父の誕生日

父の誕生日

今日は父の誕生日             
母がこの世を去ってから2ヶ月が過ぎました。

実は母のお母さんも、母と同じような年齢で、
同じような時期に同じ心臓で倒れたそうです。
そして母のお父さんは、その後身体を悪くして
入院していた病院で、1年後くらいに。。。 
よく、妻に先立たれた夫は、追いかけるように
亡くなることが多いというじゃないですか? 
(逆の場合は、そんなことないようですね) 

直後は不安定だった父ですが今は、独身で1人
住まいの姉②がマンションに連れていっており
姉①や妹も、時間をつくっては様子をみにいっ
てくれているので、落ち着いているようです。
だから大丈夫。何もできないのがもどかしいけ
れど、無事に誕生日を迎えられてよかった。 

昨年の今頃は一時帰国中で、1泊で実家に帰っ
ていました。うさ奈が母と会えた最後の日。 
もう2度と会えないのなら、もっと長く滞在す
ればよかった。いや、そのまま一緒に暮らせば
よかった。そしたら母の死を回避できたかも?

素敵な選タクシーというドラマがありました。
人生は選択の連続で、過去のやり直したい分岐
点まで戻ることが出来るタクシーのお話です。
もしそんなタクシーが本当にあったら・・・。

いや、母が生きていたどの日に戻れたとしても
母が死んでしまう日がわかりきっている限り、
その日をカウントダウンして、その時その時を
心から楽しめない気がします。事故なら防ぐ事
ができるかもだけど、心臓だとどうでしょう?

実は訳あって、発見が遅れてしまったのです。
発見されるまで放置され、かわいそうな状態に
なってしまっていました。倒れた時にすぐ救急
車をよんだら助かった? いや、おそらく間に
合わなかっただろう、と救急か警察の人にいわ
れたそうです。せめて、倒れてすぐになんとか
してあげたかった。そんな思いがずーっと頭の
中でぐるぐるしていました。        

でも、四十九日を過ぎた頃からでしょうか。 
最期の姿を想像して悲しむのは、母にとっては
嫌なことかもしれない。だから「◯◯ちゃん」
って呼んでくれる、母の笑顔を思い出すように
しようって思うようになりました。     

耳に残る母の声、いつまでも薄れませんように

今夜は姉②が不在なので、姉①と妹&甥がマン
ションに集って、誕生日のお祝いをしてくれて
います。うさ奈もハッピバースディの歌にLINE
ビデオ通話で参加しました。        

写真 2017-02-04 17 35 30

来年は、うさ奈が母レシピでケーキをつくって
お祝いできるかな。楽しみにしててねお父さん
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

鍵コメF様

ありがとうございます^^
はい、4姉妹でよかったねと自分たちでもいっています(笑)
今回のことで、姉妹の意外な一面がみえて面白いことも☆

そうですね、母はいい歳になっても結婚しない私を
ひろってくれた(?)うさ太郎にとても感謝しているので
うさ太郎を放っておくことをよしとしないと思います。
だから、私だけドイツ生活をきりあげて日本に戻る
というのはないわけで・・・。
今はこちらでできることを精一杯がんばります☆

あら、うさ太に話しかけてくれてるんですか?
うさ太、Fさん知ってる?え?知ってるの?
知ってるそうですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなこさん

ありがとうございます^^
本当に、気軽に無料でビデオ通話が出来るなんていい時代です♪
昔、父がよく海外出張していたころは・・・何週間もかかって
手紙のやりとりとか、料金を気にしてちょっとだけ国際電話とか。
父も、いろいろ思うところがあるのではないでしょうか、、、

本当は2月に納骨で帰国かなと思っていたので
ケーキつくるから誕生日のお祝いしようねといって
ドイツに戻ってきたのです。結局帰国は3月になって
しまうので、仕方のないことだけど、
約束を守れなかったなぁ・・・と。。。
そして、こんなことがあってはじめて、姉妹の
知らなかった一面がみえてきたりして、面白かったりもして^^

koumeさん

ビデオ通話で参加したけど、妹がスマホをちゃんと
持っていてくれないので、父がろうそくの炎を
吹き消す瞬間を全くみることができませんでした^^;

ブラックノールさんへのコメントにもかきましたが
小中学生の頃に亡くなった祖父母の声、あまり覚えて
いなくって^^; 姿も曖昧・・・ごめんなさい祖父母。。。
ただ、祖父母とふれあった時間はそんなに長くなかった
ものだから、この歳まで頻繁に聞いていた母の声と
比べるのは違いますよね。 きっと、いつまでも
残っていくのでしょう。それでも反芻していきます^^

ブラックノールさん

ありがとうございます^^
父の顔は平然としてはいましたが。。。
喜んでくれていたでしょうね!

実は私の祖父母、父方は生まれたときにはもういなくて
母方は小中学生の頃に亡くなったのですが、
思い出そうと思っても祖母の声は曖昧で
祖父の声は・・・どうだったかな・・・と(汗)
この歳まで頻繁に聞いていた母の声とは違いますし
きっと、いつまでも残ってくれることでしょうね^^

anbouさん

anbouさんのお父様は6年前に・・・でしたか
こんな、私が日記に書いたタイミングで、
夢にみて声を聞いていた、だなんて不思議です

そうですよね。肉親の声、忘れるわけないですよね。
それでも、毎日繰り返し反芻しよう^^

NoTitle

お父さま、お誕生日おめでとうございます!

ドイツからハッピーバースデイの歌声が届いて良いお誕生日でしたね。
地球のどこにいても参加できるなんていい時代に・・(年寄り発言w)
お父さまは愛情あふれる娘さんが4人もいて幸せですね。
そんな風に祝ってもらえて、来年はうさ奈さんお手製のケーキの予定まで。
支えられて、きっと元気が湧いてくると思います。

みなさん仰っているように、声の記憶って意外とはっきり残るものです。
〇〇ちゃん、と呼ぶ声、ずっとずっとうさ奈さんの耳元で響いているはず。

NoTitle

うさ奈さんもビデオ通話で参加できたのですね^^
お父様も嬉しかったことでしょう。
遠いところにいると本当に何もできないのがはがゆくなりますよね。。。

声も姿も何年経っても思い出せなくなることはないですよ。
父はもちろん、祖父母の声や姿まで最後に会った時のままいつまでも残っています。

NoTitle

お父様、お誕生日おめでとうございます!!
賑やかな会でお父様も喜ばれたのでは(^^)

私は両親はまだおかげさまで健在なんですが
もう随分前に亡くなったお爺ちゃんの声やお婆ちゃんの声、はっきり覚えてます。
「○○ちゃん」(←私の名前を呼ぶ声)は特に耳に残ってますよ。
だからうさ奈さんも大丈夫。お母様の声は薄れないですよ(^^)

最後のうさ太くんのバースデー写真、とっても可愛いです♡

NoTitle

お父様お誕生日だったのですね。
ご家族でお祝いされて、嬉しかったのではないでしょうか。

亡くなった家族の声って不思議とはっきり覚えているものですよ。
今年7回忌の亡くなった父の声、まだ全然はっきり覚えているんです。
これホントの話ですが、昨晩夢の中に父が出てきて、それほど沢山声を
発してませんが、はっきりと昔のままの声が聞こえたんです。
だから、うさ奈さんもずっとお母さまの声の記憶は薄れる事なんてないと思いますよ(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索