くさくてすみません・・・

くさくてすみません・・・

うさ太郎の会社は、今日から10連休なのだそ
うです。あ、日本の方です。GWですね〜…。
ドイツでは暦通りなので明日から3連休です。

今朝、いってきますのうさ太郎と
写真 2017-04-28 13 36 43
よそ行きの格好をしていると、警戒するうさ太

どこかに連れて行かれると思うのか、知らない
人だと思うのか・・・。近寄ってこないので、
うさ太郎が身体をのばしてなでています(笑)

くさくてすみません・・・は、うさ太がでも、
うさ太郎がでも、うさ奈がでもありません 

アジです
写真 2017-04-28 13 37 08
(焼き崩れてしまったので、一部だけ

昨日の晩御飯に、アジの開きを焼きました。 
日本なら魚用のグリルがあるからいいのですが
ドイツにはそんなものありません。網もない。
クックパッドで検索した、フライパンにアルミ
ホイルを敷いて焼く方法で焼いてみました。 

火力最大で焼いてしまったのが敗因だと思いま
すが、皮がアルミホイルにこげついて、もの凄
い煙と魚臭が蔓延しました。以前、シシトウを
炒めた時に煙が火災報知器に反応してしまった
ことがあったので、今回はキッチンのドアをき
っちり閉めて、窓を全開にして、換気扇も回し
てぬかりなく焼いたのですが。おかげさまで火
災報知器のある廊下への煙の流出は防げました
が、家の中が魚くさくなるばかりか、帰ってき
たうさ太郎が「駐車場を出たら臭いが充満して
いて、アジを焼いているとわかった」と。。。

ご近所さまからの苦情に怯えながらも美味しく
いただきましたが、苦情は来ませんでした! 

さて、シシトウの時も思ったのですが、換気扇
が役に立っている気がしません。換気扇といえ
ば、煙をすいこんで外に排出してくれるものだ
とばっかり思い込んでいて、少し疑問に思いな
がらも構造を確認せずにいたのですが・・・ 

換気扇
写真 2017-04-28 14 04 51
そういえば外につながってないよね?

手をのばして天井近くから裏を撮影
写真 2017-04-28 14 04 43
・・・フィルターされて室内に出るだけ?

あー、、、そうなんですね。いろいろ納得です

今まで、調理の時は換気扇のみで窓をあけてい
なかったこともあったのですが、これからは必
ず開けるようにしましょう。ちなみに、うっか
り調理の匂いがリビングの方へ充満してしまう
と、リビングの片隅にある遊び場のうさ太は 

木箱にたてこもります
写真 2017-04-28 13 37 51
(この画像はくさくて入ってる時ではない)

匂いは変わらないと思うのですが・・・   
それとも木に吸収されて少しはマシに?   

ところで、ドイツのスーパーにはピーマンがな
いのです。酢豚などをパプリカで代用するので
すが、厚みがあってジューシーすぎて、あの苦
味もなく。やっぱりピーマンが欲しい!と思っ
て検索したら、トルコ系スーパーにあるという
ではないですか。先日、ゆりさんのお家に遊び
にいったとき、近所にあるトルコ系スーパーに
連れていってもらうと、大きなシシトウのよう
なものが何種類も並んでいて。うさ太郎が匂い
がピーマン!と選んだものを買ってみました。

ピーマンにしては細長いけど、ピーマン臭
写真 2017-04-28 13 37 16

炒めてみたら見事に苦味のあるピーマンです☆
うさ太郎の会社近くにもあるそうだけど、ハイ
デルベルクにもトルコ系スーパーないかしら?

