめてブラシと戦い始めますw
早く換毛終わって欲しいですよね。

NoTitle

立派なまふまふステキ♪ ブラッシングはこつがいりますよー会長サンはどうにもブラッシングが嫌いだったのでせっせと機嫌がいい時に手でぼこぼこ抜いてました。それでもおしりの辺はやっぱり嫌がるのでタイミングとの勝負(笑)って感じで
早く換毛期終われーそしたらうさ太君もうさ奈達もスッキリ♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索