初夏

初夏

6月に入ってから、なんだかやる気が出ず…
記事数0のまま1/3が過ぎてしまいました。 
右側のカレンダーが汚されてない感じがして 
いっそ清々しい気持ちだったりするのですがw

やる気が出ない原因は           
1.気付けば母が他界して半年       
2.蟻の襲来再び(卵を運んでたよ!)   
3.大家娘の過干渉            
などなど・・・             
楽しいイベントも2件あったのですがね^^;

ここのところ、うさ奈ハイム界隈の最高気温は
20℃前後と、すごし易い日々が続いています。

西陽にあたって瞳が赤いうさ太
写真 2017-06-09 10 41 19
ちょっと怖いよ?まぶしくないのー?

水曜日にヘメロカリスの花が咲きました
写真 2017-06-09 10 43 27
去年より1週間早かったみたいです
1年前の記事で確認。便利〜

雪崩れているのはラベンダーですが、もっと 
綺麗に咲いている場所があるのでご覧下さい

スーパーへ行く道の途中
写真 2017-06-09 10 39 05
風がふくと、いい香りにつつまれます

サクランボもなっています
写真 2017-06-09 10 38 57
ちょっとわかりづらいですね

昔、実家の庭にあったサクランボの実は、鳥さ
んに食べられてしまうものが多かったのですが
この辺りのサクランボは鳥さんが食べる様子が
ありません。おいしくないのでしょうか?  

現在、父が姉2のマンションで同居している為
実家は空き家となっています。母が他界する前
日に種をまいた紫ソラマメは、ありがたいこと
に姉2の地元の友達が時々手入れしにいってく
れた為、無事に収穫の時期を迎えたようです。

12月頭。ゆずを収穫するうさ太郎の足元に 
あった、紫ソラマメの種がまかれたプランター
写真 2017-01-03 15 55 04 (2)

4月初めにはこんな状態に!
写真 2017-06-09 10 30 17

翌週には花が咲き
写真 2017-06-09 10 30 25
お友達が支柱をたててくれていました

4月の終わりには花が枯れ、サヤが出来て
写真 2017-06-09 10 30 29

5月半ば、いい感じになってきたけど
写真 2017-06-09 10 30 33
まだ早いかな?ということで

5月終わりに姉1が収穫
写真 2017-06-09 10 30 42

父と姉2は茹でて食べたけど
写真 2017-06-09 10 30 46
ちゃんと豆だったそうです。あたりまえだ

姉妹の誰かが実家に行く度に、写真を送っても
らっていたので、画像サイズがバラバラです


収穫したとき、紫陽花も綺麗だったそうですが
(写真がないのはなぜだ?姉1よ・・・)  
うさ奈ハイムの庭でも紫陽花が咲きはじめてい
ます。日本とはちょっと気候が違うとはいえ、
なんだかんだでリンクしていると感じる初夏。

母の庭はまだ生きています
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなこさん

うさ太ってばホントどうしちゃったんでしょうね^^;
眠くて眩しいだけだと思いますがw

ソラマメは母の日記に「紫ソラマメの種をまいた」と
かかれていたので紫だとわかっていたし姉妹にも
伝えていたのですが、姉1は覚えていなかったようで
むいたら茶色でぎょっとしたと(笑)
紫とわかってれば紫だけど、知らずにみたら茶色?
味は普通のソラマメっぽいですね☆

5mmくらいの羽がなくて茶色いやつ・・・
昨年いましたよそういえば。ゴキブリっぽい動きで
気持ち悪いと思ってたんですが、やっぱりあれは
ゴキブリだったんですかーーーっ?!
悪気・・・なさそうですか?^^;

NoTitle

うさ太くん、ものすごーく怖いです・・・
どうしたの、ホラー映画な気分に浸っちゃってi-201

ソラマメ、無事に収穫できて食べてもらえてよかったですね!
仕事の合間(?)に世話をしに通ってくれたお友だちがいるなんて
お母さまもさぞ喜んでいるでしょうね!
ほんとに紫なんですね。味は緑のソラマメと同じなのかな?

そういえばさっき猫屋敷キッチンでゴキブリを見かけました!
ドイツで見たのは初めてかも?
レストランの厨房などには出るって聞いたことはあるけど・・・
5mmくらいの、羽がなくて茶色くて悪気なさそうなヤツでした。


koumeさん

はい、そんな時もありますよね^^

蟻が運んでいたのは、蟻の卵だと思います。
お引っ越しをしようとしていたのかな?
壁と床の間から出てきてテラスへ出て行こうと
していたので、つまりは壁と床の向こうには
蟻の巣がはりめぐらされている?
手狭になったから引っ越しを?
なんて考えるとぞっとしますが・・・
それをどうにか対処してもらおうとすると
とんでもないことになりそうなので、
退去するまで物理的な遮断でやりすごそうかと、、、

イタリアでもラベンダーや紫陽花が!
つながってますねー☆
ソラマメのことは姉妹の中で多分わたしが一番
気にしていたので、とっても嬉しいです。
食べることができないのが残念ですが^^;

anbouさん

もう半年たつなんて・・・です
気になっていたソラマメが収穫できてほっとしました^^
本当に、姉2のお友達には感謝です
かわるがわる実家の様子をみにいってくれた姉妹にも。
この家庭菜園コーナーの奥には、小学生の頃庭の小屋で
飼っていたうさぎさんたちも眠っているんです。
母と一緒に見守ってくれているかしら^^

anbouさんのおうちにもラベンダーや紫陽花が♪
(ベランダでラベンダー♡ 語呂がいいですねw)
繋がってる気がして嬉しいです☆
客観的にみると、蟻と大家娘を同列で
嫌がっているのが面白いかもしれないw
母に見守られてると思うと、こんなにだらけていたら
怒られるんじゃないかしらなんて思ったりもするけれど
やる気がでないときは、うさ太とだらけて過ごします♪

NoTitle

そんな時もありますよね。
無理せずのんびりね^^
蟻、卵運んでたんですか!?
卵って食料にする他の虫の卵?
ですよね・・・
恐れていたことが><

こちらもラベンダーや紫陽花が咲いていますよ♪
立派な豆ができましたね^^
お母様が撒いた種が育って実を付けてくれたなんて嬉しいですね。

NoTitle

お母さまが他界して半年が経つんですね。
複雑な気持ちが色々とあると思いますが、ご実家のお庭でお母様が蒔いた種が、ちゃんと成長して収穫できたなんて感動ですね!
紫陽花も咲いていたりと、姉妹の方々やそのお友達がお世話されてた分、お庭が生きていて良かった☆
お母さまも喜んでいるでしょうね(^^)

うちのベランダのラベンダーや紫陽花も咲いていたりするので、ドイツと同じなんだわーとちょっと嬉しくなったりします♪
蟻問題(卵とか恐過ぎですっ)そして大家娘問題と何かと頭が痛いかもしれませんが、やる気が出ない時は無理せずゆっくり過ごしてくださいね~
お母さまはずっと上から見守っていてくれてますよ~❤
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索