Automatic Pet Feeder

Automatic Pet Feeder

amazon.deで発注したアレです

日本にいた時も、欲しいと思ったことが何度も
あったのですが、うさ太には1日4回の目薬が
必要だったこともあり、食事だけどうにかして
もね・・・と導入を見送っていたのでした。 

ドイツに来て、規則正しくうさ太にご飯を出す
ことができるようになってみると、たまのおで
かけで、お昼のお楽しみおやつをあげられなか
ったり、夜ご飯タイムが遅くなってしまったり
するのが非常に申し訳なくて・・・。また、1
泊程度なら、うさ太1人でお留守番してもらえ
るかな?ということで、導入を決めました! 

Automatic Pet Feeder (Made in China)
日本でも売っているようです
写真 2017-06-23 13 45 18
なんだ?またミョウなモノがきたぞ

これは、6つにしきられたトレイがタイマーで
セットされた時間毎に1つ分ずつまわって現れ
ます。1日4回のご飯&おやつで与えるペレッ
トの量は数g単位で微妙に変えているし、サプ
リも回によって違うものを与えたいと考えると
大量のペレットをセットして時間ごとに決めた
量(10g単位)ずつが落ちる形のものより、
トレイごとにセットするこの形がベストです。
そして、時間になるとトレイがまわると同時に
録音した声が3回再生されるんです(笑)  

最初は動作確認ということで、ペレットをセッ
トせずに、時間だけセットしてちゃんと6回分
正しく動くかをみてみましたが、問題なし。 

続いて、ちょうどお昼のおやつタイムにかかる
時間、近所の薬屋さん&パン屋さんへ買い物に
いくことになったので、おやつを入れてタイマ
ーセット。Webカメラも設置して出かけます。

Webカメラアプリ「iCamSource」には、動き
があったら、その一瞬一瞬の画像を記録するモ
ードがありまして。感度を高くしてしまうと、
耳が少し動いただけでも記録されて大量の画像
が保存されてしまい大変なことになるので、感
度低めで記録をONにしました。今回は、そう
して記録した画像をつなぎあわせたGIFアニメ
を混ぜてお送りします(重かったり、うっとう
しかったりしたら申し訳ありません)   

普段はあまり行かない方向へ・・・
写真 2017-06-23 13 45 22

写真 2017-06-23 13 45 26

時間になり、1番目のトレイが開いた瞬間
写真 2017-06-22 11 07 24
手前に移動したものの、食べる様子なし…

5分くらいたってようやく食べました
写真 2017-06-22 11 07 30

安心したので、猫ちゃんスポットで
写真 2017-06-23 13 45 31

にゃーこと名付けた猫ちゃんと
写真 2017-06-23 13 45 36
触れ合ったり

庭の木の上でリスさんが
写真 2017-06-23 13 45 40
ヘーゼルナッツを齧っているのを眺めたり

のんびり帰宅すると

おやつはまだか?
写真 2017-06-23 13 45 44
まだたべてませんけど?


とでもいいたげなうさ太です。
「食べたでしょ?みてたんだよ?」

翌日は、やはりお昼前からマインツへでかけま
した。ハイデルベルクから車で1時間弱。何か
あってもすぐに戻れる、近場の観光地です☆ 
お昼のお楽しみおやつタイムには、うさ太郎が
運転する車の助手席にいたうさ奈。時間ちょっ
と前からモニタリングを開始しましたw   

時間ちょっと前からスタンバるうさ太は
写真 2017-06-21 22 55 05
カバーが開いて顔をむけるのですが

食べる様子がみられず・・・

10分たってものんびり毛づくろい
写真 2017-06-21 22 45 47
あれ?もしかして開いてない?と不安になるも

さらに10分たってようやく食べて
写真 2017-06-21 22 35 04
そのあとはまた最初の場所に戻りました

安心した我々は

お城のような大聖堂や
写真 2017-06-23 13 45 48

シャガールのステンドグラスのある教会などを
写真 2017-06-23 13 45 53

心置きなく堪能したのでした

夜のご飯もセットしておいたものの、時間前に
帰りついたので、間近でみてみることに。  

時間前からマシン前で待つうさ太。時間になり
トレイがまわるとすぐに鼻先をつっこんだのは
前回の空のトレイ。なので、はさまれそうに
すぐに顔をあげて、隣から現れた今回用のトレ
イの方に鼻先をつっこみ、ペレットを食べ始め
ました。ほっ。なお、うさ奈が録音した声が再
生される前の出来事だったので「うさ太〜♪」
の声が後から3回虚しく響くのでした・・・。

その後も何度か試していますが、うさ太はすっ
かりこの「時間になると食べ物が自動ででてく
る機械」が気に入ったようで。トレイがまわり
始めるとすぐにとびついて、がつがつ食べ始め
ますが、おなかが落ち着くと少し休憩したりし
て、自分のペースで食べきります。     

この調子なら1泊2日のお留守番、大丈夫かな

おう、いってこいいってこい
写真 2017-06-23 13 45 57
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

