Kanin Hop と Peter Hase

Kanin Hop と Peter Hase

Kanin Hop (カニンホップ)って、なんだかわかりますか?

今更かもしれませんが・・・
ドイツではうさぎのことをKaninchen(カニンヒェン)といいます。
Hase(ハーゼ)ということもあります。おうちで飼われているような
うさぎさんのことをKaninchen、野うさぎさんのことをHaseと呼ぶ
のかなぁと思っていましたが「Kaninchen Hase 違い」で検索したら
らすさんの過去エントリがヒットしちゃいました
どうやら、ドイツではそんなに簡単な分類でもないようで・・・
(たしかに、イースターの時の広告のおニクはKaninchenとあったような)

ああん?オレさまをタベルつもりか?
写真 2016-05-30 11 00 39
いえいえ、うさ太サマ
食べちゃいたいくらいかわいいですけど、そんなことはできません

前置きはここまでだ!(←誰?)
Kanin Hop それはつまり日本でも普及してきているラビットホッピング
のこと。スウェーデン発祥、ヨーロッパ各地で広まってきたこのラビット
アジリティ。Kanin Hopという呼び名と協会のURLをゆりさんに教えて
いただいたのでみていたところ、昨夜のテレビ番組で紹介されるらしい
ことがかかれていたので、その時間にうさ太とテレビ前にスタンバイ。
(もちろんおビールも一緒にスタンバイw)

その番組は、いろいろな動物がその所有者と一緒に何かしらのショーを
行って、審査されていくようで。お馬さんが音楽に合わせて踊る所有者
さんと一緒にアクションをしたり、鶏さんが火のついた輪など数々の
障害を通過してとらわれたひよこさんを助け出したり、やぎさんたちが
輪くぐりをしたり土管のようなものに乗ってバランスをとったり、
お馬さんが絵をかいたり。アシカさんも出てきました。正直、凄いもの
もあれば微妙なものもあり。3人の審査員のうち、コメディアンの男性
の笑い方が感情こもってなくてなんか嫌だったりしつつ、なかなか
出てこないうさぎさんを待つこと1時間半。やっとでてきました

どんなショーがはじまるのかと思いきや、ただのラビットホッピングw
だけど、日本でみた1段程度のバーの高さとは違って、5〜6段の高さを
飛び越える姿は、ダイナミックで惚れ惚れしちゃいました。
(キャプチャー画面をのせたいけれど、著作権とか面倒なので自粛)

うさぎさんがジャンプする時におりたたむ、こんな感じの前足が好き
写真 2016-05-29 21 44 50
(ペロペロ中)

なにとってるんだよ
写真 2016-05-29 21 44 52
えへへ

そんな前足好きなうさ奈は、うさ太をラビットホッピングデビューさせる
べく、トレーニングをしようと思って・・・いる・・のですが
遊び場の中で、練習用のバー2段程度を難なく飛び越える様子に満足して
しまって…ねぇ。練習用のバーも1セットしかないのでもっと欲しいです。
自作しようかしら。

とりあえず、ドイツでKanin-Hopの大会があったら、みにいきたいです

もうひとつの Peter Hase(ペーターハーゼ)、なんだかわかりますか?
まぁこの字をみればおわかりと思いますが、ピーターラビットなんですね。
ゆりさんから「ペーターハーゼというかわいいうさぎのアニメがある」と
きき「?」だったうさ奈。スマホで調べてビジュアルをみせてもらって
わかりました。昨年かな?日本にいたとき、カートゥーンネットワーク
でみていた3Dアニメ「ピーターラビットのだいぼうけん」でした。
そっか、Peterはドイツ読みだとペーターになるのか。

ピーターは青い服を着ているものの、ベンジャミンは常にニット帽を
かぶって垂れ耳状態になっているし、リリー(ドイツ版ではLotta)と
いう白うさぎのガールフレンドが増えている。ピーターの妹はコットン
テールだけ。と、もともとのお話との相違点もあるので、ゆりさんも
ピーターラビットだとは気づいていなかったようです
(追記:翌朝の放送で認識間違い発覚!妹はやっぱり全部で3人でした^^;
2人はピーターと同じくらい、コットンテールはとてもちっちゃい女の子)

早速今朝の放送をうさ太と一緒にみてみたところ・・・
(キャプチャー画面をのせたいけれど、著作権とか面倒なので自粛)
おぉ、声に違和感がない!みんな、日本の声優さんと同じような声です

思えば、この前やっていた日本製作アニメの「ニルスのふしぎな旅」も
ニルスやガチョウのモルテン、アッカ隊長などなど、みんな声に違和感が
ありませんでした。ドイツでも同じような声の人をあててるんですね。
スイスの児童文学作品だけど、日本でアニメ化された「アルプスの少女
ハイジ」がドイツで3Dアニメとしてリメイクされた「Heidi」でも同様
でした。そういえばペーターって・・・英語圏ではピーターなのかな?

