蟻との攻防戦

蟻との攻防戦

正面からみるととっても貫禄のあるうさ太です
写真 2017-05-16 15 22 23

おちりはなかなか換毛がおさまりません
写真 2017-05-16 15 22 26

うさ太郎がいないので、夜は思いっきり
写真 2017-05-15 22 06 39
らぶらぶして過ごす日々

奴らがまた進撃してきました。       
昨年も2月から7月くらいまで悩まされていた
蟻です(参考記事 その1 その2 その3 その4)

破られたのは、テラスへ出入りする扉の下で、
ウォールローゼと命名した場所と反対側の部分
写真 2017-05-16 16 18 39

と思いきや・・・

そのあたりから
写真 2017-05-16 16 34 32
リビングの絨毯の縁にそって蟻が並んでいて

ウォールシーナと命名したあたり
写真 2017-05-16 17 13 15
壁付けテレビの下まで続いていたのです

ウォールシーナは、壁と床をつなぐカバーが 
ちょっとめくれているのがわかると思いますが

他にも同じようにめくれている場所はあり
写真 2017-05-16 15 22 55
(ウォールマリアを筆頭に)

もっとめくって中をみると
写真 2017-05-16 15 22 59
こんなふうに隙間が・・・

どの場所ももともとめくれていたのですが、掃
除機があたったりして、徐々に拡大してきた気
はします。ウォールマリアは、昨年蟻が出てき
たときに大家娘も確認していたにも関わらず、
何の処置もしてくれていないので、紙をつめた
ままにしていました。ウォールシーナは蟻の発
生が収まったと思った頃、つめていた紙をとり
のぞいていました。            

最初はウォールローゼ近辺が破られたと思った
のですが、ウォールシーナの隙間をみたところ
たくさんの蟻がうごめいていて・・・   
それまでウォールローゼ近辺の侵入経路を断つ
為に、扉の外に胡椒をまいてみたり、クエン酸
をまいてみたり、果ては水攻めしたりもしてい
て、疲れ果てていたうさ奈はかっとなり・・・

テープでおさえるという強硬手段に!
写真 2017-05-16 15 22 35
大家娘に何かいわれるかも?知るかっ

まぁ、大家娘が来る前にははがしますけど 
跡が残らないといいな(←小物感)     

この前、抜き打ち姑チェックで大家娘が来た時
に、カバーがめくれている場所全てを写真に撮
っていました。なので、そのうちに何らかの対
応がなされるのではないかと思っていますが。
1年前からなのに何で今頃という思いも・・・

そうそう、蟻は輪ゴムの臭いを嫌うという情報
をいただいたので、隙間に輪ゴムをつめてみた
ところ、たしかに経路を絶たれた蟻は周りを狂
ったように動き回るのですが、やがてまわりこ
んだり乗り越えたりしてしまったので、輪ゴム
で経路を断つのもなかなか難しいようです。 

ウォールシーナを抑えたはいいけれど、やっぱ
りウォールローゼ近辺からも入ってきている気
がします。気づくと床に数匹いるので、その度
にちりとりとほうきを使って外に出すうさ奈。
ウォールローゼ近辺は、扉の隙間かもしれない
し、壁と床のカバーがないし、なかなかやっか
いな場所なんです。うさ太どうにかして〜 

オレにまかせろーーーっ
写真 2017-05-15 22 02 49

なんて来てくれないかなー(笑)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

koumeさん

おちりの毛は、この前まではスリッカーブラシの
方がよくとれたのが、今はラバーブラシの方が
よくとれるようになったんですよ〜。
アンダーコートとガードヘアの2段階換毛?

蟻さんは今年も2月頃からポツポツと現れてはいた
のですが、実は集団ででてきたのは今年2回目^^;
1ヶ月ほど前既に、昨年も最初に出てきた
ウォールマリアが破られていたのでした・・・(汗)

koumeさんのお宅は出なくなったんですね!いいなぁ〜
外壁のペイント材が蟻の嫌がる成分だったりして?!
うちは部屋のまわりにぐるっとある隙間だから
こっちのカバーをふさいだら、あっちのカバーの
ういてるところから出てきたりして。。。
今日も朝から入ってきた蟻をみつけては外に出して
ういてる場所をふさいで・・・疲れました、、、

NoTitle

うさ太くんのおちり、まだそんな状態なんですね><
早く終わってくれないと安心できませんよねぇ。。。

そういえば、出る時期ですね。
うちも確か春に出てたはずなんですけど、なぜかまだ出てないです。
列になって登っていたあたりの外壁を修理して塗り直したせいかも?
経路変更で二度と来ないでくれるといいなぁ。。。
蟻って一度出るとひつこく毎年同じようなところから入ってきますものね。
塞いでも塞いでもすぐ近くに穴開けて><
嫌になりますよね。。。

うさ太くん、出番だ〜(笑)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索