Nürnberg

Nürnberg

日曜日は、世界一有名なクリスマスマーケット
の街、ニュルンベルクへ行ってみました。  
ハイデルベルクから車で2時間ちょっとです。

朝、今にも雨が降りそうな曇天でしたが、  
絶対晴れると信じて出発したところ・・・  

アウトバーンを走るうちに晴れてきました!
写真 2017-01-30 22 49 02

街に到着したのは12時すぎ。       
でも、街の中心を流れる川は凍っています。 
写真 2017-01-30 18 43 43
うさ奈の好きな鳥(オオバン?)が歩いてる

昼飯どきなので、まずは腹ごしらえを・・・ 
地球の歩き方に載っていたレストランで☆  

写真 2017-01-30 18 44 04
ニュルンベルクソーセージとコルドンブルーを
頼みました。(コルドンブルー:ハムとチーズ
をはさんだ子牛肉のカツレツ的なもの)   

近くの席から日本語の会話が聞こえてきます。
(地球の歩き方に載っているレストランに入る
と、他にも日本人がいることが多いんですw)

お腹が満たされたので、街歩きを開始しますが
さすがクリスマスマーケットで有名な街。屋台
を沢山並べられそうな開けた場所が多いです。

大きなシャボン玉で子供達に人気のおじさんや
写真 2017-01-30 18 44 46
もっと向こうには、風船売りのおじさんも☆

日曜でお店は閉まっていますが、ショーウィン
ドウにうさぎさんを発見しては写真を撮る! 

playmobilのうさぎさん発見
写真 2017-01-30 18 44 51

長い耳には即反応w
写真 2017-01-30 18 45 01

教会をみてまわりました

聖ローレンツ教会
写真 2017-01-30 18 44 17
パイプオルガンが沢山

フラウエン教会
写真 2017-01-30 18 44 24
こぢんまりとして心地いい

聖セバルドゥス教会
写真 2017-01-30 18 44 30
クリスマスツリーがかわいい

青空が綺麗でしょう?

フラウエン教会前の中央広場はクリスマスマー
ケットの時に屋台が広がり賑わう場所のよう。
写真 2017-01-30 18 45 20

奥に、聖セバルドゥス教会がみえますが   
その手前、広場の端に金色の塔がありますね。

近くによってみると、こんな感じ
写真 2017-01-30 18 45 26
美しの泉というそうです

聖セバルドゥス教会から坂道を登った先に
写真 2017-01-30 18 45 50

ニュルンベルク城(カイザーブルク)
写真 2017-01-30 18 45 55

上からの眺めをパノラマで☆
写真 2017-01-30 18 46 14

5.5ユーロでお城の中と博物館を見学。   
このお城の見所は約60mの深井戸だそうですが
ガイドツアーでないとみれないそうです。説明
をきいているガイドツアーの集団さんの横を、
ギシギシと音をたてて自由にみて回る我々です

お城を後にしたらちょっと休憩、カフェでホッ
トチョコレート。熱いのにストローがささって
いて、ストローで飲みましたよ。(写真なし)
甘すぎず、おいしかったです       

そして、おもちゃ博物館
写真 2017-01-30 18 46 55

ニュルンベルクはおもちゃの街でもあるそうで
毎日1回、12時にはフラウエン教会の仕掛け
時計が動くのがかわいくて見ものらしい。でも
到着したとき既に12時を過ぎてました残念。

おもちゃ博物館は入場料5ユーロです。   
日本語のオーディオガイドもあったけど断り
やっぱり自由にみてまわりました。     

懐かしいブリキや木製のおもちゃや、ドール等
が、ぎっしりと展示されていましたが。やはり
目がいくのは、長いお耳のうさぎさん(笑) 
写真 2017-01-30 18 47 15
鶏に運ばれてるうさぎさんかわいいー

矢印の先っぽのうさぎさん、ちっちゃすぎ
写真 2017-01-30 18 47 20

最近、うさアンテナが反応しまくりで大変

(なぜか初代GameBoyも展示されてましたw)

