ネルトリンゲンへ進撃

ネルトリンゲンへ進撃

5/5の木曜日は、ドイツも昇天祭(&父の日)で祝日でした。
その日、ミュンヘンから帰ってくる予定だったNちゃん。祝日ならうさ太郎と
一緒にノイシュバンシュタイン城で合流しないかと誘われ、その気になって
いたものの諸事情により行き先を変更。帰ってくる途中のネルトリンゲンで
合流して、ごはんを食べて帰ってくることになったのです。

ネルトリンゲンまでは車でアウトバーン1時間30分、一般道30分の道のりで
行きはうさ奈が運転しましたよ(帰りはうさ太郎が
Nちゃんがネルトリンゲンの駅に着くのは19:30なので、15:30頃に出発です。

郊外に点在する街中では、こんな飾りをちょくちょくみました。
DSC08744.jpg
昇天祭に関するものでしょうか?

到着した場所は、壁に囲まれた街に5箇所ある門の1つ、Baldinger Tor
DSC08745.jpg

①の場所です。近くの無料駐車場に車をとめて
写真 2016-05-08 12 25 04

②にある、18:00まで開いているはずの塔にいそぎましたが・・・
DSC08749.jpg

なんと入場時間は17:30までだったようで、閉まっていました
DSC08751.jpg

塔の下にある教会ももっと早く閉まっていて。教会前の噴水広場で、
陽だまりの中、思い思いの時間を過ごす人達をみながらしばし立ち尽くします
DSC08752.jpg

広場まわりに密集しているカフェのテラス席では、たくさんの人達がお茶して
いたのですが、日陰はちょっと肌寒いと思うのですよ。。。
DSC08755.jpg

我々もお茶しようと、よさげなカフェを求めてブラブラ歩いてみることにしました。

ふとみたお店のショーウィンドウが気になります
DSC08768.jpg

よくみると、うさぎさんがいました
DSC08769.jpg
祝日なのでお店もお休み。残念です。

そしてカフェは、どんどん店じまいをしている様子で。どうやら18:00までの
お店が多いようです。19:00までやってるカフェをみつけて入りました。

中央の赤い建物です
DSC08767.jpg

ごはん前なので、軽いお菓子と共にコーヒー&紅茶を頼みます
写真 2016-05-05 18 12 45
フォーク、必要かな?

細長いものはサクっとした食感で、なにやらジャム的なものが挟まっていて。
一口目は「まずっ」と思ったものの、食べているうちにおいしくなってきました。

しばらくゆっくりしてトイレもすませて。ごはんを食べるお店は、駅からすぐの門
Deiniger Tor(地図の③)近くにある、口コミNo.1のお店「RIESLING」に決定。
写真 2016-05-08 12 25 04
②→③といけばとても近いのですが、まだ時間もあることだし
一度①に戻って③までの半周弱、壁の上を歩いて行くことにしました

②から①に戻ります
DSC08772.jpg
建物の色がかわいい

①の内側に、壁の上に登るための階段があるので
DSC08773.jpg

のぼりますよ〜
DSC08774.jpg

細いです。前から来る人とのすれ違いは、どちらかが譲らないとです。
DSC08778.jpg

「進撃の巨人」のモデルの街といわれていて雰囲気はありますが、規模的には
こぢんまりとしていてかわいい街です。壁の高さは家々の屋根を見下ろす程度。
10m級の巨人なんかが来た日には、軽々と乗り越えてくることでしょう

とりあえず、このポーズで記念撮影はしておきましたw
写真 2016-05-06 16 42 24
「はっ!」

この後しばらくは、壁の上からの風景をお楽しみください。

進行方向左側の壁には、壁外を望める穴があいていて
DSC08785.jpg

切り取られる風景が、絵画のようです
DSC08786.jpg

DSC08791.jpg

DSC08800.jpg

対して右側は、壁内にある民家の屋根が見下ろせます
DSC08790.jpg

前方に、音楽を流しながらバスケ練習をしている少年が!
DSC08794.jpg
巨人が現れる前の束の間の平和とも知らずに(といいながら歩くバカ夫婦)

