お誕生祝いうさ会(・x・)

お誕生祝いうさ会(・x・)

今週火曜日、6月生まれのはなこさんのお誕生祝いうさ会をしました

先日お泊りに来てくれたゆりさんが、またすぐにでもうさ太に逢いたいと
いってくれていたので誕生祝いのことを相談して。はなこさんには
「ゆりさんが来るから一緒にいかがですか?」なんて誘ったのです
ゆりさんの都合のいい6月7日は、はなこさんもハイデルベルクに出て
くる用事があり、その用事を済ませて13時くらいに来れそうとのこと。
するとゆりさんから、午前中に2人でケーキをつくりませんか?との
提案があり、ありがたくのらせていただきました

予定通り午前10時頃にチャイムがなり、ドアをあけると夏らしい装いで
パッと咲いた芍薬のように綺麗なゆりさんが立っていました(*^^*)
予想最高気温が28℃?だったこの日、陽射しの中では30℃以上な
体感だったので、とても暑そうです。ただ、うさ奈ハウスは西向きで
まわりを木々で囲まれた半地下なので、冷んやりでした

到着したばかりのゆりさんとお茶で一服。ゆりさんは、うさ太に
おうちのプランターで栽培したハーブ類を持ってきてくれました
パセリ、ディル、ローズマリー、レモンバーム、くるまば草

未知のハーブなので、おそるおそる食べるうさ太です
写真 2016-06-10 14 27 23
みえにくいけど、これはディルかな?

あまりゆっくりしている時間もなく、ケーキ作り開始です!
ゆりさんの旦那さまが好きでよくつくるという、Dr.Oetker社の
Russischer Zupfkuchenというケーキの素を使用しました
写真 2016-06-10 15 32 54

うさ奈1人だと、レシピの解読にgoogle翻訳アプリを使うのですが
今回はゆりさんがみてくれたので、細かいところまでバッチリです
写真 2016-06-10 15 32 54 (1)

生地をこねてくれているゆりさん
写真 2016-06-10 14 04 32

ちょっと焼きすぎた? うさ型も割れてしまって
写真 2016-06-10 14 05 11
この家のオーブンは、レシピの時間通りだと強い気がするので
タイマーを短めにして様子をみながら焼いたのですが・・・

気を取り直して・・・。はなこさんが来るまではまだ時間があったので
ゆりさんからはなこさんへのプレゼントのバラを包みなおしたり、
YouTubeで「birthday song rabbit」の検索をしたりして。はなこさん
の反応を楽しみに待っていると・・・

チャイムが鳴りドアをあければ、やっぱり夏らしい装いで。野に咲く
雛菊のように清楚でかわいらしいはなこさんが立っていました(*^^*)
ここからは、はなこさんがブログで書いてくださっているので、
ぜひそちらをご覧ください(て、手抜き?

ちなみにうさ奈が用意したプレゼントは、アニマルコミュニケーション
の第一人者ローレンマッコールさんの著書「永遠の贈り物」と、手作り
材料専門店のidee. shopで買ったスノードームで。

うさ奈ハウスの庭をバックに、はなこさんの歴代うさぎさん達を集合
させた画像を入れた面と・・・
写真 2016-06-10 14 26 12

横浜のクリスマスマーケットで撮影したクリスマスツリーをバックに
サンタ海くんと、サンタうさ太を配置した画像を入れた面
写真 2016-06-10 14 26 12 (1)
はなこさんブログでは雪が舞っていないので、雪が舞った状態でアップ
してみましたw(うさ奈の影がうつっている・・・)

YouTubeで選んだうさぎのbirthday songを流して、プレゼントと
ケーキをはなこさんの前に並べたら、感激したはなこさんは
「すごく抱きつきたいけれど、汗をかいているから・・・」と遠慮して
いましたが。そんなウルウルした目で見上げられたら、いいから
いらっしゃーいという気持ちになるってものですよ
うさ奈とゆりさんとハグして、プレゼント撮影しまくりはなこさんw

はなこさんからのおすそわけや
写真 2016-06-10 14 38 03

おじさん(はなこさん旦那さま)からの貢物(?)を頂いたり。
写真 2016-06-10 14 38 03 (1)
これは洗面台の栓だそうですが、もったいなくて使えません

ちなみにはなこさんのお宅での設置例ですw
写真 2016-06-10 14 44 38

ゆりさんからは、薬局で入手したといううさポスターを頂きました
写真 2016-06-10 14 31 43
後日壁に貼り付けたところ。かわいい〜

うさ太撮影タイムもありつつ
写真 2016-06-10 14 03 13

うさ話もとまらず、あっというまに時間はすぎて・・・
うさ太郎の帰宅を待つゆりさんと2人で、はなこさんを見送りました

ちなみに、今日は3人別々のうさ靴下でした
写真 2016-06-10 14 29 11

そして帰宅したうさ太郎(ゆりさん撮影)
写真 2016-06-10 14 33 59

初対面の2人はちょっとうさ話に花を咲かせたものの、
うさ太郎とうさ奈はこのあと車で出かける予定だったので
ゆりさんをハイデルベルクの駅まで送ってお別れしました。
ゆりさん、今回も遠くまで、そして遅くまでありがとうございました

