イタリア旅行記 〜ローマ編その2〜

イタリア旅行記 〜ローマ編その2〜

昨日は動物病院へ。触診で毛球が減っているこ
とが確認でき、ラキサトーン(的なもの)を1
日2回から1回に減らして継続することを指示
され、2週間後の予約をとって終了しました☆

その後、はなこさんと一緒にゆりさんのおうち
へ遊びに行ったのですが、それはまた別のお話

夜のブラッシングではかなり毛が抜けましたよ
写真 2017-04-11 13 34 36

ローマ観光1日目 続き

一度ヴァチカン市国の外へ出た我々は、サン・
ピエトロ寺院へ入る為に並んで再びセキュリテ
ィチェックをうけなきゃでしたが、なんと1時
間もかかってしまい、美術館からのショートカ
ットルートを来ればと悔やむのでした。。。 

寺院前の広場は後で要チェックなのです☆
写真 2017-04-11 13 17 47

寺院の中へ
写真 2017-04-11 13 18 19

ここでチェックしたかったのは、      
映画「天使と悪魔」で出てきたこの場所です。

この下でユアン・マクレガーが焼身自殺を!
写真 2017-04-11 13 18 34

もちろん、ヴァチカンでの撮影は許可が出なか
ったとのことで、映画はセットなのですが。こ
んな感じで、主に「天使と悪魔」「ローマの休
日」の舞台となった場所を巡っていきますよ。
みてない方には面白くないかもしれませんね。
それに、これからみる予定の方にはネタバレに
なるかも? ごめんなさーい。でも続けますw

ヴァチカンではミケランジェロがデザインした
といわれる制服を着たスイス衛兵さんを、あち
こちでみることができます。        

左側の方達は上着で奇抜な衣装がみえないし、
右側の方も暗がりの中でやはりよくみえない。
写真 2017-04-11 13 18 43
でも「天使と悪魔」でみた通りで感動です

後ほど要チェックといっていた広場へ・・・
写真 2017-04-11 13 18 56

ここでみたかったのが、第2の枢機卿が犠牲と
なる場所にある、ベルニーニ作のレリーフです

WEST PONENTE(西風)
写真 2017-04-11 13 19 04
映画ではここで枢機卿がっ!と騒ぐ我々(笑)

1時間のロスを取り戻すべく、次なる場所へ
写真 2017-04-11 13 19 31
「天使と悪魔」ではアジトのサンタンジェロ城

「ローマの休日」では船上のダンスパーティが
行われたテヴェレ川のそばにありますよ。  

頂上には、大天使ミカエル像(ベルニーニ作)
写真 2017-04-11 13 19 44
抜いた剣でお城の中心を指し示している

もちろん「天使と悪魔」で重要な鍵となるもの
なのですが、いずれもベルニーニの作品という
のがポイントです。            

サン・ピエトロ寺院がみえます
写真 2017-04-11 13 19 52

映画でも描かれているように、ヴァチカンとは
秘密の通路でつながっているそうです。   

どこにいってもみかけた…カモメ?ウミネコ?
写真 2017-04-11 13 20 02

サンタンジェロ城を後にして、正面から撮影
写真 2017-04-11 13 20 10

お次は「天使と悪魔」で第4の枢機卿が犠牲と
なるところだった、ナヴォーナ広場へ・・・。

と、途中でみかけたジェラート屋さんで・・・
写真 2017-04-11 13 21 23
ミントチョコのジェラートを☆ 美味い!

ナヴォーナ広場に到着。右側にアゴーネ教会
写真 2017-04-11 13 21 38
中央のオベリスクの下にあるのが

ベルニーニ作の「四大河の噴水」
写真 2017-04-11 13 21 45

映画では、ここに枢機卿が沈められたけど、 
それほど深いようにはみえませんでした(笑)

つづいてパンテオン
写真 2017-04-11 13 21 53

中から外をみてみる
写真 2017-04-11 13 21 59

映画の中で、トム・ハンクス演じるラングドン
がヒントとなる「悪魔の穴」と勘違いした天窓
写真 2017-04-11 13 22 06

この日の「天使と悪魔」巡りはここで終了  

こんな衣装が並ぶお店?のウィンドウや
写真 2017-04-11 13 22 16

動物の頭が並ぶ謎のお店など
写真 2017-04-11 13 22 21

目に楽しいお店?をのぞきつつ、次なる場所へ

猫パラダイスの遺跡、アルジェンティーナ広場
写真 2017-04-11 13 22 32

早速にゃんこを撫でるうさ太郎
写真 2017-04-11 13 22 38

猫おじさんが、食べ物を与えていました
写真 2017-04-11 13 22 55

日本人観光者に撫でられるうさ太柄の猫と
写真 2017-04-11 13 23 10
それをみつめる猫おじさん

このコは足が悪いようです
写真 2017-04-11 13 23 01

反対側へまわって
写真 2017-04-11 13 23 19

階段を降りると野良猫・捨て猫保護センターへ
写真 2017-04-11 13 23 24

ここでは、たくさんの猫たちが保護され、里親
さんにもらわれていくのを待っているそうです
が、足が悪いコ、目がみえないコなどはなかな
か引き取り手がないのだとか。       

右側、道路の下が保護センター
写真 2017-04-11 13 23 44

猫ちゃんたちの幸せを祈る!

