雪の中の納骨と人間ドック受診

雪の中の納骨と人間ドック受診

うさ太はジュニアとまったりしています
写真 2017-04-25 16 26 09

今回は、3月の一時帰国の2大目的のお話です

1つは母の納骨。何かと忙しい姉妹4人の予定
をすり合わせると、お彼岸が明けた3月最終日
曜日がいいだろうということに。その頃は暖か
くなってるだろうねぇなんて話していました。

福岡出身の父方の祖父母のお墓は、なぜか静岡
にあります。といっても、神奈川から入ってす
ぐの御殿場ですが。富士山がよくみえて、園内
の桜が咲くと、見事な光景が広がる場所です。

ある晴れた秋の富士山
写真 2017-04-26 11 05 18
秋も紅葉で綺麗です

しかし、父のお姉さんたちはみんな西日本在住
なのでなかなか来ることもできず。近年では年
に一度、父母と娘の誰かが連れ立っていくだけ
でしたが、お墓まいりの日は母が早起きをして
お弁当をつくって持って来てくれたので、ちょ
っとしたピクニック気分なのでした。    

こんな場所で
写真 2017-04-26 11 05 06

炭水化物多めのお弁当
写真 2017-04-26 11 05 11
美味しかったな・・・

納骨の日。東京では既に桜が開花していたけれ
ど、御殿場はいつも半月くらいは遅いから期待
もしていなかったけれど、暖かくないばかりか

まさかの雪予報!
写真 2017-04-26 11 41 26

せめて道には積もらないでと祈りながら、迎え
に来てくれた姉2の車で出発し、現地で妹家族
姉1家族、そして母のお姉さんと息子たちと合
流し、雪景色の中の寒い納骨をすませました。

お母さん・・・
写真 2017-04-26 11 13 22

紫色の服を来た母のお姉さんの後ろ姿
写真 2017-04-26 11 05 29
同じような服を着ていた母にそっくり・・・

母と仲良しだった母のお姉さん。お経もあげな
いし遠いしと、内輪だけでひっそりとすませよ
うと思っていたのですが、やはりもうこれない
し立ち会いたいと来てくださいました。   

もともと昼食は適当にすませるつもりだったの
ですが、そうなるとどこか予約した方がいいよ
ねとなり。その時点で日が迫っていた為、なか
なか空きのあるお店がなく、うさ奈が苦労して
なんとかみつけたお店に、時間より早く到着。
すると、お店自体は開店してるはずの時間なの
に準備中の札で、青ざめつつ姉2が突撃すると
「はやいねぇ、でもどうぞ」だそうで…  

エアコンの操作がグダグダだったり、配られた
お料理を見比べると一品足りない人がいたり
つっこみどころ満載の面白いお店でしたが… 

お料理は美味しいとみんな大絶賛!
写真 2017-04-26 11 05 36
よかった

会食後は、内輪の人達でうさ奈家に集結です
写真 2017-04-26 11 19 19

うさ奈がつくったシュークリームを食べ
写真 2017-04-26 11 13 14
(甥たちにリクエストされてました)

母がつくったおはぎを食べ
写真 2017-04-26 11 06 09
(姉2がもらったのを冷凍していたそうです)

米沢牛のしゃぶしゃぶを食べて解散です
(うさ太郎実家提供・・・画像なし

うさ太郎とうさ奈は、翌日が人間ドックだった
ので、21時以降の飲食禁止でした。しかし、
しゃぶしゃぶ時にはちょっとだけビールを飲ん
じゃいました。普段と変わらぬ状態ですね☆ 

そんなわけで、2大目的の2つめ人間ドック。

うさ太郎は今回が人生初の人間ドックでした。
ただ、よく胃腸を悪くするうさ太郎は、経鼻で
の胃カメラは何度か経験がありました。うさ奈
は、経口の胃カメラしか経験がないのですが、
麻酔ありでの経口経験もあり。眠らされている
うちに終わっているのはとても楽でしたが、起
きてからしばらくはなんだか食道?に痛みがあ
ったので、眠ってると思って雑にやられたので
はないか?と疑っています。。。      

で、今回は、経口か経鼻かを選べたので、経鼻
にしてみました。経鼻の方が楽といわれていま
すが、うさ太郎は鼻の中の形状が普通と違うよ
うで痛いというのです。また、女性は鼻の中が
狭くて痛みを感じる人もいるそうなので、痛か
ったら嫌だなぁと思いつつ、身体は大きいから
きっと狭いということはない!と言い聞かせて
のぞんでみたところ・・・痛くなかった  