館内をまわっていると暑くなって、外に出ても
なんだか、甘くて冷たいモノが欲しくなって 
思わずアイスを買ってしまいました    

クリスマスのお店、Käthe Wohlfahrtの隣、 
グリューワインも売っているアイス屋さんで 
写真 2017-01-30 18 50 45
いちごとティラミス

こんな寒い冬に、アイス食べながら歩いている
ドイツ人さんたちをみて、ありえないと思って
いたけれど、まさか自分たちがそうなるとは!
すぐ車に乗って帰りながら食べたんですけどね
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ナオミさん

こんにちは^^
昨日今日と10℃くらいにあがっているので
ちょっと暖かく感じています♪

いえいえ、バナナdeチューブ、匂いもいいし
いいおもちゃになっていますよ〜
ときどきかじってもいるみたいなので、
すこーしずつ破壊されていくかもですw

えぇっ?
うさ太を出そうとして出したんですか。すごい!
なおさら嬉しいです。ありがとうございます♡

街の景色、うさグッズ・・・
写真を喜んでいただけてなによりです♪
お金の心配はありますが(汗)
イースター期間だけと割り切って、
欲望のまま突き進もうと思いますw

ブラックノールさん

本当に、朝の曇天が嘘のように晴れてくれて!
でも、お昼ご飯を食べてる間はまたちょっと
怪しい天気になっていたのですが、出たら絶対
晴れてる!と思っていたら、この快晴でした♪

教会、いいですよねー^^
あのひんやりとした空気感、匂い、厳粛な雰囲気
そしてパイプオルガン。あぁ、ひいてみたい^^;

うさアンテナ、わたしより先にうさ太郎が反応する
こともあるのがちょっとくやしいですw

NoTitle

こんにちは。
そちらは寒そうですね。お元気ですか。

先日の記事では紹介ありがとうございました(^^)
うさ太くんもまおちゃんみたいに転がして遊んでくれたようで良かったです。
でももっと柔らかいものだと歯にも良かったですね。
うさ太くん気が利かなくてごめんね!
あのガチャ、出てきてうさ太くんを思い出したのではなくて
うさ太くんに似てる子出してみようって思ったら一発で出てきたんですよ^m^

街の景色、すべてが絵になっていて美しいですね~。
こういう街並み大好きなので本当に憧れます。
うさグッズがいっぱいでお金なくなっちゃいそうですね。
イースター商品は見るだけでも楽しいです。
写真たくさんありがとうございます(^^)

まだまだ寒そうですが快晴ですね!
空のブルーがキレイです。

どの教会もとってもステキですね☆
教会の中って静かで独特な雰囲気があって
私好きなんです(^^)
教会巡りしたいくらいです。

うさ物にアンテナ立ちまくりですね。
うさ飼いはなりますよね〜。

ニュルンベルグ、ステキな街ですね☆

鍵コメF様

素敵な景色つたわってますか?よかった^^
Fさんはソーセージがお好きですか!
ドイツのソーセージはしょっぱいですが
もちろん美味しいですよ♪
この細いニュルンベルクソーセージは食べやすいし
ジューシーで、特に好きなんです^^
ソーセージ食べにきますか?
来られるなら今年中におねがいします(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

koumeさん

川が凍ってるくらいなので、手袋なしだと
すぐに手がいたくなってきちゃいます。
それなのにアイスの食べ歩き、信じられないでしょう?^^;
イタリアではジェラートでしょうか?
暖かい店内で食べる分には、まだゆるせますよね

いよいよイースターうさグッズの季節到来です♡
来年は日本に帰っているかもしれないので
今年は全力で楽しみますよ〜♪

NoTitle

川が凍ってる〜☆
寒そうですね><
そんな中歩きながらアイスを食べているなんてドイツ人すごい!
そちらほど寒くなくてもイタリア人は冬はみんな店内で食べてます。

うさぎさんがいっぱい💕
イースターのうさぎグッツももう並び始めたみたいで羨ましいです。

ドイツって本当にお城たくさんあるのですね。
街の景色もとても素敵です♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索