昼食をサンタンジェロ城の軽食コーナーで軽く
すませたものだから、サン・ピエトロ寺院での
1時間のタイムロスを巻き返した我々は、時間
がなければ諦めるつもりだった次の場所へ。 

ものすごい列ができている教会
写真 2017-04-11 13 23 49

並んでいる人の中には、卒業旅行と思われる日
本人の学生さんグループがチラホラみえます。
我々も30分並んだ先にあるのが・・    

真実の口です(笑)
写真 2017-04-11 13 23 58
後ろの日本人女学生さんに撮影してもらった☆

「ローマの休日」で、新聞記者のジョーが手を
入れて噛まれたフリをし、アン王女があわてて
手をひっぱるシーンを再現してみましたw  

この教会の売店には、日本の女学生さんたちに
日本語を話してちょっかいを出すおじさんがい
たのですが、うさ奈にも「カワイイ」なんてい
ってきて、ショルダーバッグをお尻側にしてい
たうさ太郎には「カバン、マエ、アブナイ」だ
ったか・・・スリに気をつけろというようなこ
とをいってきました(笑)         

夜ご飯はこんな感じ
写真 2017-04-11 16 17 51

ご飯後に夜の街をブラブラ散歩

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
写真 2017-04-11 13 24 05

ここは「ローマの休日」でジョーとアン王女が
ベスパで逆走をして警察官につかまった場所。
夜でもライトアップされていい感じです。  

「ローマの休日」最後の記者会見の会場となっ
たコロンナ宮殿は、毎週土曜しかあいてない為
今回みることができないのですが、外観だけで
もと探してみたものの発見できませんでした

この夜メリィさんはお仕事で不在だったのです
が、シャワーをまたお借りしちゃいました。 

ありがとうメリィさん
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

まめままさん

うさ太、もうひとふんばりです^^
もう、手で抜こうとしても抜けないんですよ〜
スリッカーブラシが活躍しています♪

おぉ、ショートカットしたんですね。
さすがまめぱぱさん☆
我々はつめがあまかったです^^;

おぉ、猫遺跡もいかれましたか!
たぶん、猫おじさんがいたので、たくさん集まって
きてたのでしょうね。保護センターは道路の下で
天井が低く、動きにくかったんですよ〜

真実の口はやらなかったんですね(笑)
我々も列の途中から真実の口だけ撮影して終わりに
しようかとも思いましたが、せっかくだからやりましたw

koumeさん

うさ太の段差、もう少しですね^^

koumeさん、一人でテヴェレ川を散策だなんて
とても似合いそうで素敵です♪
「天使と悪魔」面白いですよ〜ぜひ!
私たちも帰ったらまたみて復習しなきゃと
いっていたのですが、まだみれていません^^;

うさ太くん、良くなっているようで良かったです。
もう一踏ん張りですかね。
おちりの毛、抜けるところがはっきりとわかりますね!触りたいです♡

サン・ピエトロ寺院、いったん外に出てしまうとそんなに時間がかかるのですか!
私は良く知らずに中から行ったので、良かったです。(きっと夫が下調べしたのでしょうが…)

私も旅行で行ったところばかりで、懐かしくなりました(*^^*)

猫パラダイスの遺跡も行きました!
でも、地上にはうさ奈さんの写真ほどにはおらず、懐っこい1匹だけだった気がします。

下は保護センターだったのですね。
上から、猫カフェかな?と覗くだけだったので(^_^;)

真実の口、やりたかったですが、たくさん並ぶ上に数秒で強制終了されている様子を見てやめました(笑)

NoTitle

うさ太くん、だいぶ抜けたようですね。
段差が小さくなってますものね^^
もう少しかな?^^

懐かし〜。
どこもかしこも懐かしいところばかり。
テヴェレの横を一人でぶらぶらしていたあの日を思い出しちゃう〜☆
大好きなローマ💕
久しぶりに行きたいなぁ。。。
「天使と悪魔」も見たくなっちゃいました^^



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索