姑チェックと飲みすぎた土曜日

姑チェックと飲みすぎた土曜日

昨日は1日頭が痛くて、ほとんど横になって過ごしていたうさ奈です
というのも・・・飲みすぎたようで

だいじょうぶかー?オレがかわりにかくかー?
写真 2016-08-29 12 16 12 (1)
今日はもう大丈夫だようさ太 ありがとね

それはおととい土曜のことじゃった(←?)

朝9時に、大家娘さんがやってくる予定だったので、いつもはダラダラ
しているはずの土曜朝、ちゃっちゃと起きて朝ご飯を食べて、ちょっと
掃除や片付けをして準備万端で待っていたのですが・・・
「寝坊をしたので遅れます」との連絡が。おいっ

結局10時頃にやってきた大家娘さん。訪問目的は
「今年の夏は湿気が多かったので、窓と壁のチェックをする」
というもの。なので前日金曜日には、窓や窓枠を拭いておきました。

大家娘さんは1つ目の窓をみるなり「なにか紙をちょうだい」という
ので、キッチンペーパーを切り取って渡したところ・・・
写真 2016-08-29 11 59 53
↑赤丸部分をぬぐって
「埃がたまっているわ。カビの原因になるから綺麗にして」
と、さながら姑のように指摘されちゃいました
正直、隅っこは拭ききれていませんでしたが・・・細かいっ

また、窓の下を拡大した部分の黒いポツポツをみて
「これはカビ。酢の入ったクリーナーで拭いて」とのこと。
一部にしかない黒いポツポツ、ちっちゃいし気づいていませんでした。
そして、「ブラインドは下までおろさないで2cmくらいあけておいて」
「窓は上側だけじゃなくて、横をあけて(↓)こまめに換気して」
写真 2016-08-29 13 07 34
と入居時にいわれていたことを「やってる?」と確認されたので
私よりも忠実に守っていたうさ太郎は、ちょっとむっとしながらも
「やってますよ^^」と穏やかに説明していました。

その後も、キッチンの窓チェックのときには、カルキで白くなった
流しをみて「綺麗にして」といわれ(洗っても落ちなくて・・・
テラスへ出るドア下にはさんでいる蟻侵入避けの紙をみて「?」と
なっているので説明したり。またそのドアをあけていないことで
「自然は嫌い?」と聞かれるので「虫が入ってくるのが嫌で。蚊とか」
というと「ドイツの蚊は危険じゃない。さされてもかゆくなるだけ」
ですと。それが嫌なんですけどね・・・

窓際に観葉植物が6鉢置いてあって、2週に1度の水やりをお願いされて
いました。が、ちょっと前から↓と同じ2鉢の様子がおかしくなって。
写真 2016-08-29 13 02 02
葉っぱが茶色く変色して、くたーんとなってしまった部分を取り除いて
いたのですが、どんどん少なくなってしまって。根腐れでしょうか。
というのを、あらかじめ申告しておきました。現物をみせると
「私の彼氏の鉢も、もっと酷い状態になっていた。捨てていいわよ」
といい、あっさり終了です。ありがとう彼氏さん(笑)

全ての窓+αのチェックが終了し、最後にうさ太郎がいいました。
「(窓の湿気取り用の)塩がなくなったので、新しいのが欲しい」

湿気取り装置
写真 2016-08-29 14 06 24
あみあみの部分に塩塊をいれておくと、湿気を吸って溶けた塩水がたまる

面倒くさいし、どれほど効果あるのかは謎だけど、申告すれば新しい
塩塊がもらえるので、とけるたびに塩水を捨てて塩塊を補充しています。
空になった塩塊のバケツとスコップを持っていって、少し時間をおいて
から新しいバケツを持ってきた大家娘さん。「スコップがさびていた
から綺麗にしてきたわ。使い終わったらちゃんと綺麗にしておいてね」
写真 2016-08-29 14 06 24 (1)

