Burg Hohenzollern

Burg Hohenzollern

先週末、新婚旅行で来独したうさ太郎の友人M夫妻と行動を共にしました。
金曜日に、フランクフルト空港に到着したM夫妻は、その足でケルンへ
向かい大聖堂をみてから、ハイデルベルクに到着したのが20:00頃のこと。
早速近所のドイツ料理屋さんに赴き、ドイツ料理とビールで乾杯☆
写真 2016-09-20 15 40 23
右下は、サービスしてくれたシュナップスというジャガイモの蒸留酒。
アルコール度数がとても高いのですが、飲みやすいです。これを飲むと
二日酔いしないのだそうですが、飲みすぎと思われたのでしょうか?
さすがに来独初日でお疲れの2人。帰ってからはシャワー以外、特に
何をするでもなくご就寝されました^^

2日目は、ホーエンツォレルン城に行きたいとのことで。コンスタンツ
旅行の帰りに寄れたら寄りたかったお城だったので、うさ太郎の運転で
BabyMetalをBGMに爆走すること約2時間半。

みえてくるお城のシルエット
写真 2016-09-20 15 10 34

山をのぼっていくと駐車場があり、そこからはシャトルバスでお城まで
写真 2016-09-20 15 10 34 (2)

入場券を購入してゲートをくぐろうとすると、門番さんが!
写真 2016-09-20 15 10 36 (13)
ニコニコと記念撮影に応じてくれていました(が、我々はスルー^^;)

中庭に3体のイノシシ像。かわいい
写真 2016-09-20 15 10 36 (1)

この中庭を左手にしてぐるぐるまわりながら、上にあがります
写真 2016-09-20 15 10 34 (4)
(これは振り返って撮影)

おわりがみえてきました
写真 2016-09-20 15 10 34 (1)

中庭をみおろすと・・・
写真 2016-09-20 15 10 35 (15)
イノシシ像がちっちゃくみえてかわいい

壁が崩れてる場所もありますね
写真 2016-09-20 15 10 35 (14)

下界を見張る衛兵さん
写真 2016-09-20 16 19 06

さすがにいい眺め☆
写真 2016-09-20 15 10 35 (4)
雨予報だったのに、お天気もってくれてます

いよいよ城内へ・・・
写真 2016-09-20 15 10 36 (6)
まず、この塔にのぼることにしました

塔の上からの眺め
写真 2016-09-20 15 10 36

城内方向
写真 2016-09-20 15 10 36 (5)
この三角の屋根の連なりが、これぞお城!という感じで素敵です
左下には、ビールと軽食を楽しめる場所が

もちろん楽しみますよ
写真 2016-09-20 15 10 36 (12)

M夫妻は2人共お酒好き☆ 4人でビールを飲めるって楽しいな
写真 2016-09-20 15 10 35 (6)
なぜか5本あるけれどw

普段、建物の中はガイド付きじゃないと入れないけれど、この日は猛禽類
のショーが11:30 14:00 16:00と3回ある為、同じ入場料だけどガイド
なしで自由にみてまわっていいよ!という日だったようです。
14:00の回を目当てに来たというのもあったのですが、このショーは
なんだかシュールでとても面白かったので、別記事にまとめますw

待機中の猛禽類さんたち
写真 2016-09-20 15 10 34 (3)

ショーをみた後は、建物の中をみてまわりまして・・・

やばい顔の取っ手がついたドアを入ると
写真 2016-09-20 15 10 36 (9)

とても綺麗な聖堂だったり
写真 2016-09-20 15 10 35 (12)

別の聖堂もあったり
写真 2016-09-20 15 10 36 (11)

普段ガイド付きでまわる場所は撮影禁止で。
大広間、辺境伯の間、家系樹の間、王女の青の部屋などを、
靴のまま履いた大きなスリッパでみてまわりました。
(日本語のガイドブックが売っていたので買えばよかったのですが)
宝物館には素敵なドレスや銀食器、勲章などが飾られていますが
一番の目玉はダイヤやサファイヤがちりばめられた王冠!
とてもキラキラしていて綺麗でした

外には大砲も
写真 2016-09-20 15 10 35 (10)
こどもたちが上にのって遊んでいました^^;

帰る前にもう一本w
写真 2016-09-20 15 10 36 (8)

山の上は紅葉が始まっているようですね
写真 2016-09-20 15 10 35 (5)
結局最後までお天気がもってくれてよかったです

シャシンがないからカブってみたぞ〜
写真 2016-09-20 18 14 46
うわー、適当な王冠ー(笑)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

徒歩圏内に本格的なドイツ料理屋さんがあるなんて、
お友達が来た時には本当に重宝します♪
ブラックノールさんがいらっしゃったときも是非いきましょう!

ホーエンツォレルン城、女子魂をくすぐるお城ですよね♪
日本ではあまり知られてないようですが、ノイシュバンシュタイン、
ハイデルベルクと並ぶドイツ3大名城の1つらしいです。
高所恐怖症ではありますが、こんな感じだったら大丈夫♪
本当に眺めがよくて。もっと秋が深まったら紅葉が綺麗なんだろうな〜

そうそう、目が上をむいちゃってるからいけないんですね!
こういうところにばっかり目がいってしまう我々4人でしたw

王冠うさ太、かっこいいですか?やった♡
写真加工といっても超適当なので、もっと技術を学びたいです^^;

koumeさん

童話に出てくるようなお城ですよね♪
女子魂がウズウズしちゃいましたw
猛禽類のショーは、この土日だけのイベントだったようですが
他のお城もまわっているようです。ドイツ語の説明が
理解できるようになったら、またみてみたいです^^

王冠、実際はとても重いのでしょうね・・・
展示の仕方もあるのでしょうが、オーラがすごかったです!
うさ太、似合いますか♪
本当にうさ太が被れるサイズでレプリカをつくってみたいかもw

リンク、ぜひぜひ♪ わたしも貼らせてくださいマセ^^

NoTitle

最初のお料理の写真、ザ・ドイツ料理ですね〜☆
とっても美味しそうです。

ホーエンツォレルン城、初めて知りましたが
とってもステキな造りのお城なんですね〜。
お城からの眺めもとっても良くて、高い所が怖くても気持ち良さそうです(^^)
やばい顔の取っ手・・・笑!
目が上を向いちゃってるからでしょうか〜。面白い顔ですね!

最後のうさ太王子、王冠がちゃんとのっててかっこいいです♡
うさ奈さんは写真加工が上手ですね〜。

NoTitle

眺めも良くて素敵なお城ですね〜。
お城でショーまでやっているだなて♪
ふくろうさん達、どんな芸をするのかしら?^^
宝石が散りばめられた王冠見てみたいです。

うさ太さま、王冠がよくお似合いで^^

突然ですが、リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索