1年前の今日

1年前の今日

1年前の今日、2015年12月27日は・・・ 
うさ太が成田空港の検疫所に入所して、うさ
太郎とうさ奈もお世話をするため、空港近く
のホテルに2泊3日で滞在した2日目でした。
お世話の為に入室できるのは、8:30〜17:00
だったので、朝のお世話をした後、夕方のお
世話までの間は実家へ。二人の姉も集まって
くれていて、少し早いお正月的なお昼ご飯を
いただきました。            

20161227185215545.jpg

うさ奈のお皿周りは、好物だからと羊羹と豆
きんとんでかためられていて。嫌いな椎茸は
抜くつもりだったけど入っていたという茶碗
蒸し。筑前煮やお雑煮、作り方を習っておけ
ばよかった。どこかにレシピ書いてるかな?

このあと、ホテルで車買取業者に引き取って
もらうラパンと一緒に、家の前で記念撮影。

20161227185213217.jpeg
父も母も笑顔

翌日は空港まで見送りに来てくれたし、今年
2月にうさ奈1人で一時帰国した時にも実家へ
帰っているので、母と会ったのはこれが最後
ではなかったのですが。次に帰った時にも、
母は変らぬ笑顔で迎えてくれると思ってた。

本当なら今頃は、年末年始の一時帰国にむけ
て準備の真っ最中だったはず。母の笑顔と、
おせち料理を楽しみに想像しながら。。。 
お正月、お雑煮に入った大嫌いな椎茸の匂い
が充満する家の中で目覚める最悪な朝が来る
ことは、もう2度とないんだな。。。   

予定していた一時帰国は、納骨の時期に延期
します。年始にお会いしようと約束していた
うさ友さんごめんなさい。また次の機会に…
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
Frohe Weihnachten  ←Frohe Weihnachten 【2016年12月】の更新記事一覧 →よいお年を  よいお年を
 

~ Comment ~

鍵コメサマ

あらら、忘れちゃいましたか・・・
私も離れて暮らしていましたが、お正月は元旦でなくても
必ず実家に帰っておせちやお雑煮を食べていたので。。。
そんな当たり前だったことがいきなりなくなるなんてね、、、
ドイツの年越しは花火が賑やかで穏やかにとはいきませんが^^;
心の中は平穏に過ごそうと思います
いつもありがとうございます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなこさん

ちょうど今頃(12/28 14:30)は、ヘルシンキだったかも。
うさ太と一緒にムーミンショップ前で記念撮影・・・
懐かしいな

しいたけ嫌いには、本当に最悪な朝ですよ^^;
そのせいか、お正月も嫌いだったし・・・
今となっては、かけがえのない日々でした。。。

お雑煮はね、昔一緒につくったことがあるんですよ
でもメモってなかったし、忘れちゃいましたね、、、

koumeさん

そうなんですよね・・・
お菓子系は正確な分量でつくっていたので
再現可能なのですが、煮物系となると難しいですよねぇ

おせち料理ってあんまり好きじゃないのですが
やっぱり食べられないとなると、食べたいものです
10年後、味おぼえているかな・・・

NoTitle

27日は渡独開始記念日だったんですね。
大嫌いな椎茸の匂いに満ちたお正月の朝wが
こんなに恋しくなる日が来るなんて思っていなかった日々・・

おせち、ご姉妹のだれかがレシピを知ってるといいんだけど。

NoTitle

母の味・・・
うちの母は目分量だからか、作り方を聞いて作ってみてもやはり母が作ったものと同じにはならないんですよね・・・
毎年この時期になると母の作ったおせち料理が食べたくて仕方なくなります。
もう10年は食べてないなぁ。。。

レシピあるといいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索