うさ太の眼科検診

うさ太の眼科検診

昨日は、4月以来半年ぶりの眼科検診でした。
うさ太郎不在中の為、1人で行くのも心許なく
はなこさんについてきてもらっちゃいました
ついでにお泊まりもしてもらっちゃいました

病み上がりの為、車の運転が不安だったので 
病院まで1本で行けるトラムでゴーゴー!  

ゴーゴー               
写真 2016-10-29 23 15 40
フィンエアー以来のキャリーバッグから   
窓の外を熱心にみつめるうさ太です     

病院の先にある停留所から少し歩いて戻るとき
妙なうさぎ?の壁画に遭遇・・・      
写真 2016-10-29 23 15 39 (1)
いや、宇宙人?目つきが怪しくて・・・素敵

病院には、予約時間の20分前につきました。 
隣でおとなしく待っていた黒いワンコ    
写真 2016-10-29 23 15 39

よばれると、喜んで診察室へ入っていき   
出てきて、先生が持ってきた目薬をさすのにも
おとなしく目をさしだしていて。えらーい 

うさ太がよばれたので入ると、保定してくれる
助手さんが、いつものお姉さんじゃない。  
やさしくなでながら保定をしてくれるお姉さん
とは違い、がしっとつかみ、身体を覆い被せる
ように保定するおばちゃんに一抹の不安が 

先生は手際よく?少し強引に、目を開かせたり
もして、両目の状態をみていきます。案の定 
あばれて保定さんが少し怯む場面も・・・ 

眼圧測定で「12」と聞こえ、はなこさんにも
確認していると、先生が「両目とも12よ」と
教えてくれました            

いいですね。問題ない値です       

最近、白内障手術をした右目の下の部分が白く
なってきた気がして心配していたのですが、 
はなこさんにきいてもらったら、手術跡部分に
よくあることで心配はないとのこと。    
表面も全体的に白くなっている気がするけれど
年齢を聞き、加齢による所もあるでしょうと。
とにかく、問題ないとのことで安心しました

ところでこちらでは、Myxomatose(ウサギ 
粘液腫)とRHD(ウサギウイルス性出血症)の
予防接種を受けているのですが、その後、RHD
の変種としてRHD2というものが問題となって
いるようで、このたびフランスからワクチンを
入手し、集団予防接種の日を設けるそうです。
会計待ちの間、はなこさんに手伝ってもらって
無事に申込書の記入をすることもできました

写真 2016-10-30 0 54 25

1枚で3うさ分の記入欄がありますよ     

お会計をすませて、病院をあとにした後は  
前回気になっていた隣接するお茶の専門店へ。
お店に入るとおばちゃんが、キャリーを指差し
「犬?」ときくので「うさぎです」と答えたら
「まぁ、うさぎ。小さい犬がいるのよ」と☆ 
カウンターの中をのぞきこむと、ちっちゃくて
白いパピヨンが嬉しそうにみあげてきました

おばちゃんはお茶のカタログをみせてくれて 
日本茶のページをみると、煎茶に番茶に焙じ茶
玉露なんてものまでありました。      

ふと、お茶っ葉を入れる猫柄の缶が目につき 
うさぎだったらよかったのにと思いながらも 
かわいいので買っちゃいましたよ☆     
写真 2016-10-30 1 23 30
ちょうどお茶缶が欲しかったのでよしとします

うさ太には、大好きな乾燥フルーツをご褒美に
与えたのですが、帰ってからひきこもりに…。
目薬をさそうとすると、嫌がってさせないし。
病院が嫌だったのでしょうか・・・。    
遊び場に出てくるまで、時間がかかりました

ということで、はなこさんのお泊まり記が続く
かとみせかけて、心を鬼にして後回しに。。。
次からはアメリカ旅行記の続きをアップ予定☆

ところで、只今の時間は10/30の1:30すぎです
朝起きたら、サマータイムが終わっていて  
昨日の朝8:00相当の時間が、今日の朝7:00に
なっている予定です。その為1時間多く眠れる
ので夜更かしうさ奈というわけでしたw   

Gute Nacht☆              
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

koumeさん

日本では2週間に1度みてもらっていたので
半年ぶりってどうなの?と思っていましたが
問題なくて本当によかったです^^

Royくんの激しさ、ちょっとわかるような気がします^^;
イタリアでは自分で保定できるなら安心ですね♪
私も、日本のかかりつけ医ではよく保定してましたw

お茶の缶、この構図のままうさぎさんにしても
バッチリだと思うんです。
まぁ、塀の上にいるのはちょっと違和感ですがw
玉露はとびぬけてお高かったです^^;

いくら時計の針を巻き戻したといっても
身体のリズムは変わらないですよね^^;
そしてわかってはいるのに、自動で調整されない
アナログ時計に惑わされる私・・・w

NoTitle

問題なしだったようで良かったですね^^
病院で保定されている時って怖いですよね。
Royは暴れ方が激しくて先生でさえ上手く保定できないので、
助手さんだともう大変でいつもドキドキでした。
こちらでずっとお世話になっていた先生は私に保定させてくれていたので
もうハラハラすることもないかな^^
うさ太くん、頑張ったね〜^^

可愛い缶♪
でもやっぱりうさぎだったらもっと可愛かったのにって思っちゃいますよね^^
玉露まであるなんていいですね〜。

うさ奈さんは夜更かしですか^^
私は1時間余計に寝ようとしてました☆
結局1時間早く目が覚めて余計には寝られなかったのですが☆
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索