がくぅっ

それで1日分の体力を使い果たしたうさ太郎とうさ奈でしたが、夕方には
ハイデルベルクの川向こうセレブ街に住むSさんとの約束がありました。
4年?程ドイツ赴任していたSさんですが、今年いっぱいで帰任すること
が決まったので、うさ太郎が1年前のドイツ出張時に購入して預けていた
自転車をとりにいき、どこかで飲みましょうということで☆

セレブ街からみえるハイデルベルク城
写真 2016-08-29 12 16 09

外で飲みたくて、ギネスのパラソルなびくアイリッシュパブへ☆
写真 2016-08-29 12 16 12 (2)

時間は17:30と早めですが、かんぱーい
写真 2016-08-29 12 16 10 (1)

フィッシュ&チップスもチキンシーザーサラダも美味しいです
写真 2016-08-29 12 16 12

川はちょっとみえるし
写真 2016-08-29 12 16 12 (3)

セグウェイ軍団は走っていくし
写真 2016-08-29 12 16 10 (3)

裸足で海パン一丁の少年が川に向かっていたり。いいロケーションです。
アニメや漫画の話で盛り上がるうちに日は暮れて。

20:17
写真 2016-08-29 12 16 11 (1)

21:03
写真 2016-08-29 12 16 11
1ヶ月前は明るかったのに、日が短くなりました・・・

気づけば500mlのビールを5杯(そのうちギネス3杯)飲んでいて
写真 2016-08-29 12 16 10 (2)

記憶が飛んでいることはないのですが、時間感覚はなかったようで
帰ったのが23時頃だったことには↓の写真で気づきました。
写真 2016-08-29 12 16 11 (2)
23:05にどこかで撮影した謎の写真

うさ太のお世話をしながら2人とも行き倒れていて、2時半頃ベッドへ。
朝起きると頭が痛い2人なのでした。。。

のみすぎチュウイな!
写真 2016-08-29 14 06 33
はぁい。以後きをつけます〜

楽しかったのでつい飲み過ぎたのもありますが、
姑チェックストレスからの開放感が後押ししてしまったのかもですね?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

うちも当初は、隔週でお掃除が入るはずだったのですが
家賃の値引きと引き換えに、掃除は自分でやることに。
ちなみに掃除に来たときブラックノールさんはどうしてました?
ゆったりお茶でも飲んでくつろいでいたのでしょうか・・・
なんとなく、居心地悪くないかなーと^^;

とりあえずチェックされるポイントがわかったので、
次回からはしっかりやっておこうと思います☆
強烈なお酢は、備品でありました!
で、それを水で薄めて使えばカルキはとれるといわれていたのですが
今や、それではとれないレベルに達してしまったようです・・・
カルキとり剤を持ってきてくれるそうなので、それで綺麗にしたら
今度はお酢をつかったり、ちゃんと水気をふいたりして
綺麗さを保とうと思います・・・。

大家娘さんがチェックに来るときいてから、窓を綺麗にしなきゃ
壁のポスターはがさなきゃ、ポスター痕ついちゃったどうしよう
と、気ばかりあせっていたので、解放された気分ではありましたw
日曜日の頭痛は、気疲れだったかもしれませんね・・・

はなこさん

スマホからのコメントばっちりですね♪

ドイツの姑さん、年齢的には私とあまり変わらなそうな
気もするのですが、たぶんだいぶ下にみられてそうな・・・
遅刻以外は、だいたい予想通りの展開ではありましたが
ポスターのはがし痕には気づかなかったようです♪

蚊の件で確信しましたが、虫害を害と思っていないんですねきっと。
だから網戸の必要性もわからないのでしょう・・・
がんばっているといっても、鼻で笑われちゃうような(>_<)

いえ、やけ酒では・・・w

koumeさん

恐ろしいです大家娘さん・・・
大家さん(母)はとってもほんわか優しい感じなのに。
だから娘はしっかり(?)せざるを得なかったのかもですが^^;
普段はベルリンに住んでいるらしいので、そうちょくちょく
来ることがないことが幸いです・・・

カルキは、毎回ちゃんと水気をふきとればいいんですよね
わかってはいるのですが、ついつい^^;
カルキをとる洗剤かな?今度持ってきてくれるそうなので
とりあえず今は放置ですw