でも、やっぱりオエッてなるんですね   
喉の奥を通る時だけですが、経口よりも劇的に
楽なわけではなかったです。あ、胃カメラ前の
処置としては、経口だとゼリー状の麻酔液を喉
にしばらくためてから飲み込まなくちゃいけな
いのが苦痛だったのですが、それがないのはよ
かったです。そのかわりに鼻の中に出血止めを
噴射して、麻酔液も2回噴射しましたが・・・

総合的にみて、次回やるなら経鼻かな。。。 
ちなみにうさ太郎はやっぱり痛かったそう 

無事に胃カメラをクリアして、お楽しみのお昼
ご飯待ちの間に、寒いといいだすうさ太郎。 
せっかくのお昼ご飯も食べきれずに残して、最
後の診察までの間に、ブルブル震え始めて…
その診察で熱をはかったら39.6度もある!
ここは検診専門機関だから薬は出せないといわ
れたので別の病院へ。インフル検査をするも陰
性で。熱が出たばっかりだから、まだ反応しな
いだけかもと、次の日も熱があればくるように
といわれて帰りました。ちょうど2人とも鍼灸
院の予約を入れていた日だったので、先にいっ
たうさ奈が先生に「熱が39度も出たけど、来
てもいいものか?」と聞いたら「動けるなら来
て。熱をばーーーっとあげちゃうから」と。 

その通りに、鍼灸院で処置をしてもらい、翌朝
には楽になったうさ太郎。念の為に前日の病院
へ行ったら36.2度までさがっていました。
インフルエンザはもちろん陰性でした。   

なんだったのか謎です。納骨で冷えたかな… 
うさ奈は、一時帰国中も帰独してからも   
ずーっと元気です 強いぞうさ奈(笑)  
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

anbouさん

3月終わりの景色じゃないですよね・・・
なんか、母のお骨を置いていくのが本当にせつなくて
もうすぐ桜が咲くからね。また来るからね。と(涙)
来年は花見がてらのお墓まいりができるかな

シュークリームは、ちょっとぺしゃっとなって
しまったんです。母の教え通り、焼きあがっても
すぐにはオーブンをあけない!を守ったのに・・・
いや、たくさんつくるのが面倒になって、
1個1個を大きくしてしまったのが敗因かも^^;
まだまだ切磋琢磨が必要です^^;;;

胃カメラのとき、右の鼻がつまってたんですよ
左の鼻をおさえると息がすえないくらい。
こんな状態の鼻にいれるのはどうなのか?と
思ったけど、左向きで横になっているので
まず上側の右の鼻にスコープをいれられて・・・
「ん?出血してるね」といわれて
「つまってるんですが・・・」と申告したけど
「入りやすいからこのまま続けるね」と。。。
なんか意外でした^^;

切羽詰まらない限り胃カメラはやりたくないには同意です(笑)

koumeさん

3月の終わりに雪
しかも積もってるなんて、まさかですよね?
納骨堂だなんて、現代的ですね!
私たちは、ちょうどうさ太郎の帰国休暇を
使えたのでよかったのですが、お葬式で帰国して
また納骨で帰国して。。。というのはきっと
本当は難しいことですよね。。。
お墓でも、納骨自体はあっという間でした^^;

お酒が強い人って、麻酔がきかないそうですよねw
私ははじめて麻酔をしたときにそんなことを聞いて
きかなかったらどうしよう!とビビっていたのですが
全く問題なくききました(笑) 実は弱い?^^;
でも、麻酔で胃カメラって、きいたのを確認してから
いれないものでしょうかねぇ・・・。
麻酔がきかないって・・・怖いです(汗)

NoTitle

雪景色の中での寒い納骨だったんですね。
写真を見ると、本当に寒そうな景色なので、寂しい気分になって、私でもうるっときてしまいます。。。
桜が綺麗な季節にお弁当を持って、お墓参りに行けば、しんみりした気分にはならないかな・・・

手作りシュークリームとか凄いなー
お菓子作りの腕がどんどん上がっているのでは?(*^_^*)

経鼻でも、やっぱりオエッとはなるんですね⤵
私はやっぱりアレルギー性鼻炎だから鼻からは無理かもしれませんね~
今度やる機会があったら、完全に眠った状態で経口でやるしかないかなぁ。
というか切羽詰まらない限り胃カメラはもうやりたくありません~(*_*)

NoTitle

ジュニアとまったりうさ太くん、可愛い💕
仲良し親子♪

真っ白!?
そんなに積もっていたなんて大変でしたね><
それは熱も出ちゃうかも💧
納骨、行けなかったんですけどやっぱり行きたかったなぁ。
うちはお墓じゃなくて納骨堂なのであっという間に終わりだったでしょうけど。

鼻からカメラって痛そうな気がするのですが、そうでもないのですね。
私は麻酔ありで口からだったのにオエ〜ッと☆
どうも麻酔が効くのに時間がかかるようで、
歯医者でもかなり待っても痛いんですよね><
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索