どっちでもいいよ
写真 2016-05-29 16 02 37
あぁ、海くんが枕にしていたところを足蹴にして・・・

なにかもんだいが?(ペロペロ)
写真 2016-05-29 21 41 44
いいえ、ありませんうさ太サマ(デレデレ)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

まめままさん

ラビットホッピングは、ダイナミックにジャンプしてバーを次々に
クリアしていくうさぎさんをみるのはもちろん、バー前で立ち止まって
バーに匂い付けをしたり前足をかけたりして落としちゃう様子をみるのも
楽しいんですよね♪ →結論:何してもうさぎさんはかわいい♡
うさ太がやる気あるのなら、どんどんチャレンジしたいです♪

まめ太くんに水色のジャケットを着せたら、ピーターラビットに
なりますね♪ アニメを見る機会があれば、ぜひぜひご覧ください
きっとピーターラビットにまめ太くんを投影しちゃうでしょうね♡

ニルスのふしぎな旅、大好きなアニメの1つなのですが
今回ガチョウのモルテンに子供ができているところあたりから
みていて、みた覚えのあったシーンは最後のニルスが元の
大きさに戻るシーンだけだったという・・・e-330
まめままさんのおっしゃるシーンは最初の方なのでしょうが
記憶にはないものの、あってもおかしくなさそうです^^

涼しいのにストーンベッドに横たわるうさ太
気持ち良いならいいのですが、謎です^^;

ラビットホッピング、そんなアクロバティックな大会だなんて、見ていたら楽しいでしょうね。

うさ太くんも頑張って!(^O^)

なにみてるんだよ、のうさ太くん、勢いのある写真で吹き出しました笑

ペーター ハーゼと聞くと何かと思いますね。
もともとうさぎ好きなわけでなかった私は、アニメは観たことがないのですが、今観ると楽しいでしょうねぇ(*^^*)
まめ太みたいなかわいいうさぎたちが動いて…♡

ニルスの不思議な旅、懐かしいです。
なぜか、主人公が、採った魚を生で食べながら「いつまでこんなものを食べるんだろう」みたいなことを言っているシーンだけ思い出します。←記憶違いかもしれませんが

ストーンベッドのうさ太くん、気持ちよさそうにゴロンしてかわいいです♡♡

ブラックノールさん

はい!わたしはカニンヒェンしかきいたことないですね〜
KIKAというテレビチャンネルのキャラクターが
青いうさぎさんでキカニンヒェンというんですよ♪
キカ♪ キカニーンヒェン♪ って歌う歌が耳につきますw

カニンホップ大会、、、デビューできるといいのですが^^;
まずは練習練習!そして9月に視察♪

ストーンベッド、思いの外すぐに気に入ったのでビックリです!
新しいものは警戒してすぐに近づくことがないと思ってたので。。。
海くんの思いが伝わったのかもしれません♪
ネムネムしてる時は海くんと交信してるのかも♡

NoTitle

やっぱり発音はカニンヒェンですよね!
カニンチェンって発音してた方もいたので、
正しいのがなんなのかわからなくなってました(^^;;

ドイツでラビットホッピング大会デビューなんてかっこいいです☆
カニンホップ大会、見たことがないのでぜひぜひレポートお願いします!

ストーンベッドでネムネムしてる姿、
動画も見ましたが、可愛過ぎです!!
足をぴーんと伸ばして〜。
こんな可愛い姿、にやにやしてずっと見ちゃいますね♡

へたうまさん

はぐちゃんのしつけは、ラビットアジリティから来てたのですね!
渡独前に受けたラビットホッピングの講習会では、うさぎさんが
自然にとった良い(やってほしい行動に近い)行いを、クリッカー音
とトリーツで強化することで、バーを飛び越えたり穴をくぐったり
させる技を学びましたが、本場では違うやり方をするのでしょうか?
でもたしかに、うさぎさんとの関係性によっては、機械的な
クリッカー音よりも声かけのほうがいいような気もします。
私ももっと勉強して、うさ太と世界を目指そうと思います!(?)

今年の9月はまず様子見ですね!参戦するなら来年かなぁ^^;

NoTitle

私は四年くらい前にうさぎのアジリティの記事を読んで、はぐにいろんな上下運動やら細い道を走らせるなどの訓練をするようになりました(^ ^)
サインなんかを使ってしつけをしたり、ルールを守らせたりするのも、アジリティの大会を参考にしました。サインを覚えてもらうと、助かることが色々あるんです(^ ^)
私は日本のラビットホッピングはちょっと違う気がします。っていうか、犬でも猫でもうさぎでも、条件反射とかでしつけをするのは好きじゃないので(^_^;)私は自分の言葉と態度で、はぐとコミュニケーションをとるのが大好きです(^ ^)

いいなぁ〜
是非、9月に観戦?参加(笑)?して、レポートをお願いします!

ゆりさん

ゆりさん、前足なでてましたね♪
以前は触るとすぐひっこめてしまったのですが、最近は
しばらくは大丈夫なんです。

あらほんと。KaninHopの大会、9/2〜4ということでしょうか?
場所は、ここからだと車で3時間くらいみたいですね!行きたい行きたい♪
みるだけでも大丈夫・・・ですよね?うさ太も次回は参加?!なんて^^;

お友達のおうちにルバーブがあるんですか!いいですねぇ^^
3:1ってなかなかいい割合ですよね♪
今日スーパーに行ったら、ちょうどルバーブを出しているところ
だったのでどうしようか迷って買わなかったんです^^;
やっぱり買ってくればよかったなぁ

うさカフェメニューいろいろ開発してるけど、果たして実現する日は・・・e-330

NoTitle

うさぎさんの前足、可愛いですよね~。私も大好きです。お邪魔した時、うちの子ではできない分、うさ太くんの前足、ナデナデさせていただきました。Kanin Hop大会、そのHPによると、9月初めのようですね。予定が合えば、一緒に行きたいですね!うさ太くん、クルリはできるから、次はホッピングかな?
うさ奈さんのところでいただいたお手製のルバーブジャムが美味しくて、ちょうど友人からお庭のルバーブをいただいて、ジャム用のお砂糖の残りもあったので、早速作ってみました。3対1の割合で、酸味があって美味しい!マフィンも和風のお汁もとっても美味しかったです。うさぎカフェのメニューがいろいろですね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索