調子の悪い僕ら

調子の悪い僕ら

しばらく前に、スーパーの野菜コーナーに売っ
ていたローズマリーの鉢植えを買ったんです。
うさ太が好きだから、遊び場の窓際に置いて。

とってもいい香り
写真 2017-01-28 14 02 29

少しずつ葉っぱを摘んで洗って与えると、毎回
ひとくち目は警戒して、食べるともっともっと
となるんです。しかし困ったことに、ローズマ
リーにもアレルギー成分が含まれているそうで
すね。どうも、目がシュパシュパしたり、鼻水
が出たりくしゃみが出たりするなぁと思って調
べてみたら、そうかかれていました。そこまで
酷くはないので、引き続き置いていましたが、
ここの所、うさ太郎が頭痛に悩まされていて。
ビールを飲まなくても、いっぱい寝てもあまり
効果がなくて、もしかしてこれもローズマリー
のせい?とりあえず場所を移動してみました。

そんな中、いつものように朝ご飯を食べ始めた
うさ太郎が突然「痛い」と耳の下を触ります。
みてみるとみるみる腫れ上がってきました 
なにこれ?オタフク?などといいつつ、とりあ
えずご飯を食べながら、スマホで症状を検索。
痛みをこらえてご飯を食べ終わりしばらくする
と少し腫れはひいてきたので、これは唾石症と
いうのが怪しいのではないか?ということに。

ドイツに住んだら、まずホームドクターをみつ
けなさいといわれていたのですが、特に疾患の
ない我々は、その必要性を感じないまま1年が
すぎてしまいました・・・。近くのお医者さん
を検索して予約をとっていってみると、おばあ
ちゃん先生だったそう。血液検査をされて特に
薬も処方されず、2日後にまたきてくださいと
いわれて帰ってきました。2日後の今日いって
みると、腫れがすっかり治まっているのをみて
「なおったじゃない!薬だしたんでしたっけ?」
といわれたそうです           

血液検査の結果は問題なしということで帰って
きたけれど、やっぱりドイツの医者はだめだ!
と不満そう。日本で通っていた鍼灸院が一番よ
かったよねという結論になりました    

うさ奈も昨日の朝、派手なくしゃみをしたら、
ぎっくり腰みたいになっちゃって、半日くらい
動くたびにいたたた。。。となっていまして。
そんなときは整形外科?頭が痛かったら内科?
もし唾石症なら耳鼻咽喉科?と、部分によって
違うお医者さんにかからなければならない西洋
医学と違って、冷えに花粉症、発熱頭痛肩こり
骨折腱鞘炎等々、同時に2つ以上だって鍼灸院
に行きさえすれば解決。東洋医学素晴らしい☆
(骨折は整形外科での処置後ですが)     

うさ太郎がみてもらったお医者さんのHPには、
鍼治療の文字もあったけど、いかがなものか?
近くに日本人の鍼灸師さんいないかなぁ・・・

スーパーに、Lindtのイースターコーナーが!

上から
写真 2017-02-08 17 15 51

下まで
写真 2017-02-08 17 15 56
金兎さんいっぱい

人参車がかわいくて手にとるも、4.49ユーロと
いうことで、そっと元に戻しました。。。  
ドイツLindtのサイトで、金兎さんの製造過程が
動画公開されています。ラインを運ばれる金兎
さん集団がかわいいの。日本からみれるかな?
ぜひ、ごらんになっていただきたいです  
赤いリボンと鈴をつける作業、手伝いたいw 

あ、うさ太画像がない

イースター待ち・・・ではなくご飯待ちうさ太
写真 2017-02-09 9 42 08
で終わろうと思ったけど、4枚なのでもう1枚

3年前、積もった雪でつくった雪うさぎさん
写真 2017-02-09 9 42 12
雪の塊で、うさ太を撫でるようにしていたら 
できていました(笑)           
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

メリィさん

ありがとうございます
わたしのアレルギー症状は、時々出るくらいで
ちょっと目がシュパシュパするなぁ、鼻水出るなぁ
程度のたいしたものではないので☆
うさ太郎は、ここのところ朝起きると喉が痛かったり
頭が痛かったりと、謎の不調が続いていて心配ですが・・・

ホームドクター制、入り口がひとつというのは
何科にいけばいいんだ?と調べる必要がなくて
いいのかなと思います・・・が、そのあとまた別の
場所にいかなくてはいけなかったり、また別の日に
とかなるのは嫌ですねぇ。

自己申告で薬を処方^^;
持病があっても、確かな薬があってよかったですね♪
こちらでいちから処方してもらうのって、日本人には
効きすぎたりしないかとか不安ですしw
ドイツ在住中は、うさ太郎の会社がもたせてくれた
常備薬の範囲内でおさまることを祈るばかりです。。。

