Führerschein(運転免許証)

Führerschein(運転免許証)

7月ですね
写真 2016-07-01 11 43 41 (1)
カレンダーがダッチちゃんになりました。うさ太ーーーっ

なんだよ?
写真 2016-07-01 11 49 37
あ、ごめんごめん。つい感極まって・・・

そうか。じゃ、オレはネルぜ
写真 2016-07-01 13 00 45
うさ太、おちりがはみでてるよ

ドイツの運転免許証を4月に申請していました(4/29「ADAC」)
3週間後くらいに発行されるからとりにきてといわれていて、5/23に
ADACへ再訪していたのですが、うさ奈のは6月下旬になるといわれ
うさ太郎の免許証だけもらってきました。国際免許証で運転できる
のは、滞在6ヶ月まで。11月にこちらで住民登録をしたうさ太郎と
12月に住民登録をしたうさ奈。まだ期間があるうさ奈は、後回しと
いうことでしょうか? 同じ日に申請したのになんという仕打ち!
もんもんとしながら再々訪してきましたよ、今日。

窓口は5個くらいあるのですが、苗字の頭文字で入る場所が決まって
います。しかし、前回と前々回入った、我々の属する窓口が閉まって
いて、隣へどうぞの張り紙が。右隣も閉まっていたので、左隣へ。
「ドイツ語はできる?」ときかれ、「できない。英語でお願い」と
うさ太郎。少し難しい顔をしたものの、普通に英語でやりとりします。
その男性が、研修中っぽい男性に説明して、研修中っぽい男性が
カタカタと端末を操作してといった状態で手続きが進みましたが
説明が長すぎですw 6ヶ月とか聞こえたので、国際免許証が有効な
期間とかまで説明していたのでしょう。私たちが練習台になって
その男性のスキルアップに繋がるのなら、全然喜ばしいことです^^
そして、今日の日付を裏にかきこまれたカードをうけとりました
写真 2016-07-01 11 43 41
日本の免許証はしばしお預け。いずれ、在ドイツ日本国大使館から
返還されるようですが、いつになることやら・・・

キナガにマツんだなー
写真 2016-07-01 11 48 28
うさ太、だらけすぎじゃ?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
蟻問題ふたたび  ←蟻問題ふたたび 【2016年07月】の更新記事一覧 →お買い物  お買い物
 

~ Comment ~

koumeさん

うさ太カレンダー、もう先に進めたくないですw

免許証ができて、ようやくドイツに住んでるんだなぁと実感が
わいてきた気がします^^;
といっても、もう半年たったんだと思うと・・・早いですね
イタリアで運転しないのですか?!
イタリア-ドイツ間の車移動って厳しいでしょうかねぇ?w

NoTitle

おっ、うさ太くんカレンダー^^
見る度にうさ太く〜んv-238ってなっちゃいそうですね^^
来年は私もうさカレンダー飾ろうかな♪

免許証、出来てきたのですね^^
私はずっと日本のもののまま☆
戻ったら書き換えようかなと思ったら、なんだか出来ないかも〜な状態で一生そのままかも?です。
まぁ、イタリアで運転することはないのでいいと言えばいいのですがw

はなこさん

ありがとうございます♪

傾けると車が走る?!えっ??(傾け〜の。ライト照らし〜の。)
ほ、ほんとだ!何これ、かわいい〜♡
なんかキラキラしてるなーくらいで、気づいてませんでした^^;

免許証のお預けについて・・・調べたら
ドイツではどの国の免許証であろうと1枚しか持ってはいけない
という規則があるようなのですが、以前ドイツの運転免許センター
で保管されていた日本の免許証は、2007年から在ドイツ日本国
大使館に送付されるようになったのだとか。大使館に届けば
後は早いのでしょうが、運転免許センターでどれだけ留まるのか
にかかっていそうですね。。。

わーい♪ このカレンダーを持ってる人のおうちは
みんなうさ太仕様ですね♡
みるたびにうさ太を思い出す呪いがかかりますw

へたうまさん

うさ太、まるいですよね^^;
日本で通ってた2つの動物病院でも、(おそらく)そのまるさが好評でしたw

英国の郊外で運転って、素敵ですね♪
やはりそういう強いモチベーションがないと、
大人になってからの免許取得ってなかなかできなさそうです。
(私は高校卒業時に、まわりのみんなに流されて取得したのですが^^;)
EU離脱問題で揺れる英国、へたうまさんが渡英する頃には
どうなっているのでしょうねぇ?

まめままさん

まめままさーん♡
どうしてるかなーと思っていましたが、読んでくれていたんですね♪
まめ太くん、おげんきですかー?(*^^*)

うさぎのしっぽさんのこのカレンダー、持ってる人のおうちでは
今月来月、みる度にうさ太を思い出す呪いがかかっていますw
もう、9月になってもめくりたくないっ

しかし免許証は・・・
2人分一緒に手続き進めちゃったほうが効率的なんじゃないんでしょうかねぇ?
ドイツ人さん、わからない。。。
日本の免許証は、帰国するまでに帰ってくればいいやの気持ちでw

はなこさんとゆりさんのおかげで、イベント盛りだくさんです♪
明日も・・・うふふ♡
蟻は有力情報をゲットしたので、それで頑張ってみます!

NoTitle

ついに免許取得おめでとうございますi-189
わたしのとおそろいですね~(顔写真と名前以外w)
傾けると車が走ったりして、楽しい免許証ですよね、ドイツのって。
日本の免許はお預けなんですか!?
なんで持ってちゃいけないんだろ!?
帰国までにちゃんと返してもらえるのか不安ですね・・・

カレンダー!
まだ7月にしていませんでした。
思い出させてくれてありがとうw
うちもうさ太くんになりますよー♪

NoTitle

うさ太くん、丸いですね(笑)やっぱりおもちゃみたいで可愛いです!
私はどうしても英国の郊外で運転したくて、結構なオバさんになってから免許を取りましたが、はぐと暮らし始めて渡英は断念。何年後に出来るかな(笑)?

お久しぶりですm(_ _)m
お邪魔はしていたのですが、読み逃げで…(^^;;

ダッチさんのページ、嬉しいですね!!
特殊な柄だと、余計に(*^^*)
うさ太くんのはみ出したおちり、かわいい♡♡♡

待ちに待った国際免許証、手にできてよかったですね。
やっぱりドイツはそういうところがのんびりなんですね。
うさ太くんの言う通り、気長に待つしかないのでしょうf^_^;

読み逃げしてしまいましたが、はなこさん家へのお泊り、相変わらずとっても楽しそうでしたね!
そして蟻との格闘…頑張ってください…
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索