蟻問題ふたたび

蟻問題ふたたび

6月も終わりですね。
そんな今日は曇りで 外気温:21.5℃ 室内:23.1℃/72%
長袖Tシャツを着てるけど、やや寒いです。

ただいまのうさ太様のご様子は・・・
写真 2016-06-30 14 59 26
ストーンベッド上でまるまっている。寒いのか寒くないのか。

4月頃、リビングや寝室に現れていた蟻ですが、出てくる隙間に紙を
つめて塞ぎ、庭への扉下には胡椒の結界をはることで、平穏な日々を
とりもどすことができていたんです。
胡椒すごいんですよ。撒くと、ワッと蟻さんたちが逃げるんです。

しかしその後、バスルームやキッチンの窓枠から侵入したと
思われる蟻が1匹2匹くらいでちょいちょい現れるようになり。
窓の外側に胡椒の結界をはった直後は大丈夫なのですが、
やはり効果は持続せず、何度か胡椒を撒き直してきたんです。
そんなある日・・・(1週間前くらい)

キッチンに、多くの蟻を発見。台の上にそのまま置いていた調味料
類の中にあった、蜂蜜(容器からもれてた)に群がっていたんです。
ぞぞぞっ

なんとか蟻をはらい洗って、台の上から調味料を全部片付けて・・・
写真 2016-06-30 13 59 56
侵入口と思われる場所にも胡椒を撒いて・・・ふぅ

あ!
写真 2016-06-30 13 59 56 (1)
下がダメなら上から侵入?

とりあえず、キッチン台の上を歩く蟻を発見するたびに、外へ出す
ということを繰り返していますが、次から次へと、もーーーっ。

まだまだ蟻との戦いは続きそうです

がんばれよ
写真 2016-06-30 14 00 05
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

kazz-cさん

おぉっ、有力情報をありがとうございます!
ぐぐったらたしかにでてきました^^
粉をまくよりは、ゴムをおいたほうがよさそうですね♪
匂いも持続しそうだし。
早速、よさげなゴムを調達してきたいと思います!

ためしてガッテン?

うさ奈 様

蟻が輪ゴムの匂いを嫌うというのを

昔TVで見た事が有ります。

たしかNHKだったので信頼できる(笑)と思います。

梱包用の帯ゴム(黒じゃなくて輪ゴムと同じ色のヤツ)を

貼ってはいかがでしょうか?

らすさん

おぉ、情報ありがとうございます♪
ビールで溺れさせる・・・のはちょっと過激ですね^^;
ベーキングパウダーとかシナモンとか、穏便な方法から
試してみたいと思いますw
(大家さんの娘さんは、蟻はチョークが苦手といってました)

koumeさん

アリとキリギリスでは、夏は働いて冬はこもってるんでしたっけ?
2月頃から絶え間なく活動しているようですが・・・
なんで入ってくるんですかねぇ。今回は蜂蜜がみつかってしまったけど
それ以前は、いいものなんてなかったのに!本当にしつこいです(>_<)
Royくんの部屋だと、薬とか使いたくないですよね
何かいい方法がみつかるといいのですが・・・

koumeさんも、70%でぐでんぐでんですか!
私は千葉生まれだから多湿には慣れてるのかもしれませんね
というか、湿気があるって体感的にピンと来ないw
髪の毛がモワッとなってはじめて、湿気があるんだなーとか(笑)

あんよの裏、触っちゃいます♡
そして逃げられちゃいます(T_T)

kazz-cさん

Guten Tag!

地球にいる人の総重量と地球にいる蟻の総重量はだいたい同じ説
がありますが、ほんとうなのでしょうか・・・
蟻の巣コロリ的なものありますよ〜。使いました!

<ご参考> 2016.02.28 お風呂の排水と蟻問題
http://gogousata.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

しかし、罪悪感が半端なくて・・・^^;
物理的な遮断と胡椒による遮断?+みつけたら追い出し
で、なんとか凌いでる次第です(汗)

NoTitle

蟻問題大変ですね(・_・;) 既にお試しかもしれませんが
http://www.tippscout.de/tipps-gegen-ameisen_tipp_242.html
ここにはいろいろなTippsがありますよ。ビールで溺れさせる、なんてのも・・。

NoTitle

蟻って一年中出るんですか?!
うちは季節限定だったような気がしたのですが、気づいてなかっただけ??
やっぱり入れなくなるとまた違うところを探して無理矢理入ろうとするのでしょうか・・・
かなりしつこいですね><
Roy部屋として使う予定の部屋に出るので、戻ったら私も戦わなくちゃいけなさそうです☆

うさ奈さん、湿度平気なのですね。
70%もあったら私、うさ太くんどころじゃなくぐでんぐでんになります^^;

なんて可愛いあんよの裏♡
触ってみたい♪


NoTitle

Guten Abend.

蟻の巣分かれのシーズンなのか
家の周りをすごい数の行列で移動しているのを見かけます。
ドイツには「アリの巣コロリ」的な物は売ってないのですか?
よく効きますよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索