そんなピーマンとひき肉の炒め物をつくったお
とといも、ピーマン臭があたりに充満したし、
今夜はキムチ臭を充満させてしまう予定です。

くさくてすみません・・・
写真 2017-04-28 14 05 20
苦情がきませんように

リビングのドアはシめろよ
写真 2017-04-28 14 04 39

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなこさん

換気してない換気扇、ありえないですよねーっ
少しは空気を綺麗にしてくれるのかもですが・・・
音がうるさいだけという気が、、、
あ、うさ太への配慮、ありがとうございます♡

アジの開きと納豆と、インゲン&もやしの
お浸し的なもので、和づくしでした(笑)
冷凍だけどインゲンが普通に手に入るのが少し驚きです

おぉっ、トルコ系スーパーRohrbachにありそうですか!
なんか、本当にピーマンサイズだけど黄緑っぽいものも
あったんですけど、検索するとそれを使っている人も
かなりいるようで。もしはなこさん村のスーパーに入る
機会があれば、ぜひチェックおねがいします(笑)

NoTitle

えーっ!!!
あの換気扇が実は換気してなかったなんて!!!
いつもうさ太くんのほうににおいが行かないようにドアを閉めて、
換気扇をごうごういわせて料理していた日々はなんだったの・・・

うさ奈さんち、食卓だけ見ると日本のようですね。
アジの開きに納豆。なつかしいな。

そういえばトルコ系スーパーならはなこ村にもありますよ。
入ったことないので、ピーマンもどきがあるかどうかわからないけど。
ハイデルベルクだとRohrbachになかったかな・・




ブラックノールさん

換気扇・・・ではないですよね^^;
(テンション高めのブラックノールさん、実物をみてみたいw)
ドイツ人は自宅のキッチンで調理しない人も多いと聞きました。
だから、キッチンの設備がしょぼいのかなぁ・・・
次回はオーブンで焼こうかと思ったのですが
やっぱり家中に充満しちゃうのですか?
いっそ、外でバーベキュー風に焼くかとか・・・

ブラックノールさんもパプリカで代用してたんですね〜
なんかジューシーで味が薄くて・・・ダメです、、、
とりあえず近くでトルコ系スーパーをさがします!

ノールちゃんは、ちっちゃいときから調理の匂いに
慣れてるんじゃないですか?
日本の家では、キッチンが1階でうさ太部屋(寝室)は
2階だった為、匂いがうさ太部屋まで届くことって
あんまりなかったので、慣れてないんだと思います。。。

koumeさん

そちらの換気扇(?)もですか!
なんとも信じがたい構造ですが
フィルターで少しは清浄されてるかもと思うと
全く使わないという決断もできず・・・
次回はオーブンで焼いてみようかと思うのですが
オーブンに匂いがついちゃうかなぁ、、、

ピーマンがわりのパプリカに慣れてしまいましたか!
私たちはどうしてもパプリカでは納得できません^^;
長く住めば諦めがつくのかもですねw

Royくんの臭いお顔もみてみたいです♪

NoTitle

換気扇、びっくりですね!これじゃあ意味ないじゃーん!!
(真夜中に書いているのでちょっとテンション高めですみません(^^;; )
私たちが住んでいたベルリンのマンションには換気扇はなく窓だけでした。
お魚の燻製をうっかりオーブンで温めてしまい、家中に匂いが充満したこと思い出しました(^^;;

ピーマン、確かになかったです。パプリカ食べてました。
トルコ系スーパーにあるんですね〜。
国によって売ってる野菜が違うなんて面白いですね(^^)

うさ太くん、たてこもっちゃうんですね。可愛いです♡
ノールはお魚の燻製の匂いが充満した時もいつもと変わりなくて、、、
嗅覚大丈夫かちょっと心配です(^^;;

NoTitle

ドイツもでしたか☆
こちらの換気扇もうるさいだけで全く役に立たないのでもう使ってません。
うちのは上から見えないようになっているのですが、どうやらそちらのもの同様フィルターを通すだけの構造のようです。
中に外へ通じる筒があると思っていたカバーの隙間に棒を通してみたら何にも当たらず向こう側へ・・・
通りで入れても湿度も下がらず、匂いもこもる訳だw
魚焦がしちゃうと匂いも煙もすごいですよね。
網状のもので焼くと特に煙が・・・

緑色のパプリカはあってもピーマンってないですよね。
10年もパプリカをピーマン代わりにしてるので私はもう慣れちゃいました☆

たてこもるなんて可愛い💕
Royはちょっと離れてお鼻ヒクヒク臭いよって顔してます^^;

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索