うさ太の長い夜

うさ太の長い夜

うさ太がお昼のペレットを待っている
写真 2017-05-14 11 06 28
まだ1時間先だよー

そして1時間後、お昼ペレットをもらって
写真 2017-05-14 12 12 30
キラキラおめめで食べています

といってる間に完食

からの、満足のごろんちょ
写真 2017-05-14 16 22 33
右足

あぁ、幸せだなぁ

食べる、飲む、トイレに座ってちー&●をする
どれもこれもがとってもありがたいこと・・・
というのも、実はまたうっ滞でした。。。  

金曜日、大家娘がやってくる&うさ太の目薬の
処方箋をもらいにいつもの動物病院へ行く予定
があった為、うさ太郎は在宅仕事にしていまし
た。しかし、大家娘からは木曜の夜に、やっぱ
り別の日にしてくれと連絡があり・・・  
まぁ、うさ太郎の仕事が思いもよらず忙しくな
ってしまったので、余計な時間をさく必要がな
くなってよかったのですが、なかなか病院に行
くタイミングを掴めず・・・。       

この日、最高気温は22℃だったものの、雨や
雷の予報があったので、うさ太大丈夫かなぁ?
と実は朝から心配していたのです。すると、案
の定、お昼ペレットを完食した後から様子がお
かしくなってきて・・・。例のペタンとへたり
込む体勢に。これはまずいと思い、前回のよう
に、身体をあたため&さすり作戦にでました。
そして、もし状態が回復しないようであれば、
動物病院に行くついでに診察してもらえないか
な?と考え、うさ太郎の仕事がひと段落つくの
を待っていたのですが。。。        

結局、病院が閉まる前にと無理やりひと段落さ
せたうさ太郎に「診察してもらえないかな?」
と聞くと「早く電話しておけばよかった。もう
今は電話が通じない時間だ・・・」といわれ。
そんな状態のうさ太を置いて行くのも、診察し
てもらえるかわからないのに連れていくのも憚
られたので、覚悟を決めて自分たちで対処する
ことに。まずは週初めの不調以来、夜に与えて
いたラキサトーン的な薬を、時間を早めて与え
て、強制給餌も行いました。        

その後、うさ太郎は金曜日中にやらねばならな
い仕事がまだ残っていたので、うさ太の様子を
気にしつつ仕事を片付けます。うさ奈はうさ太
を暖めたりさすったり、バランスウォーターを
つくって口元に持って行ったり。前回は暖め始
めると割とすぐに回復していたのに、今回はな
かなか回復する兆しもみえません。     

ちなみに、いつもカイロを使って暖めていたの
ですが、そろそろ在庫が切れるので、今回は、
しばらく忘れていた、うさ太のマイボーム腺の
つまり解消の為に使っている、蒸気温熱アイピ
ロー「あずきのチカラ」を使用してみました。
〜 2016.03.10 マイボーム腺とクッキー
 
レンジでチンすることで10分くらいは熱が持
続するので、冷めたらチンを繰り返します。背
中にのっけるとくたっとフィットして若干の重
みが気持ちいいのかおとなしくなるうさ太。で
も同じ場所に置いておくのは低温火傷も心配な
ので、背中全体にスライドさせて、マッサージ
効果も狙います。(狙えてるのか?)    

22時に、もう一度強制給餌を行いました。 
やがて、仕事が片付いたうさ太郎は、眠くなっ
ていたうさ奈と交代してくれてうさ太の側へ。
2時前に目が覚めると、変化のないうさ太をさ
すりながら眠くなっているうさ太郎の姿があっ
たので交代・・・の前に強制給水をしました。

薬も強制給餌に給水も、うさ奈がうさ太を抱っ
こして、うさ太郎がシリンジでうさ太のおくち
に入れています。実はうさ太郎、今日から10
日間のUS出張なので、その間に何かあれば、
うさ奈が一人でやらなければなりません。  
最悪通院も・・・ですね。母は強くならねば

とかいいつつ、今回もうさ太郎におまかせです

うさ太郎が就寝して、すっかり眠気の覚めたう
さ奈は、10〜15分に一度のレンチンを繰り
返し、うさ太の身体をさすったり、時々レイキ
ヒーリングも試したりしながら、何かもっとで
きることはないかとうさ友さんのうっ滞記事を
読んで参考にしたり、力をもらったりもして。

やがて時刻は4時になり、まだ夜明け前で暗い
中、クロウタドリさんが美しい歌声を高らかに
響かせはじめると、うさ太が自分からお水に口
を持っていき、控えめに2〜3口飲みました!
20分後にはかなりの量を飲み、更に20分後
、更に10分後にも飲んでくれて。ふと、乾燥
ハーブの葉っぱを水に浸して口元に持っていっ
てみたら、食べてくれました☆       

中身はタンポポとカモミールと矢車菊
写真 2017-05-14 10 41 20

水につけないで口元に持っていくと、プイっと
され、水につけろというような目線を送ってく
るのです。なのでひたすら30分くらい、葉っ
ぱを水に浸しては口元に持っていって食べても
らうということを続け、アイピローをレンチン
しにいって戻ったら・・・。        

