花粉症と母

花粉症と母

2〜3日前、朝起きたら右目が痒くて開け辛く
鼻水も出てきて。日本ではこの時期当たり前の
症状(スギ花粉に反応し始める)なのですが、
まさかドイツでも?そういえば、去年も春先に
は花粉症っぽい症状に悩まされていました。 
ただ、そこまで酷くなかったので、何かの花粉
に反応してるのかなーでスルーしてたのです。

改めて調べてみると、ハシバミの時期らしい。
ハシバミ?と思ったらヘーゼルナッツだと。 

洗濯をしようと洗濯場に向かう為、外に出ると
ちょうど木に登るリスさんが目に入りました。
写真 2017-01-16 11 06 04 (4)

まさかこの木って、ヘーゼルナッツ?
写真 2017-01-16 11 06 04 (6)

落ちている実
写真 2017-01-16 11 06 04 (2)

落ちている殻
写真 2017-01-16 11 13 57

昨夏の様子
201701DSC00369.jpg

・・・

まさか、こんな近くに敵がいたとは・・・

他にもシラカバなど、花粉症を引き起こす植物
はいろいろあるようで。結局、去年もそうだっ
たように、日本と同じ5月頃まで、アレルギー
反応に悩まされて当たり前なようです   

ドイツ気象サービスのサイトより
写真 2017-01-16 10 40 43

父母姉妹の中で花粉症なのは、うさ奈だけ。 
母は、そんなうさ奈を心配して、テレビや新聞
で良き花粉症対策の情報をみつけると、すぐに
電話で教えてくれました。甜茶がいいと聞いて
甜茶飴を送ってくれたこともあったっけ。。。
ちょっとありがた迷惑と思ったけれど、今思う
と、なんて罰当たりな。感謝しかありません。

そんなちょっとしたことが、母との思い出に繋
がる今日この頃ですが、もうすぐ四十九日。無
宗教で弔ったので、そうした法要事を気にする
こともないのですが、日本人なので一つの区切
りという気はします。           

ずいぶん前に、あの世とこの世では流れる時間
が違うと聞いたことがあります。この世の1年
はあの世の1日なんだって。お盆はちょうど夕
暮れ時にあたるから、家に帰らなくちゃって思
うんだって。どこで聞いたか忘れたけど、本当
にそうなのだとしたら・・・。 母にとっては
まだ3時間くらいしかたっていないことに。 
何となく救われる気がするのは何故でしょう?

父や娘たちが母のところにいくまで、そんなに
長く待たせることがないようでよかった。その
時はきっとあのときと変わらない笑顔で迎えて
くれるもんね。私はこの世時間を大切に生きる
から、あの世時間で見守っていてねお母さん。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

鍵コメF様

URLをありがとうございます!
べにふうき茶で検索してみつけていたサイトでした♪
普通は苦いのに、ここのは苦くないようですね
日本に帰ったら試してみたいなと思いました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメF様

べにふうき茶ですか!
きいたことないですが・・・入手できるかな
続報を待ちます^^

koumeさん

うちのまわりは木や植物で囲まれているので
なんらかのアレルゲンがあるとは思っていたのですが
まさかそんなわかりやすいものがあったとは!です^^;
koumeさんはポプラやモミの木ですかー
わたしもダメな可能性大です(笑)

母は今頃、まだ祖父母や半年前に亡くなったばかりの
伯父との再会を喜んでる最中かもですよね。
落ち着いたら、もっと夢にでてきてくれるかな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

anbouさん

まさかのアレルゲンです・・・^^;
ただ、スギほどひどくなさそうなのが救いですが
3月の一時帰国のときが・・・心配です、、、
anbouさんもお仲間なんですね♪
花粉症の時期って、普段は大丈夫なものもダメに
なりませんか? 車の排気ガス、タバコの煙、
それに・・・牧草とか^^;

ふと思ったんです。
再会したとき、もしかしたら母よりも年上になっていて
みためがだいぶかわっていてもわかるのか?と
いや、きっとちょくちょくのぞかれているから、
わかるんでしょうね。恥ずかしくないように生きねば!

鍵コメF様

Fさんも救われました?よかったです^^
数年前のことも数日前。待つほうはあっという間ですよね
Mくん、Fさんのことを忘れるものですか!
はい、時の流れに身をまかせ〜・・・ます(笑)

リスさん、いいでしょう♪
昨日もまだ木になっている実を一生懸命
たぐりよせてとろうとしていました♡
去年の症状を思い返す限りでは、スギほどの
強烈さがなかったのが救いです。
でも、なんとか茶はぜひぜひ教えてください♪

はなこさん

そうみたいです!
よくつまずくというか、けとばしていたけど
なんの実かなんて全く気にしなかったのに
こうなって初めて知るとは・・・

隣の部屋からのぞかれていると思うと
へんなことできませんよね^^;
手抜きそうじをしたり、手抜き料理をしたり
しているのをみられているかも。。。なんて

NoTitle

リスさんが食べていたのはヘーゼルナッツだったのですね。
でもそんな近くにアレルゲンがあるとは辛いですね><
私もポプラやモミの木がなんかがダメなんですが、近所にはないので助かってます。

この世の一年はあの世の一日ですか。
私たちには長く感じられても待っている方にはあっという間なのですね。
お母様、きっとうさ奈さんを見守りながらのんびり待ってくれてることでしょう。

そんな近くにアレルギーの原因があったとは(゚o゚;;
年中アレルギーの私も、特にこれから5月位迄はツライ日々となります... 毎年のことですが、何とかやり過ごしましょーね٩( 'ω' )و

あの世で家族と再会できるのは、お母様にとってはあっという間なのかもしれませんね。
それまでは、こちらの世界で精一杯生きて、お母様に見ていてもらいましょうよネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

うさ奈さんハイムへと続く道にごろんごろん転がっている(いた)のは
ヘーゼルナッツだったんですか!!リスさんにとってはご馳走だろうけど
アレルギーのある人にとっては大変ですねぇ、こんな近くに・・i-181

この世の1年はあの世の1日。
現世を忙しくせかせか生きているわたしたちだけど、
向こうにいるみんなはゆったりと心楽しく過ごしながら
わたしたちを待ってくれてるんでしょうね。
それにほら、隣の部屋だから、ときどきこちらを覗いたりして
すぐそばで応援してくれてますよ、きっと。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索