飲み会はほんと美味しかったし楽しかったです♪
本当は4杯飲んだ時点でお会計をしていて、そろそろ解散かな?と
思っていたら、だいぶできあがったSさんに追加ギネスを
注文されてしまって、予定外の5杯目を飲んでしまったのでした^^;

ちゃんと、お店をあとにしてトラム乗り場でSさんとわかれて
自転車と共にトラムにのりこんで、トラムを降りて家まで歩いた
ことは覚えているのですが、謎の写真だけは本当に謎なんです。
どこでとったのか。何をとったのか。自分が怖いw

へたうまさん

お〜☆数少ないビール好きなうさ友さんよ〜♪
現地での工場見学羨ましいですっ
ギネスグッズもいいなぁ♡
日本のバーですが、テキーラをショット1杯飲めばギネスタオルが
もらえるときいて、3枚くらいもらったことを思い出しましたw
(たしか、友達の分ももらいましたが^^;)

フィッシュ、綺麗ですよね〜^^
本当にフワフワで美味しかったんです♪
レモンとタルタルソースがまた美味しくて☆
ギネスパイなんてあるんですね!
メニューにはなかったかと・・・気になる〜^^

そっか、1パイントだと580mlくらいあるんでしたっけ?!
しかし、メニューでは0.5L表示だったのでこれは500mlなんでしょうかねぇ
それで5ユーロちょっと。日本のパブで飲むよりは安い・・・かな?
いつかへたうまさんに、ロンドンのパブに連れて行ってもらいたいです(笑)

NoTitle

こんなチェックされるんですね。大変でしたねー(>_<)
うちは大家さんが隔週でお掃除しに来ました。
スーパーで売ってる強烈なお酢を
お水で薄めて使うとカルキは取れるかもしれません。
大家さんが帰った後の我が家はお酢の匂いがしてました(^^;;

お酒と楽しい会話でストレス解消できて良かったですね(^^)

スマホからコメントしてみます。

ドイツなのに姑がいるなんてあんまりですね(>_<)
細かくねちねち言うのに自分は遅刻なんて、
他人に厳しく自分に甘いという、
嫌なタイプなんでしょうか…

湿気は、うちに限っていえば閉めておいたほうが外よりましなこともありますが… 言う通りにして虫害があってもがんばっているのにね(←ということをさりげなく押しつけがましく強調するとよかったかも?笑)
なるほど。それでヤケ飲みを…
でも楽しい飲み会でよかったです!

NoTitle

そんな細かいところまでチェックされるとは!?
恐ろしいですね><
時々そうやってチャックに来られるかと思うと憂鬱になっちゃいますね☆

少しでも水分が残っているとカルキで白くなるんですよね。
イタリアではカルキを取る洗剤が売られているので、多分ドイツでもあるんじゃないかと。
それを吹きかけると見事に取れますよ♪

ビールもお料理も美味しそう♡
ストレスも解消されるし、楽しくおしゃべりしながらだとついつい飲みすぎちゃいますよね☆

謎の写真に笑っちゃいました^^

NoTitle

お〜(≧∇≦)キルケニーにギネス!最高!
友達がキルケニーの地ビールを飲みたいからと、わざわざキルケニーまで行って、試飲目的で工場見学まで付き合わされた私(笑)ギネスも試飲目的ダブリンまで連れて行かれました〜(≧∇≦)ギネスグッズ、可愛すぎて買いまくったなぁ(笑)
フィッシュ&チップスはドイツ風?なんでしょうか(笑)?
英国のはこんなに色がキレイではないですし、フィッシュもチップスももっと大量で雑だから(笑)
やっぱりモルトビネガーで食べるの?ギネスパイとかもあるのかしら?
ドイツのアイリッシュパブに興味津々(笑)
日本のアイリッシュパブも、とっても変だし、今では店名の無い怪しいロンドンパブにしか入れない身体です(≧∇≦)
ギネスのパイントグラスは600mlに近いですからね〜(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索