このマシン、ピンクや黄色などもあるのですが
やっぱり男の子だから水色にしました☆
同じような仕様で4回分や5回分というのも
あったのですが、6が最適かと♪
朝ごはんをあげてセットしておでかけすれば
翌日の夜中までご飯やおやつの心配がいりません。
もっと早く導入すればよかったです^^

早送りうさ太、かわいいでしょう?
皆様にもお伝えしたくて、
GIFアニメ化したかいがありました☆

NoTitle

この機械、面白いですね〜♪
配色のデザインもステキ☆
6回分ていうのがとっても嬉しいですね。これなら一泊は大丈夫そう☆
声が録音できるのもすごいですね(^^)

webカメラの映像、とっても面白いです♪
早送りうさ太くんが、またとっても可愛いです♡

うさ太くん賢い!慣れるのが早いですね!!

anbouさん

アレはこんな形だったんですよ〜♪
6回分の量や時間をきちんとコントロール!
本当に優れものです☆

遅くなるおでかけは安心ですが
Webカメラに暗視モードがないので、暗くなると
みえなくなるのが・・・。その為、明るいうちでも
部屋の電気をつけておでかけしなくては^^;
日本の家では、もっとちゃんとしたWebカメラを
使っていたのですが、持ってこなかったんです。
それも暗視モードはなかったけど、左右上下に
動かしてみることが出来たので、よかったなぁ〜。
Webカメラなんて簡単ですよ〜。anbouさんもぜひ☆

はなこさん

ルンバみたい・・・たしかにw
6回分のご飯やおやつが、量も時間もきちんと出てくる
のはとっても理想的です♪ ちょっと場所をとるし
自分の聞きたくない声が、3回も無駄に響くのが欠点ですがw

そうそう、はなこさんにお世話を頼まなくてもいいけれど
何かあったときには、やっぱりかけつけてもらいたいので
はなこさんにはポストの鍵をずっと預けておいて・・・
なんて考えちゃいましたw
まぁ、本当に何かあった場合には、大家さんに連絡して
はなこさんに合鍵を渡してもらうのが一番かな☆なんて

ハイテク女・・・なにか、妖怪的な響きを感じます(汗)
怪奇をつけると雰囲気でると思いますよ。
「怪奇!ハイテク女」 ・・・そうでもないか

鍵コメさま

いいですよねコレ☆ たしかに楽しんでるのかも♪

日本で仕事をしていた時は(2人共)激務だった為
夜の帰宅が22時23時になることもザラでして。。。
当然そんなにきっちりとご飯やおやつ、目薬を与える
ことが出来てなかったんですよね。それでも大丈夫
だったのに、一緒にいる時間が増えて、ご飯やおやつ
を待つしぐさがみられるようになると・・・
過保護になっていけません^^;

うさぎさんは順応性が高い動物でほにゃらら・・・
(誰かに怒られちゃうかもしれないとのことで濁しますw)
なお考えには、激しく激しく同意します♪
それなのに、せっかく目の前にある素敵な庭での
お散歩デビューさえ出来ていない私たち・・・
イタリア旅行にうさ太を連れて行く?など、ちょくちょく
一緒にお出かけする案はあがるものの、実施には至らずで。
ドイツにいる間に、一歩前進してみたいものです^^;

koumeさん

最初は警戒してましたが、すぐに慣れちゃいましたね☆
トレイが4分割のもの、5分割のものもあったのですが
どうしても1日に4回分セットしたいので、
1泊2日を考えると6分割がベストです♪
上から落ちてくるタイプの方が省スペースではあるけれど
1種類しかセットできないのは・・・ね
声の再生は、意味なさそうですが^^;

NoTitle

アレがこういう形のモノだとは思いませんでした~
6つ仕切りがあってっていうのはいいですね!
ゴハンやおやつ等それぞれ入れられますもんね。
これは優れものですねっ

うさ太くんも慣れたみたいで、これで遅くなるお出掛けも安心ですね。
Webカメラもある事ですしね。
それにしても、Webカメラっていいなぁ。
私も使いこなせたらいいんですけど^^;

NoTitle

Amazonで注文したアレ、ルンバみたいな形状ですが
なかなか優れものですね♪
順番にトレイが開くなら量やおやつなど内容も思いのままですものね。
そして録音された声が「ごはんだよ」の合図をしてくれるんですね。
・・・くれるはずだったんですね(笑)

うさ太くん、すぐに覚えて賢いな。
1泊くらいならこれで安心ですね。
旅先でWEBカメラで見ていてもし不具合があったら、
連絡くれればわたしが行・・・・ ・・・ 鍵がないんだったw

それにしてもWEBカメラ、すごい技術ですね!
使いこなすハイテク女・うさ奈さん。尊敬~i-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

スタンバイしてるうさ太くん、可愛い〜💕
始めはやっぱりちょっと警戒してたのかな。
でも意外とあっさり食べましたね^^
これだとおやつなんかも入れられて便利そうですね〜。
上にフードが入っていて落ちてくるタイプのは知ってましたが、
こんなのがあったとは。
声まで録音して再生するなんてすごい!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索