夏休み終了

夏休み終了

2週間の夏休みが終わり、今日からうさ太郎は仕事に行っています。
久しぶりにうさ太と2人きりの平日。といってもお昼寝タイムのうさ太。
写真 2016-08-15 16 28 57

2週間の内訳は・・・
はなこさんにうさシッターをお願いして出かけたコンスタンツ3日間、
濃厚だった妹&甥との1週間、イタリアのうさ友さんが来た3日間。
それぞれの前日は掃除洗濯ということで、まる1日ゆっくり出来る日
がなかったんですよね〜

ということで、夏休み最終日の昨日は、うさ奈ハイムに1泊していた
うさ友さんを朝いちで駅まで送った後、お昼すぎまで爆睡して・・・
あとはゴロゴロしたり、散歩に出かけたりとゆっくり過ごしました

コンスタンツ旅行記の続編と、イタリアうさ友さんとの記録が
夏休みの宿題となっていますが、明日以降とさせていただきますね

シャシンのセンテイがメンドウなんだろー?
写真 2016-08-15 16 28 57 (1)
へへへ・・・その通りですうさ太サマ

8月に入ってから、30℃を超える日がないハイデルベルク。
8月後半の予報にも30以上の数字は見当たらず。
大家さん(娘)から「今年の夏は湿気が多かったから、そのうち壁と
窓ガラスのチェックに伺います」というようなメールが来たそうです。
もう夏は終わってしまったかのようですね・・・。
などとのんびりしていられません。汚れているから窓拭きしないと!

しばらく使っていなかった庭用の椅子をずっと放置していたら、だいぶ
汚れてしまっていたので、綺麗にしなきゃなーなんて思っていたところ
「椅子を使わない時は階段下にしまっておいて。汚れが染み込んで
とれなくなっちゃう」とのお叱りメールが来たばっかりです。
実際、ちょっとふいただけではとりきれなくて、どうしましょう・・・

そうそう、あとゴミの捨て方を注意されたんです。
大家さんではなく、ゴミ置場が見えるおうちの方なのですが。
大家さんにいわれた通り、生ゴミを袋に入れたまま生ゴミ用の茶色い
ゴミ箱に入れた所、3階の窓から怖い顔をしたおばちゃんが
声をかけてきて、ちょっと来てというジェスチャーをしました。
なんだろー?わかるかなぁ?とドキドキしながら窓の下に寄ると
「生ゴミは中だけゴミ箱に捨てて、袋はプラスティックのゴミ箱に
捨てて。わかった?」というようなことをいわれました。なので
「OK。Danke!」と笑顔で返すと、おばちゃんも笑顔を返して奥に
ひっこみました。ゴミ箱の中から今捨てた袋を取り出し、中身を
ばさっと捨てて、、、でもこの生ゴミで汚れた袋をプラスティック
ゴミ箱に入れるのはためらわれたので、燃えるゴミに捨てました。

ということがあったと大家さんに報告したら、生ゴミ専用の袋が
あるのだけど、大家さん自身は普通の袋で出しちゃっているものの
大家さんの娘さんは、生ゴミ専用の袋を使っているのだそう。
文句をいわれるor袋の中を出して捨てるのが嫌なら、生ゴミ専用の
袋を使ってくださいという返信が来たようです。
捨てるたびに、いいのかな?という気はしていたのですが、ゴミ箱
の中をみると他にも同じような袋で捨てている人はいるので、まぁ
いっかと思っていました。大家さんはそれでいいのでしょうか?

とりあえず解決はしたのですが、ゴミ出しの様子を上から見張られて
いたのかなー?と思うとちょっと嫌な気持ちです。

嫌な気持ちは、うさ太のモフモフで払拭!
写真 2016-08-15 16 28 57 (2)
あぁ、そのおなかに顔をうずめたい
ちょっと毛がポワポワしてきていて、換毛期が始まったのかな?

さぁ、明日からは更新につぐ更新だっ!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

濃すぎて、最初の方の頃のことはもう1年くらい前に思えてしまいます^^;

やっぱり、ドイツのゴミ分別よくわかりませんよね・・・
そしてやはり、生ゴミはビニール袋で出しちゃう人多いんですね〜
ちょっと安心しました^^;
まぁ、見張られてまた注意されるのは嫌なので、これからはちゃんと
BIOゴミ袋でだそうと思います。。。

NoTitle

とっても濃い夏休みでしたね〜☆

ドイツのゴミ出し、分別が細かくて。。。
結局、よくわからずなんとなく分別して捨ててました(^^;;
生ゴミもビニール袋のまま捨ててました(^^;;(他の方もそうだったので)
ドゥッセルドルフに住んでいる友達はうさ奈さんと同じ出し方してました。
窓からゴミ出しを見てるなんてちょっと怖いし嫌ですね(> <)

うさ太くんでたくさん癒されてくださ〜い(^^)♡

はなこさん

宿題が山積みすぎて、めんどくさくなってます^^;
楽しかったイベント続きの後で放心状態ともいえる?
5月病のようなものでしょうか。。。

なんとなく、いつもゴミ出しの時は誰かに見張られている気が
しないでもなく、ささっとすませていたのですが。やはり^^;
ずいぶんお時間おありなんですね なんて、ドイツ語でも英語でも
いえる能力のない私には、笑顔で要求をのむことしかできない
のがちょっとくやしいです。。。そのかわりといってはなんですが
とびっきりの笑顔を返してやりましたよ!

うさ太様が寝ていると、私も眠くなって更新がはかどりませんw

koumeさん

最近は湿度も低く、陽のあたらない家の中にいると半袖では寒いくらいなのですよ~。
暑い暑いといっているニューヨークや日本が別世界のようです。。。

ドイツは環境先進国ですからねぇ・・・ゴミの分別も細かいのですが
謎なのがRestmüll(その他全部、つまり分別できないもの)です。
分別するものがちゃんとわかっていないと、その他全部も
よくわからないので困るんですよねe-330
とりあえず日本でいう燃えるゴミと理解していますが。。。
とはいえ、ゆるい分別も困りものではありますよね ^^;
今はどうかわかりませんが、ちょっと前の北九州では
乾電池も燃えるゴミだったそうですよ!

NoTitle

宿題が山積みですね・・・w
うさ太郎さん2週間の休暇はあっという間だったでしょう。
忙しくて、でも充実した楽しい日々でしたね♪

ごみは・・・
ドイツ人って(特に年配者)は
窓からひとを観察したりしてますよね・・・怖いですよ。
ずいぶんお時間おありなんですね、と言ってみたい。
うさ太様のモフモフに癒されて更新につぐ更新がんばってください!

NoTitle

ドイツは涼しい夏なのですね。
羨ましい♪

ゴミ捨て、厳しいのですね^^;
こちらは専用の袋もなく、プラスチックや紙などの資源ゴミとその他のゴミに分けるだけでそれでいいの?と不思議に思ってしまうくらいです☆

私もそのお腹に顔をうずめたい♡
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索