DSC08799.jpg

DSC08802.jpg

DSC08808.jpg

DSC08809.jpg

建設中のおうちがありました
DSC08823.jpg

地図の上側にある門(Löpsinger Tor)には博物館があるようですが
DSC08811.jpg

当然閉まっていました
DSC08817.jpg

Deiniger Torに到着したので、階段をおりました。
DSC08828.jpg

DSC08831.jpg

門から100m程のRIESLINGへむかいます
DSC08832.jpg

お店の前で、怪しい男性と娘さん?に声をかけられ、タバコを買いたいから?
5ユーロ札をくずしてほしいといわれ、2人でおさいふを確認して小銭がなくて
「ない」と答えた話は置いといて・・・

中に入ってビールと料理を注文して待っていると、お料理が出て来る頃に
ちょうどNちゃんがやってきました。ベルリンでスマホを落として画面が
バキバキになりながらも、ノイシュバンシュタイン城などの写真をみせて
もらいながら、おいしいお料理とビールを楽しくいただきました

白アスパラガススープとローストビーフのおいしいこと
写真 2016-05-08 16 37 38

家に帰ったのは23:00頃だけど、翌日もNちゃんは朝早くから日帰りケルン旅。
うさ奈も誘われていて迷っていたのですが、この日の気温がいきなり25℃くらい
の予想になっていて、屋内の状態がどうなるか心配だったのでやめておきました。
結果、半地下なので冷んやりとして、うさ太ものびのびでしたが
夜、ケルンから帰ってきたNちゃんは「風邪ひいたかも」と
全力でドイツを楽しんだNちゃんは、昨日お昼の便で帰国していきました。

ドイツステッカーが2枚追加されたスーツケース
写真 2016-05-07 10 48 56
わかりますか?w

そうそうNちゃんは動物が苦手なので、うさ太がいるけど大丈夫?と確認して
いたのですが、うさぎはビジュアルがいいから大丈夫といわれていましたw
なのでうさ太との触れ合いは、うさ太郎に抱っこされたうさ太の背中を
ちょっと触るだけ。気持ちいいとはいっていたものの、それ以上のことは
無理なNちゃんなのでした

シツレイしちゃうよな
写真 2016-05-08 15 18 40
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなこさん

間も無く巨人が攻めてくるというのに、のんきな人々ですw
巨人グッズが売ってたら、もっと日本人観光客増えるかもですね

うさぎの置物、かなりかわいいですよね〜
塔にものぼらないとだし、必ず再訪しなければです♪

Nちゃんはほんとうにすごいです!
もちろん、今の時代スマホがあればなんでも出来るんですが
今まで電車の時間を調べる為(だけ)に私たちも使っていたアプリ
DB Navigatorを自分でみつけて使いこなしているんです。
これ、カード情報を登録して切符を買うことも出来るんですね。
検札には、カードと一緒にバーコード画面を見せるだけ!
なんて楽なんでしょう。知らなかった。。。

ドイツを満喫したNちゃんは、帰国した翌日からちゃんと出社したようです。
風邪じゃなくて、花粉症だったんじゃないかなぁw

うさ太はマフマフが貫禄出してますよね^^;

NoTitle

平和そうな街ですね~嵐のまえの静けさ(笑)?
巨人グッズは売ってなかったんですね・・・
でもこのウィンドウのうさぎはなかなかかわいい。
今度は昼間にゴー!ですね。

それにしてもNちゃん、すごいですね!
旅慣れてるとはいえ初めてきた国で、
そこらのレストランで待ち合わせ~♪なんてできちゃうなんて!
短い滞在だったけど楽しまれたみたいでよかった。
いまごろ日本で風邪と戦っているのでしょうか・・・

ラストの写真のうさ太くん、なんか凛々しいですi-189
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索