ローテンブルクの歴史祭り☆前編

ローテンブルクの歴史祭り☆前編

Heidelbergから170km、車で1.5h程離れた 
場所にある街、Rothenburg ob der Tauber 

そこでは毎年、キリスト教の聖霊君臨祭の日に
合わせて「マイスタートゥルンク」という歴史
祭りが開催されるのです。今年は6月2〜5日
の4日間。3日目の日曜日、15時からの仮装
行列をみたくて行って参りました☆の前編です

怪しい空の下、午後は晴れる予報を信じて出発
写真 2017-06-12 11 26 48
お馬さんを乗せた車を何台もみました

現地到着時はひんやりと肌寒く、雨もパラパラ
降っていましたが、間もなく晴れてきましたよ

街の東側にあるレーダー門を入り
写真 2017-06-12 11 28 51
入場料3ユーロを払うと

リストバンドをまかれました
写真 2017-06-12 11 29 05
これでは入れない場所もあるようで、入りたけ
れば10ユーロの入場券にするか、現地でもお
金を払えば…とのことで、ひとまず3ユーロ。

しかし、リストバンドをつけてない人もかなり
いたんですよねー。必要なかったのかしら?!

さて、この歴史祭り。17世紀の30年戦争で
大ジョッキにいれられた3.25リットルのワ
インを一気飲みしたことで街を救ったという市
長さんの武勇伝を語り継ぐもののようです。 
期間中は、街の人々が中世衣装を着て歩いてい
るというので、うさ奈も衣装を着たかったw 

マルクス塔
写真 2017-06-12 11 29 12

街の中心、マルクト広場
写真 2017-06-12 11 29 16
左側の重厚な建物は市庁舎、右側の白い建物は
市議宴会館。時計両側の窓が毎正時に開き、マ
イスタートゥルンクにちなんだ仕掛けが動くそ
うですが、到着したのは7分すぎでした… 

仮装した方々が通り過ぎていきます
写真 2017-06-12 11 29 21

お昼ご飯をどこで食べようかと検索すると、 
和食レストランが出てきたのでむかいました

途中にある聖ヤコプ教会
写真 2017-06-12 11 29 25
付近には・・・

柵やロープで囲まれた場所があり、中では昔な
がらのものづくりなどがなされていて。ここが
3ユーロでは入れない場所の1つみたいです。

教会に入るにも2ユーロ必要なのですが
写真 2017-06-12 11 29 29
他の多くの人と同じように、入ってすぐの場所
から中をのぞくだけで終了しました^^;  

和食レストラン「Louvre」
写真 2017-06-12 11 29 33
日本人のご夫婦でやられているそうです

大好物☆生姜焼きの定食(とビール)
写真 2017-06-12 11 29 42
うさ奈の好きなしょっぱい味で美味しかった!

と、ここでうさ太の様子を覗き見・・・
写真 2017-06-12 11 29 47
おとなしく寝てますね

食後、15時まではまだ時間があったので
写真 2017-06-12 11 29 51
街の北西、クリンゲン門から階段をあがり…

城壁の上へ
写真 2017-06-12 11 29 56
1年前のネルトリンゲンを思い出します☆
2016.05.08 ネルトリンゲンへ進撃

壁には第二次世界大戦で被害を受けた街の修復
の為に寄付した方の名前が刻まれていて・・・

日本人の名前もチラホラありました!
写真 2017-06-12 11 30 49

緑のおうちの窓には
写真 2017-06-12 11 30 01
プレイボーイうさぎさんのカーテンが!
(みえませんねw)

あちこちから歌や演奏が聞こえてきました
写真 2017-06-12 11 30 05
仮装グループは、飲み物や食べ物を強奪する代
わりに、お店の前でパフォーマンスを披露して
飲み物や食べ物をもらってまわるのだそう。 

街を半周くらいしたかな?と思いきや、まだ街
の北東、ガルゲン門。気付けばあと5分で14
時なので仕掛け時計をみる為にマルクト広場へ

走ったものの、あとちょっとで間に合わず
写真 2017-06-12 11 30 18
仮装親子、かわいい

マルクト広場のひとだかりの中では
写真 2017-06-12 11 30 13
フォークダンス?が行われていました

街の西、ブルク門へむかう途中で遭遇した集団
写真 2017-06-12 11 30 22

ブルク門の外に広がるブルク公園からは
写真 2017-06-12 15 17 08
街の南側が望めました

のんびり散策によさげな公園です
写真 2017-06-12 15 17 12

仮装行列の時間が迫る中、陽射しがきつくなり
暑くなってきた我々は、ヨーグルトといちごの
アイスを食べながらマルクト広場へ戻ります☆
写真 2017-06-12 11 30 26

後編へ続く
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

koumeさん

かわいい門に、かわいい街並みですよね♡
やっぱり私も仮装して歩きたかった(笑)

和食と聞いたらもう他の店は考えられませんでしたw
店内にかかるBGMは日本の古き良き歌謡曲ばかり♪
価格も安く豊富なメニューで、どれも美味しそう☆
夕食も食べて帰る?なんて話してたくらいですw
お持ち帰りもできるみたいなので、それもちょっと
考えちゃいましたが。またぜひ行きたいです♪

NoTitle

可愛い門♪
おとぎ話に出て来そうな街並みで素敵ですね。
そこにそんな仮装をした人達、まるでタイムスリップしたみたい^^
しかも和食が食べられるなんて素敵すぎ💕
あ〜ぁ、美味しい和食が食べたい・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索