蟻とツチノコと鼠

蟻とツチノコと鼠

近頃、間があくと心配される方もいらっしゃる
かと思われますが・・・うさ太は元気です 

あー、オレさまはゲンキだぞー。でも…
写真 2017-05-20 14 29 44
キノウはうさ奈がアタマイタいっていってたな


はい、、、昨日は雨だったせいか、午前中なん
だか頭が痛くて。でも、午前中は元気なうさ太
の相手をせねばと(うっ滞予防の為の運動とい
う意味でも)遊び場でふせっておりました 

なぜなら、こんな風に
写真 2017-05-20 14 33 18
うさ奈の周りをひたすら走り回るのでw
(macbookでwebカメラを設置して再現)

いまだに続いている蟻との攻防戦。     
カバーのすきまに紙を挟むだけでは防ぎきれな
いので、セロテープでとめることにしました。
するとやっぱり別の隙間から出てきて、テープ
でおさえて、また別の隙間から・・・となり。

はなこさんに「一度、彼らのことを好きになっ
てみれば、いなくなるかもしれませんよ」なん
ていわれて。なんのこっちゃwと思いながらも
実は蟻を観察していると、愛着が湧いてくるの
も事実なんです。ふさいだ隙間から入れずに、
別の隙間を探して、無理やり入ろうとして入れ
ない様子がけなげだったり、ぷりっとした黒い
おちりがうさ太のおちりにみえてきたり(笑)

そして、もう、テラスの扉と壁の隙間を往復し
ているだけなら見逃そうと思ったのもつかの間
うさ太の遊び場近辺の隙間からも出てくるよう
になってしまい。サークルにしている100均
のワイヤーネットに蟻さんの列が並んでいるの
をみたときにはもう。何を求めるのか蟻よ…

雨の昨日はほとんど姿をみなかったのですが 
今日はまたちょびちょびと発生しています。 
いや、昨日の夜もちょっと現れていました。 
蟻は、雨が降り始めるのがわかるといいますが
雨があがるのもわかるのでしょうか? 夜は巣
に帰っているものと思っていましたが、昨日は
1日雨だったから、雨があがりそうな夜になっ
て活動しはじめたとか? なお、普段あくせく
餌を探したり運んだりしている蟻って、みんな
お婆ちゃん蟻なんだそうですよ。巣の外は危険
がいっぱいなので、余命わずかな彼女たちが働
くんだって。うーむ・・・何かを思い出すな。

あと、時々、死んだ仲間を運んでいる蟻がいて
食べるのかなーと思っていたのですが、なんと
埋葬するんだそうですよ〜。すごいなぁ、蟻。

昨日、頭痛がおさまって、ふとテラスをみると
何か・・・大きなナメクジのようなものが? 
写真 2017-05-19 22 59 49
いえ、小さなネズミさんでした

雨に濡れそぼったネズミさんの屍…どうする?

といっても、雨の中、外に出て対処するのは嫌
すぎたのでとりあえず放置して・・・。   
晴れていた今朝みると、蟻がたかっていたー

体がボロボロになったりグチャグチャになる前
になんとかしなければ!と動かざるを得ない。
その辺に落ちている木の枝を探して、ネズミさ
んの屍を持ち上げ、敷地の外側の茂みへ…南無

テラスに残る、ネズミさんの跡
写真 2017-05-20 15 24 17
そのうちに陽がさして、かわいていました

ネズミさんに群がっていた蟻さんたちは、家の
中に発生する蟻さんたちとは別部隊だよね?
蟻に発信機をつけたい今日この頃・・・。  

ツチノコ発見
写真 2017-05-20 15 33 37
ちょっとちがうか(笑)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

koumeさん

やはりそちらとは似たようなお天気なんですねー
今日は安定したよいお天気でしたが☆

家の中で往復している蟻さんは、特に何も
運んでいないようなのでまだ安心かなぁ
偵察にいって収穫なく帰っているのかしら・・・
早く何もないことに気づいて諦めてほしいです^^;

NoTitle

あらら・・・
うさ奈さん、頭痛でしたか><
私も最近なんだか妙に疲れたり、頭がボーッとしたりしてます。
晴れていたのにいきなり雷が鳴り出して雨が降ったりと変なお天気が続いているせいか?・・・

可愛いツチノコさんは大歓迎💕
でも蟻とネズミは嬉しくないですねぇ。
通って行くだけならまだしも食べ物を運んで戻って来たら・・・
いろんな屍を〜なんて考えると恐ろしい💧
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索