イタリア旅行記 〜終章〜

イタリア旅行記 〜終章〜

Frohe Ostern!

本日4月16日(日)はイースターですね☆ 
いつもよりちょっといいお花を飾りました 
写真 2017-04-16 10 50 46
もちろん、うさぎさんたちはイースターだから
というわけではなく、いつも飾られてますがw

のんびりうさ太
写真 2017-04-16 10 51 23


では、イタリア旅行記完結編にいきます!

ピサのホテルで迎えた朝は、今までの天気はな
んだったんだというくらい晴れていました 

ホテルの屋上からピサの斜塔をのぞむ
写真 2017-04-16 10 52 02

しかし、うさ太郎が足が痛いといいだします。
階段でこけたときに打ったのかと思ったら、そ
うではなく石畳を歩きすぎたのだろうというこ
とに。スマホの歩数カウントを確認すると… 

ローマ観光1日目 28838歩
ローマ観光2日目 27002歩
ピサ観光     12431歩

明らかに歩きすぎですが、うさ奈はUGGだっ
たせいか、筋肉痛はあるものの踵などは何とも
ありません。しかしうさ太郎がそんな状態では
駅まで20分の道のりを歩いていくことなんて
無理です。タクシーをよんでもらうことに…。

はじまったばかりで他に誰もいない朝食タイム
写真 2017-04-16 10 52 33

ビュッフェスタイルですが
写真 2017-04-16 10 52 21
たいしたものはありません

イタリアの朝食って、クロワッサンとカプチー
ノが基本らしいので仕方ないですね。。。  

それでもおいしくいただいて、タクシーが来た
とよびにきてくれたホテルのおじさまに、巻き
舌を散々練習した「Arrivederci!」と挨拶をす
ると、おじさまもにこやかに「Arrivederci」と
返してくれました。若い頃はイケイケだったけ
ど、歳をとって落ち着いてきたのでは?と勝手
に想像するそのおじさまは、とても感じがよく
またここに泊まりにきたいと思いました  

晴れて昨日とは全く雰囲気が違うピサの駅
写真 2017-04-16 10 52 48

↑ koumeさん地方へ向かう前の出来事でした
2017.04.07 Royくんのおうちへ行ったよ

ちなみに列車の座席はテーブルをはさんで2人
向かい合わせとなるこんな席を予約しました。
写真 2017-04-16 10 53 16
まわりにはほとんど人がいませんでした(笑)

イタリアでの挨拶の言葉といえばBuon giorno
ですが、夜になるとBuona seraに変わります。
暗くなったら変わるのかな?と思っていたので
すが、車内放送ではまだ外が明るいうちから 
Buona seraといっていました。難しい。  

そんなこんなでテルミニ駅に戻り、メトロに乗
り換え、予約したレストランへむかいます。 

切符の券売機が面白い
写真 2017-04-16 10 53 43
1枚ずつはめたコインを、ガッチャンこ

メリィさんが働くそのレストランで日本食を
写真 2017-04-16 10 53 57
とてもおいしゅうございました

土曜の夜ということもあり、お客さん満杯で。
しかも、日本人の姿は他にみあたりませんよ。
ドイツの日本食レストランでは、ドイツ人で満
杯になるということはないような気がするので
純粋に凄いなぁと思いました。       

そんなイタリア客達を相手にとびまわるメリィ
さんの姿もみれて感動。かっこよかったです

ピサへ行く前にB&Bをひきあげていた我々です
が、大きなスーツケースはメリィさんに預かっ
てもらっていたし、翌朝早くに空港へ向かわな
くてはならないということもあり、この夜はメ
リィさんがベッドを貸してくれたんです。メリ
ィさんは大家さんにかりたお布団で就寝。。。
何から何までありがとうメリィさん(涙)  

メリィさんから
写真 2017-04-16 12 23 35
イギリスとオランダとイタリアのお土産です☆

会長サングッズもわけていただきました
写真 2017-04-16 12 23 40
大事に使わせていただきます

空港バス乗り場まで送ってくれたメリィさん 
写真 2017-04-16 10 54 08
右側に座ればよかったですね

朝早いのにありがとう。滞在中は何から何まで
気を配ってくれて、本当に助かりました!  

最後に・・・               

メリィさんからローマの街中は汚いと聞かされ
ていたのですが、そんなに汚くは思えませんで
した。酷い排気ガスで、空気は悪かったです。
建物の間の路地を歩いている時に、上から火が
ついたタバコがふってきた時はびっくり!  
あたらなくてよかったけど、ぎりぎりでした。
朝食でぼったくられたけど(笑)スリにあうこ
とがなくてよかった。ドイツとはまたちょっと
違う街並に、古代の遺跡。ローマいいですね☆
またいつかぜひ行きたいです       
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

ピサは空が青ければもっとよかったんですけどねー^^;
わたしたちもピサでみるのは斜塔しかないと思っていてw
街の風景もかわいいので、お天気がよくて時間があれば
街歩きもよさげでした☆