うさ太はパセリが特に気に入ったみたいです
写真 2016-06-10 14 35 08
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

こういうお誕生会?って、大人になってからはなかなか
やらないので、久々でワクワクしました♪

スノードーム、手作りといっても中に入れる写真を
あれこれしただけなので^^;
「スノードーム、手作り」とかで検索すると、空き瓶と
液体糊やラメなどの材料から手作りしたものが出てくるんですよね。
このくらいやらないと、手作りだって威張れないかなって^^;;;

うさ太には、今までハーブを与えたことがあまりなかったのですが
パセリは特に気に入ったみたいなので、育てようかな♪

NoTitle

はなこさんのブログで読みましたが
とってもステキなお誕生会でしたね〜☆

うさ奈さんてとっても器用ですね。
手作りスノードームなんてすごいです!
こんなすてきなものもらったら感動ですよ〜(^^)

うさ太くん、ハーブ好きなんですね〜。
最後の写真、パセリをもくもくと食しているお顔がキュートです♡

はなこさん

そんなに感激してもらっちゃって、私たちもウルウルでした^^
ゆりさんの都合のいい日がその日だけだったので、はなこさんが
NGだったらどうなっていたことか・・・^^; よかったです♪

あのケーキそうなんです、バター400gですよ〜
私もQuarkがわからなくてゆりさんに訊いたら、チーズのような
ヨーグルトのような・・・だったので。とりあえずチーズ売り場
とヨーグルト売り場を確認して無事に入手できました☆
ほんと、さっぱりしていておいしかったですね^^

ゆりさんのおうちにお邪魔させていただいたのが4月の終わりで
日の入時刻も20:30頃だったのが、今や21:30くらいですもんね
日が長くなったおかげで、遅くまで遊べるのは素敵です♪
今度はゆりさんのおうちで、野ウサギさんみれるかな(*^^*)

NoTitle

こんな風に準備していてくれて、ほんとウルウルしちゃいましたよ~。
うさ奈さんとゆりさんがいて、うさ太くんがいて、
しかも灼熱の外界と比べると天国のようなひんやりと落ち着くおうちで祝っていただけて・・・i-178

ケーキの作り方、初めて見たけどすごいですね!バター400g!
それもあってあんなにいい香りでこうばしかったんですね。
Quarkって日本では見たことがなかったのでどう説明していいかわからなかったのですが、ヨーグルトの仲だったんですね。チーズとヨーグルトの間、といえばそのチーズとちがうさっぱり加減がわかってもらえるかも!

ゆりさんの前回のうさ奈さん宅訪問からそんなに経ってないのに
もうすっかり夏服日和でしたね。
またしばらくは涼しいみたいでラッキーですが・・・
次回はゆりさん宅にうさ太くんも一緒の訪問、楽しみですね♪

ゆりさん

ゆりさんがきてくれなかったら、ここまで出来なかったです
ありがとうございました♪

そうですね、焦げてはいなかった・・・ですよね!
脂肪分はこれ以上どうやって減らせば・・・^^;
7月、うさ太郎とうさ太も楽しみにしています♪
その前の休暇旅行、楽しんでくださいね〜♡

今回もお邪魔しました。うさ奈さん提案のサプライズお誕生日、はなこさん、喜んでくれたようですね!スノーボール、オリジナルですね。アイディアと創作力のうさ奈さんですね!ゆり太郎にケーキをみせたら、少し脂肪分を減らすと焦げない、といってました。濃い色だけど焦げてはいませんでしたよね。7月に3人で遊びに来てくれるのを楽しみにしてます!

koumeさん

はい、本当にうれしそうでした^^
材料にある 500g Speisequark (Magerstufe)というものが
脂肪分控えめなチーズのようなヨーグルトのようなものらしく
(実際ヨーグルトコーナーに置いてありました)
このおかげでさっぱりとしてたのでしょう♪
Dr.Oetkerはイタリアにも展開してるみたいですね!
アメリカにもあるのじゃないでしょうか?

スノードームは、中に写真を入れるだけのものが売られてました!
ハイデルベルクみやげでも、同じ形のスノードームにお城の
写真が入ってるものがあったりするのですが・・・。元は同じ?!

洗面台の栓かわいくて、使って汚すのがかわいそうで^^;
はなこさんもゆりさんも、イースター時期以外でうさぎ柄が
あるなんて凄いことだと評価してましたよ〜(笑)

NoTitle

はなこさん、とっても嬉しそうでしたね^^
はなこさんがクリームチーズを使わずに作ったチーズケーキと書かれていたので、
どうやって作ったのかなと思っていたのですがそういうのでしたか^^
同じマークがついたイタリア版見たことあるかも。
スノードームを作れるような素材が売られているのですね〜。
可愛い♪

そんな洗面台の栓があるなんて〜。
欲しい!
イタリアにも売ってないかなぁ。
売ってないだろうなぁ・・・

うさ太くん、美味しいお土産よかったね〜^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索