NoTitle

あらら。。。お二人とも大丈夫ですか?私も花粉症の結構ひどいアレルギー持ちなので、辛さはよくわかります涙。ここもホームドクターを決めておいてまずはそこにかかる、とゆうのは一緒です。私も疑問に思うのは、まずホームドクターって、いやいや。種類の幅広すぎない???みたいな。ざっくり分けても内科と外科でそれ全部1人で診れるの?みたいな。もちろん検査が必要だったりすると紹介状を書いてくれて大きな所に行くわけですが、日本みたいに最初からそこに行ければ手間が省けるのに、とつくづく思います。
咳喘息がひどくてえらい事だった時に、ホームドクターに「この薬処方してくれ~」と言ったら、前に使ってたの?って聞かれて「うん」って答えたらさっさと出してくれました。自己申告かい(笑) ホントに使ってたしそれくれないともうダメだったのでよかったのですがビミョーな気持ちになりました。なんでもテキトーだよ、この国。

anbouさん

anbouさん、お部屋にハーブ系を置いてそうなイメージでした^^;
花粉きてますか・・・。話を聞くだけで、目がかゆくなってきますw
レンコン3切!母が教えてくれそうな情報です(笑)
そういえばちょっと昔、花粉症に効く米を開発しているとか
きいたことが。5年後くらいに実現するとかきいたはずなので
今どうなってるのか検索してみたら、昨年11月から臨床研究が
はじまったとか。お米だと意識して食べなきゃならないもの
ではないので、早く手に届くものになるといいなぁと思ったり。

Lindtの人参車かわいいでしょ?動画もみれましたか^^
撮影されてるからかもしれませんが、作業をしている
人たちもみんなニッコニコで楽しそうですよね。
あんな幸せな空間でバイトできたらいいですよね〜♡

NoTitle

ローズマリーにもアレルギー成分が含まれてるんですね^^;
お部屋にハーブ系植物を置いていた事がないですが、私も気を付けなきゃっ
既にマスク女となって外を歩いてますが、目は痒いし、これから長ーい花粉生活です。
今日テレビで、レンコンのスライス3切れ程度を毎日食べれば、花粉症に効果があるとやってましたが、ホントかな。期待せずにやってみようかな。。。

Lindtの人参車可愛いですねぇ。お部屋に飾りたい。
動画見ましたよ~
金兎さんが次々やってくるのが可愛くて楽しい~♪
あそこでバイトしたいくらいw

koumeさん

Royくんはローズマリーを食さないのですか!
うさ太は逆に、ローズマリー以外の香草は反応が薄いような。。。
すごくいい香りなんですけどねぇ。
koumeさんもやめておいたほうが無難かもですね。

ホームドクター制といっても、微妙に違いがあるんですね
血液検査をしてもらえただけマシなのでしょうか。。。
インフルエンザの検査はどうするんでしょう?
そもそも、こちらではインフルエンザって気にしないもの?^^;

大きなデパートでは、バレンタインバージョンしかありませんでした!
スーパーでは、バレンタインちょっとだけ。
こちらでは、バレンタインもあんまりはやらないんですかねえ?
あ、でも、情熱の国イタリアはドイツよりはやってそうですね☆

ブラックノールさん

ローズマリー鉢の受け皿は、
うさ太用に集めすぎたフードボウルを流用です^^;
まさかのアレル源、こうなるともうどの植物もうたがわしい。。。
日本のスギ花粉ほどの強烈さがないのが救いですが。
ブラックノールさん、今年はなりそう・・・なんて思っちゃいけません!
病は気からともいいますし、気を強く持ってのりきってくださいw

うさ太郎、なんだったんでしょう・・・。
もし唾石症だったとしたら血液検査でわかるのか?という気もするし
そもそもおばあちゃん先生は唾石症を知らないようでしたし、
唾石症疑いはまだはれていません・・・なんてw
ブラックノールさんたちも、ホームドクターなしですか!
ドイツ在住の日本人はみんなみつけてるんですかねぇ?

人参の車、かわいいですよね♡
車輪が動けば買ったのですが、動かなかったので保留しましたw
赤いリボンがスカーフをなびかせてるみたいです♪

ご飯待ちのうさ太の、、、静かなる抗議でちょっと怖い^^;

NoTitle

ローズマリーにもアレルギー成分が含まれていたなんて!?
香草大好きのRoyがローズマリーだけは食べないので
今まで鉢植えは買ったことはなかったのですが。
お料理に使うのに買おうかと思っていたけど
私も反応しそうなのでやめときます☆

うさ太郎さん、治ったようで良かったですね。
でも何だったのか気になりますね。。。
こちらもホームドクター制なのですが、ホームドクターは紹介状を書くのと薬を出すだけ。
血液検査も含め検査は全てそれぞれ個別の他の機関でと面倒くさいんですよね。
結果がわかるまで重大な病気だったらもう死んでるよ!と思うくらい時間かかるし><

チョコ、もうイースターバージョンが出てるのですね〜。
可愛い💕
こちらは今バレンタインバージョン(ハート型の箱に入ってるやつとか)で
まだうさちゃんは並んでないんですよね。




NoTitle

ローズマリーの周りにうさぎさんがいっぱい☆
鉢のお皿にはうさ太くん似の子が〜!ステキです(^^)

ローズマリーにもアレルギー成分があるんですね。
日本ももうそろそろ花粉の時期です。
私は今までは大丈夫ですが、今年はなんだかなりそうでビクビクしちゃいます(^^;;

うさ太郎さん、治って良かったですね。
大人のおたふくは大変ですし、他の病気でも心配ですよね。
でも原因はなんだったんでしょうね(^^;;
ホームドクター、私達も行った当初は早く見つけなきゃ。なんて言ってましたが、
結局見つけることもせず、風邪もひかず帰国しました。

きゃーん♡Lindtのうさぎさんチョコ!!
人参に乗ってるなんて可愛いです(^^)

ご飯待ちうさ太くん、きちんとお座りしてお行儀良いですね〜(^^)
大食漢のノールとは大違いです(^^;;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索