衝撃のgrün

衝撃のgrün

草や木のことをグリーンといいますが、ドイツ語でgrünといっても
意味は通じないものなのでしょうか。今回は、庭の草木のお話しです。

イースター前から、いろいろな花が咲いては散ってきたうさ奈ハウスの
庭ですが、雨と晴れを繰り返して草木の勢いが凄いことになっています。

これは紫陽花?
写真 2016-06-14 17 09 42
うさ奈父母家の庭の紫陽花も咲いてるかな?

3月はニラのようだった葉っぱ・・・
写真 2016-06-14 16 16 13
4月5月と葉っぱが増えただけと思っていたら、最近になって茎が
ニョキニョキとのびてきていて、ようやく1つ開花しました。
これから沢山咲きそうで、とても楽しみです

シャム猫さんが現れる場所の木には
写真 2016-06-14 17 05 40 (1)
もう散りそうですが、白い花が沢山。下には紫陽花も咲いてます

玄関脇に置かれた鉢に植わっていた謎の植物は
写真 2016-06-14 16 24 52
ただただ葉っぱを広げていくばかり。花咲かないのかな?
これもまた、いつの間にか茎が伸びてきたりするのかな?
背景が緑だから、緑の茎が伸びても気がつきにくいんですよね

かたつむりさんがはっていた鉢植えも
写真 2016-06-14 17 05 40
いつの間にか雑草が抜き取られ、ぐいーんと伸びています。ひぃっ

バスルームの窓の外にあったプランターの植物が
写真 2016-06-14 18 46 51 (1)

ラベンダーだったことに気づいたりする今日この頃
写真 2016-06-14 18 46 51
草の色も、緑緑していますね

このあとも、変化を見逃さないように注意深く観察しなくては

いつサンポさせてくれるんだー
写真 2016-06-14 17 09 42 (1)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

へたうまさん

葉っぱがわさっとなってるのはギボウシなんですね!それだったら昔
箱根で見た覚えがありますが花が咲かないことにはなんとも・・・です^^;

ヘメロカリス。聞きなれませんが、日本にもあることはあるのですね?
たしかに、昨日咲いた花は今日しおれていて、別の花が開いています。
そんなに長く楽しめるんですね♪

カタツムリさんのは多肉系ですね。セダム、なんかカッコイイ!
今日は更に、さきっぽがピンクになっている気がします
日々の変化が侮れません^^;

実はへたうまさんなら花の名前がわかるのじゃないかと期待してました♪
花が咲かないことには調べようがなくて・・・。
いや、咲いてもヘメロカリスはわかりませんでしたがw

うさ太は、昨日今日の日中はケージ内の木箱にこもっていた
んですよ〜。もちろん夕方からは活発になりますが^^
窓を開けていると、たっちして一生懸命外の匂いを嗅いで
いるようにみえます。どんな情報を得ているのかな♪

はなこさん

はなこさんハウスもGrüne(ですか!)に襲撃されてますか(笑)
先月はうちの庭にも1〜2週間ごとに芝刈り機が入っていましたが
最近入ってこないんです。でも、うち以外でもそこかしこから、
芝刈り機の音は聞こえます^^;

そう、庭の花々は、大家さんや業者の方が手入れをしているので
本当にいいとこどりだと思います♪ しおれたチューリップが
玄関前に放置されてたこともありますが、まぁいいでしょうw

NoTitle

ギボウシも可愛い花を咲かせますよ(^ ^)
オレンジの花は、ヘメロカリスでしょうか?日本では滅多に見かけないキスゲやカンゾウの園芸種なので、ドイツの庭にならありそうだなぁと(笑)もし、ヘメロカリスの一種であれば、花は短命ですが、秋まで次々に咲き続けると思います!
違っていたらごめんなさい(^_^;)
カタツムリさんがいるのは多肉ですか?セダム系に見えますね!セダムの花も可愛いですよね〜♪
はぐの大好きなラベンダーもいっぱいあって、本当に素敵なお庭ですね!
うさ太君、遊びたがっているみたいですね〜(≧∇≦)
体力、余っているんじゃないですか(笑)?

NoTitle

ほんと、植物の成長ぶりを見ていると熱帯雨林気分ですね(←?)
うちのベランダからの景色、秋冬はすかすかで隣村が見えるのに
この時季は緑の壁にブロックされています。
庭のある方々は毎週芝生と戦っていますよね。

花が咲いて初めて正体のわかる緑もあったり、
世話を家主さんに任せておける我々は楽しいとこ取りかも(笑)?

Grünは色の緑、 Grüneが「自然」という意味の緑のようです。
もちろん、自然といっても春夏限定の表現ですw
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索