日本の免許証がかえってきた

日本の免許証がかえってきた

みんなちょっときいてくれよ!
写真 2017-05-05 14 43 17
うさ奈のやつ、キョウはイソガシそうにしちゃ
ってさ。オレさまのアイテをしなかったんだ!


ごめんごめんうさ太・・・蟻さんがね・・・ 
昨日ウォールシーナをふさいだことで    

その先のカバーの隙間から出てきたものだから
写真 2017-05-17 20 41 05

紙をつめつめして出てこれないようにしたら
写真 2017-05-17 20 41 09

更に先の隙間から出てくるものだから・・・
紙つめつめと、床に展開する蟻さんたちを、ほ
うきとちりとりでひたすら外へ出す作業を繰り
返し続けて午前が終わっちゃったんだよね。 

それだけじゃないぞ!
写真 2017-05-05 11 31 10

うん、うさ奈もこんな暑い中、行きたくはなか
ったんだけど。在ミュンヘン日本国総領事館の
領事出張サービスがハイデルベルクで14:30〜
16:30の間に実施されるというからね・・・。

よし、きいてやる
写真 2017-05-17 20 41 13
こらこらー

そうそう、落ち着いてね
写真 2017-05-17 21 15 19

あれは1年前のことじゃった

日本で発行してもらった国際免許証
写真 2017-05-17 21 35 18

そして日本の運転免許証
写真 2017-05-17 19 50 50
(平成32年・・・

この2つを所持することで、ドイツの最初の6
ヶ月間は運転することができました。その後も
運転する為に、免許証のドイツ語訳を手に入れ
2016.04.20 日本国総領事館

日本のJAF的なADACに持って行き     
2016.04.29 ADAC

ドイツの運転免許証を発行してもらいました。
2016.07.01 Führerschein(運転免許証)

その時、日本の運転免許証は一旦ドイツ当局で
の預かりとなり、いずれドイツ国内の日本大使
館・総領事館を通じて返却してもらえるとのこ
とでね。ハイデルベルクを管轄とする在ミュン
ヘン日本国総領事館から返却連絡がきたものの
免許証返還の為だけにいくには遠すぎる。とい
うことで、ハイデルベルクで領事出張サービス
が実施された今日、いってきたわけです。  

領事出張サービスの場所はハイデルベルク大学
の日本学研究室。地図で確認したところ、入り
口がよくわからなかったので、はなこさんに聞
くと「車庫みたいなところを入った右奥」との
ことで。28℃の炎天下、ビスマルクプラッツ
から歩いて現地に到着・・・。地図で示された
地点が駐車場になっていたので、これがはなこ
さんのいっていた車庫か?と入ってみるも、は
なこさんがあるといっていた日本語表示があり
ません。もう一度道路に出て、誰かに聞いてみ
ようかと思いながら、もう少し先に進むと… 

ありました!
写真 2017-05-17 19 50 36
領事出張サービス受付の張り紙も☆

まっすぐ入ると車庫があり矢印のように進むと

入り口が!
写真 2017-05-17 19 50 40
(うつりこむうさ奈

学生さんで賑わう部屋を通過して、無事に出張
サービスの部屋に到着すると、2組の先客が。
つみあがっていた申請書?に記入してお待ちく
ださいといわれ、6番の申請書に名前と住所、
電話番号を記入し、免許証の返還の項目にチェ
ックをすると、すぐにうさ太郎とうさ奈の分の
免許証を持ってきてくれました。パスポートが
必要といわれていたけれど、出番なし。   

ちなみに、12月と3月に日本へ一時帰国して
車を使う時はどうしていたかというと・・・ 

JAFでドイツの免許証の日本語訳をもらい、 
ドイツの免許証と共に携帯していたのです。 
写真 2017-05-17 19 50 46

日本の免許証をドイツ語訳したもので    
ドイツの免許証を発行してもらい      
ドイツの免許証を日本語訳したもので    
日本でも運転できるように。なんか変なの。 

よくわからないけどタイヘンだったんだな
写真 2017-05-17 22 46 38

そう!何が大変って、暑くて大変だったのよ!
アイスを買おうか迷ったけど、うさ太が待って
ると思って早く帰ることにしたのよ〜   

かえってからもアリをかまってたけどな!
写真 2017-05-15 22 06 32

ごめんごめん 

蟻が姿を消す夜は、思いっきりらぶらぶしよ
写真 2017-05-17 20 41 01
しかたねえなぁ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

anbouさん

うふふ、吠えるうさ太、いいですか♪
ごはんを食べている時に、シャッターを切りまくる!
すると、何枚かはこんな風にとれるはずです(笑)

免許証、いろいろあって訳わからんです
ちなみに、ドイツの免許証と滞在ビザがまた
同じようなカードなのでややこしくて困るんですよね。。。

蟻さん、やはり蟻の巣コロリを使うしかないのかなぁ
できれば使いたくないけれど・・・。
うさ太とは夜、おもいっきりらぶらぶです♡

吠えるうさ太くんショットが凄くいいですね〜♪
ホントにご不満な様子に見えるw
お口を開けてるショットって難しい気がしますが、どうやって撮ってるのかしら〜

日本の免許証とドイツの免許証と・・・読んでてややこしくて経験のないぱーぷりんの私には分からなくなっちゃいますが、とにかくなんかややこしい変な感じになってる訳ですよね‥

蟻さん問題に苦戦しているようですが、早く解決できるといいですね〜
うさ太くんがかまって欲しくてご不満なようですしねw

koumeさん

イタリアは免許証戻ってこないのですか!
まぁ、本来であれば書き換えなので、こちらの免許証
を持っている限りは日本の免許証は預かられている
べきものなのかもしれませんがっ

ローマだと運転するのはためらわれる気がしますが
koumeさん地方だと、運転するのも気持ち良さそうですよ☆

こちらも昨日は雨・・・
私はちょっと午前中ちょっと頭が痛かったのですが、
うさ太は元気いっぱいでした♪ 毎晩、らぶらぶです♡

NoTitle

そちらは書き替えても日本の免許証が返ってくるのですね。
いいな〜。
こちらは戻って来ないんですよね><
しかも以前はイタリアの免許証と翻訳証明書の携帯で日本で運転できたのにそれも出来なくなっていて・・・
毎回国際免許を取るのも面倒だし、どうせこちらでは運転しないからもういいやという感じです☆

なんだかいきなり暑くなりましたよね。
こちらは今晩から雨でまた気温が下がるようですが。。。

うさ太くん、寂しかったのね^^
今頃ラブラブしてるのかな^^

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索