ねばついてつながった●が

全く食べていなかった夜ペレットも、1つ2つ
口をつけたので、霧が晴れたような気分に浸っ
ているとうさ太郎が起きてきました。状況を説
明すると、うさ太のお腹を触って、嫌がらなく
なってることを確認してマッサージを。。。 

お腹の音に注意を払いながら
写真 2017-05-14 9 33 18
結構激しい   

小さくて硬い●も出し始めたうさ太の様子にひ
と安心。まだ眠いうさ太郎はもうひと眠り。ほ
ぼ徹夜でブースト状態のうさ奈はもう少し起き
てることにしましたが、ペレットをモリモリ食
べ始めたうさ太の姿をみているうちに眠くなっ
てきたので就寝。1時間半後、目覚めるとうさ
太の側にうさ太郎。●の形が揃ってきているし
うさ太は元気そうで・・・よかったー   

なんとなく、明け方は活動期に入るから、夜通
し看病しなくたって、普通に回復するのかもし
れないなんて気がしたり。そもそも、今回の不
調は、うさ奈が心配しすぎたせいかもしれない
なんて気もしたり うさ太郎がいない間にま
たなったらどうしようとか、ブラックな職場で
働いていた3年前だったら終わってたとか、い
ろいろなことが頭の中をぐるぐるしていますが
まだ終わりきっていない換毛期なので、なんと
かのりきるべく奮闘する所存でございます。 


さて、うさ太郎が朝5時半に家を出発した今日
は、ドイツでも母の日Muttertagですが・・・

カーネーションがなかったので、白いバラを
写真 2017-05-14 9 31 38
母の写真は7匹のうさぎさんが守っています

だからお母さんも、うさ太を守ってね
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

メリィさん

ご心配おかけしてすみません。。。
調子が悪いといっているうさぎさん
しばらく更新がないと心配になる気持ちよくわかります(>_<)

ペレットは一応、4歳〜6歳用のものを与えていて
3月に大量購入してきたぶんが終わったら時期的にも
6歳〜用かなぁとは思っていたのですが・・・
不正咬合気味で牧草をちゃんと食べることができない
のでいろいろ工夫はしていたのですが、うっ滞を
おこさない為に必要な繊維質が不足気味という感は
否めないので、そのあたりを見直していかなきゃかな

NoTitle

ブログの更新がなかったので、もしかして?と思ってましたが、うさ太君の調子が悪かったんですね。。
季節の変わり目と換毛期はほんと注意深くみておかないとって感じですよね。素人ながらですが、うさ太君も高齢期?に入ってくると思うので、ご飯など少し見直してみてはいかがですか?うっ滞が最近多いのが心配ですよね。ここ海外だから、日本から何か送ってもらうとか?

koumeさん

ありがとうございます☆
はい、またなってしまいました(>_<)
病院でもらった強制給餌セットが残っていてよかったです

うさ太、時々たすけてくれっていうような視線を
なげかけてくるので、せつなくてせつなくて。。。
いったいいつになったら換毛終了するのでしょう・・・
そうですね、私は母にお願いしていなかったので
これからはお願いすることにします!

鍵コメF様

ありがとうございます☆
うさ太頑張りました!
うさ太郎と2人だから心強かったのですが
やっぱり1人だと・・・夜も交代でみること
できないし、なにかと大変だろうな。。。
もしまた不調になったら、母に助けを求めます^^;

anbouさん

ありがとうございます☆
なんとか回復してくれてよかったです^^
anbouさんの過去記事も読ませていただいたんですよ〜
病院にいったあと、チンゲンサイをいれて寝て
5時くらいに起きたらなくなってた!というのを
みて、わたしも夜通しついてる必要はなかったかなぁ
なんて思ってたんです^^;
日本から戻ってすぐの時も、明け方に回復の兆しが
みられたので、身体のリズム的に明け方なのかな?と。
強制給餌セットが手元にあったのでよかったのですが
プリンペラン的なものも常備しておいたほうがいいかな?
と思っているところです^^
とにかく耳の温度を確認しながらあたためることに必死でした

母は守り神!ですよね^^
遠く離れた父姉妹甥姪も守らなきゃで大変ですが
あちらの世界ではそもそも距離感はない・・・かな?

NoTitle

うさ太くん、またうっ滞になってしまいましたか><
でも自力で回復したようでよかった〜^^
うさ太くん、よく頑張ったね!
うっ滞って本当にいつも突然で怖いですよね。
換毛期だからと気を付けていてもなっちゃいますものね><
うさ奈さんもうさ太郎さんもお疲れ様でした。

お母様、きっとうさ太くんを守ってくれてますよ^^
私もいつも父にRoyと母を守ってくれるようにお願いしてます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夜通しのうさ太くん看病お疲れ様でした!
うさ太くん一晩で復活して良かった(*´∀`*)
何か色々と参考になります。
プリントアウトして保存しとこうかしら。

アンの時は、食べないとソッコー病院行きで、夜とか変な時間からおかしくなるというのはなかった気がするので、自力で復活させるなんて凄い事をやったことがないんです。
今後は何があるか分からないから、覚えとかなければ!やっぱ温めるのが効果的なんですね〜

お母様は守り神ですから、きっとうさ奈さんやうさ太くんを守ってくれますよ〜(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索