石畳は、本当にゴツゴツしてるものだから
スーツケースをガラガラひくのも大変だし(笑)
無駄に体力奪われてますね絶対。

うさ太のズボン、朝晩のグルーミングですぐに
脱げそうだと思っていたのに、まだ脱げきってません・・・
そして、今まであまりとれなかった白い部分の毛も
ふわふわ舞うように。。。まだまだでしょうか^^;
ノールちゃん、ハゲにまけずにがんばれーー♡

NoTitle

ピサの話しからまた続けて読みました〜♪

お花、キレイですね〜☆

ピサの斜塔も行ってみたい所なので
たくさん写真アップしてくださって嬉しいです☆
斜塔だけじゃなく他にも観光スポットがあるんですね。
全然知りませんでした(^^;;

キレイな街並みに美味しい料理にと、とっても楽しい旅行でしたね(^^)
うさ太郎さんの足は大変でしたが。。。
それにしてもかなりの歩数あるいてますね。
それだけ歩いたら石畳だと足にきちゃいますね(> <)

前回に話は戻りますが、グルーミングされてるうさ太くんのお目めというか表情が
なんとも可愛いです♡
もうズボンは脱げましたか?
ノールは大換毛でおちりにハゲができました(^^;;

koumeさん

うさ太郎は甘いパンにコーヒーで問題ないらしいのですが
私はアメリカンな朝食を食べたくて、、、バールで失敗しました^^;
アメリカンな朝食は観光客向けのお高い価格になっているのだとか^^;;;

巻き舌、気合をいれすぎて伸ばせなかったりしませんか?
3時でBuona Seraとは・・・いくらなんでも早すぎです(笑)

うさ太郎の足の腫れはあとに残らなくて幸いでした^^
階段で打ったおしりも・・・
ローマやピサのお天気がグズグズだった分
koumeさん地方が晴天でキラキラした思い出に☆
本当に楽しかったです♪

まめままさん

はい、ついに完結しました^^;
(しかしこれで3ネタ分しか消化できていない・・・)

ホテルの朝食は、この日だけだったのでまだよかったかもw
というか、B&Bでも一応パンとジャムは用意されていた
のですが手をつけずにメリィさんご飯をいただくという^^;
働くうさ友さんの姿、いいですよ☆
でも、まめままさんのオーボエ姿をいつかみるのも楽しみです♪

やっぱり気軽に数泊するのと、住むのとでは
感じ方が違うのでしょうかね・・・。

anbouさん

ありがとうございます
旅行した気分になってもらえただなんて嬉しいです^^
ピサはお天気が本当に残念でした・・・
ローマの歩数、びっくりですよね
ちなみにうさ太郎の歩数は私よりも少し少なめです(歩幅が広い)
ピサの朝は、腫れて靴をはくのがつらそうでした。。。

メリィさん、koumeさん、そしてシッターはなこさんと
うさ友さんたちのお世話なしには実現できなかった旅で
本当に感謝感謝です☆

anbouさんのイースターはガーデニングだったのですね^^
春になるとお花を育てたくなりますよね
とりあえず私もうさ太用にチモシーなどを育てようかな・・・と

NoTitle

普段甘〜いクロワッサンかビスケットにコーヒーやカプチーノが朝食のイタリア人は他の国の色々あるブュッフェスタイルの朝食を見て、よく朝からあんなの食べられると☆

巻き舌が苦手な私は「r」の発音もほぼ「l」になっちゃってます^^;
巻くぞ〜っ!と気合を入れて頑張らないと巻けないw
今日は4時でもBuon Giornoと言われましたが、3時でBuona Seraと言われたり結構適当だったりします☆

足が腫れちゃったり筋肉痛になっちゃたりするくらい歩かれたようですが、楽しまれたみたいで良かったです^^
見ていたら私も旅したくなってきちゃいました^^

イタリア旅行記、ついに完結ですね!

私はピサまでは行けなかったので、行きたいなぁ〜と羨ましく思いました(^o^)

イタリアの朝食って、シンプルなんですね。
私が泊まったホテルも、そんなに豪華な朝食でなかったですが、日本と違うというだけで特別感があり、あと、チーズがたくさん食べられて嬉しく、満足していました^ ^

でも確かに、オランダやドイツで泊まったところの方が豪華で美味しい朝食でしたね〜

うさ友さんの働く姿が見られるって貴重で素敵な体験ですね!
私も、次にイタリアへ行く時にはそのレストランに行ってみたいです。

ローマ、私もそんなに汚いと感じませんでしたよ!
暮らしていると、いろいろ気になるんでしょうかねぇ。

怒涛のイタリア旅行記執筆お疲れさまでした!
私も旅行した気分です♪
ピサの斜塔には行った事がないので実際に見てみたいですね〜
ローマはホントに物凄い歩きましたね!
歩数がスゴイ( ;∀;)
私も遥か昔に行った時、やはり歩き疲れてボーっと座って休憩したり、ホテルで足を揉んだりしてた気がします。
うさ太郎さん大丈夫だったかな。
でも、うさ友さんにも会えて、色々お世話になったりしてw充実した楽しい時間だったでしょうね(^ ^)

うさ太くん、もうちょっとでズボンが脱げるかなw
イースターは、私は庶民的なお花を植えて肉体労働してましたー( ´∀`)



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索