天気が悪いと調子も悪い

天気が悪いと調子も悪い

よく晴れて最高気温が20℃まであがった土曜
日とうってかわり、雨が降り15℃までしかあが
らなかった日曜日。お昼になる前のうさ太の様
子が変なことに気づきました。朝のペレットは
なくなっていたけれど、この前のように、一見
くつろいでる風だけど、おなかをペタンとつけ
るようにして、おちりがくにゃっとまがってい
る。その場に長くとどまらず、場所を変えては
おなかからペタンとへたりこむ。      

違和感に気づいた時の体勢です
写真 2017-05-09 10 55 59
(ちょっとよくわかりませんが・・・)

これはまたうっ滞か?と思い、お昼のお楽しみ
ペレットをさしだしてみるとやはり食べない。
耳ちょっと冷たい。おなかちょっと張ってる。

あわててバランスウォーターをつくり、飲もう
としないので指先につけて口元に持っていって
なめさせたり、カイロで体をあたためたり、あ
たためついでにさすったりしていたら、程なく
毛づくろいをはじめました! ブロック牧草を
口元に持っていったら齧り出し、やがてペレッ
トも食べだして、お水も飲んでくれて。。。 

よかったぁ

その後、お昼寝から起きたうさ太の大あくびw
写真 2017-05-09 10 56 06
薄暗かったし、ぶれちゃった・・・

しかし、やっぱり雨で12℃までしかあがらなか
った昨日の月曜日も、朝ペレットをちょっとし
か食べないままおとなしくなってしまって。そ
のまままた、おなかをペタンとしてくにゃっと
へたり込む体勢に。。。         

またバランスウォーターをつくり、カイロであ
たためると、すぐにお水を飲み始め、残りの朝
ペレットを食べて復活です。元気になったうさ
太はうさ奈の手にしがみついてブゥブゥ  

室温は1日を通して20℃以上に保たれているの
に、やはり外の天候や気圧の影響を受けるとい
うことでしょうか。油断できません・・・  

とはいえ、両日とも復活後に大きな毛の塊●を
排出していたので、落ち着いたと思ってここ数
日怠っていたブラッシングをしてみたところ…

おちりの下の方を中心に、とれるとれる!
写真 2017-05-09 12 22 24
きりがなくてやめた状態です・・・

今期の抜け毛コレクション(笑)
写真 2017-05-09 12 25 55
だいぶ薄いグレーです
(白い毛だけ別に保存するのは難しい)

まとまってしまったのもあるけれど、大体ひと
塊が1回のブラッシングでとれた量です。  
いつも何かつくろうと思うのですが・・・ね

ラキサトーン(的なもの)の残りも飲ませて、
うさ太郎がおなかのマッサージをしてくれて。
気温は昨日とあまり変わらないけれど、曇り時
々晴れな今日の午前中は、         

うさ奈の横でゴロンとしたり
写真 2017-05-09 10 56 28

カメラの紐をモグモグしたり
写真 2017-05-09 10 56 35

うさ奈のまわりをかけまわったりして元気に過
ごし、お昼のお楽しみペレットを完食した今は
いつものようにネムネムモードに突入です 

みてると眠くなる・・・
写真 2017-05-09 12 44 08

耳もあたたかいし、今日はもう安心かな☆  
しかし換毛よ、長引きすぎじゃないかー?  
早くおわれーーー             
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

koumeさん

たしかに、うさ太も雨の日はいつもより
ネムネムだったような気もしますね・・・。
歳をとってきたことだし、今後はもっと
注意していかないといけないのでしょうね。。。

おちりの下の方、まだボコッと段になってしまいました^^;
しかし、ブラッシングすると、顔や耳も含めて
体全体がまだポワポワ舞うんですよね、、、
本当に、早くおわってほしいです

わたしもチューしたーいi-178
にげられるでしょうけどもw

はなこさん

えぇっ!わたしはなんともなかった・・・
鈍感なのかしらw

しかし、温度や湿度ならコントロール可能だけど
気圧といわれてしまうと、どうにもできなくてもどかしいですね
うさ太よ。うさ奈のように鈍感になってくれ^^;
これからは、おでかけの時は天気にも注意しないとですね
(基本、雨のときはでかけないとかの注意はしてますがw)

ふふふ。このお口、はなこさんはきっと悶えるだろうと思いましたw

NoTitle

人もお天気によって体調崩れたりしますものね。
Royも雨の日はネムネムでだるそうにしてます。
うさ太くん、まだそんなに抜けているのですね><
早く終わって欲しいですね。
完全に終わるまで安心できませんものねぇ。。。

あくびしているお口ももぐもぐしているお口も可愛い💕
チューしたくなっちゃう^^

NoTitle

土曜日だったかな、職場で同僚が目がまわる、と言っていて、
わたしもなんだか頭がふわっとなるような気がしていて、
帰宅したら猫山さんも今日はなんだかふらふらする、と・・・
気圧なんでしょうね~。うさぎさんだとそれがお腹にきてしまうのかも。
あまり頻繁だと心配ですよね・・・お出かけもしにくくなっちゃう。

カメラ紐をもぐもぐするうさ太くんのお口!かわいすぎてでれでれ~i-178

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索