冬は鍋

冬は鍋

ドイツの食生活というと、朝と夜はパンにハム
やチーズで簡単に、メインの昼に暖かいお料理
を、というのが基本のようですが。我々は日本
人ですから、もちろん夜がメインなわけです。

日本でもそうだったのですが、冬は特に温かく
て野菜をたっぷりとれる鍋がお気に入り☆  
簡単に色々な味の鍋がつくれる鍋キューブは大
変重宝していたのですが、さすがに底をついて
きたので、最近はドイツで入手できるものを使
って鍋をつくっています。         

例えば豆乳鍋の材料がこちら
写真 2017-02-07 12 01 47
創味の和風だしは日本から持ってきたもので、
お豆腐はアジアン食材店で購入。あとはすべて
普段使いのスーパーで手に入ります    

にんじんはバラ売りもあるけど、1kgパックが
安いのでそれを購入して、カットしたものを冷
凍保存。使いたい時にさっと使えて便利です。

大きな鍋にたっぷりと(笑)
写真 2017-02-07 12 01 52
2〜3食分できましたw

うさ太郎も絶賛です☆
写真 2017-02-07 12 01 56

またある時はキムチ鍋
写真 2017-02-07 12 02 02
お味噌は日本から。キムチとチンゲン菜とお豆
腐はアジアン食材店で調達し、それ以外を普段
使いのスーパーで調達しました。      

大きな鍋にたっぷりすぎる(笑)
写真 2017-02-07 12 02 07
鍋の内側ライン、3Lと4Lの間まで!

すっぱいキムチもお味噌でまろやかに☆
写真 2017-02-07 12 02 10

ご飯を食べ終わってからも、テーブルについた
まま話をしていると、ソファにあがってきて、
ハヤくこっちにコいよと我々を待つうさ太
写真 2017-02-07 12 02 15

しかし、ソファーに移動しても、まだ仕事が残
っているうさ太郎がパソコンを触っていると。

うさ太郎の隣でおとなしくしている
写真 2017-02-07 12 02 53

と思ったら、ちょっときになる?
写真 2017-02-07 12 02 57

まだおわらないのかー?
写真 2017-02-07 12 03 01

なでられてまたおとなしくなる
写真 2017-02-07 12 03 04

でもやっぱり、仕事しながらではなく    
全力で構ってもらう方が嬉しそうです   
写真 2017-02-07 12 03 08
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

鍵コメF様

うさ太、待ってるでしょう?^^
どちらかというと、うさ太郎を待っている気がしますが・・・

キムチ鍋、食べたくなりましたか☆
今頃はつくって食べているでしょうか?
雪で寒いようですし、ちょうどいいですね♪
そうなんです!マスクって最高ですよね?
保湿にもいいし暖かいしウィルスバリア?としても・・・
でもドイツではマスクをして出歩いている人いないので
我慢しています。マスクしたいなぁ〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索