福岡からの旅人

福岡からの旅人

久々にいいお天気に恵まれた昨日、日本から友人Nちゃんがやってきました!
福岡空港から香港経由のフランクフルト空港まで、およそ21時間の長旅です。
空港着が7時くらいだったので、ハイデルベルク中央駅まで電車で来てもらい
車で迎えにいき、うさ奈ハウスに荷物を置いたり近くのスーパーでお土産の
お菓子やお酒などを購入した後、ハイデルベルク観光に出かけました。

ヌシ様がお見送り
写真 2016-05-02 9 07 50

ハイデルベルクの街中は、平日とはいえとても賑わっていて、いつもは
みかけない日本人もGW休暇で来ているのか、たくさんいましたよ。
ちなみに、うさ太郎も休みをとって1日つきあってくれました

ハイデルベルク城は昨年12/31に行ったのですが、年の瀬のせいか建物の
中には入れなかったので、今回改めての観光となりました。わくわく

ケーブルカーにのります
写真 2016-05-02 13 58 42

眺めのいいロンデル(半円砲塔)へ向かううさ太郎とNちゃんです
写真 2016-05-02 14 07 58
Nちゃんは大喜びで景色の写真を撮りまくっていましたが

うさ奈は、川向こうの哲学者の道をズーム!
写真 2016-05-02 14 08 53
なんだかよくわかりませんね

前回入れなかった建物の中へ潜入です。まずはドイツ薬事博物館から(写真なし)
かわいい薬のビン(FFのポーションみたい)が並んでいたり、薬草のようなもの
が干されていたり、何かよくわからない機械があったり。ドイツ語と英語での
説明書きがあったけど、読まずにみてまわるだけ。ずらっと並んだ薬ビンや、
たくさん引き出しのある薬棚には、ワクワクしました

そして、世界一大きなワイン樽があるという大樽棟へ。
写真 2016-05-03 14 39 54
これは入ってすぐにあったワイン樽ですが、奥にもっと大きなものが。

世界一の大樽を守っているのが、大酒呑みのペルケオという宮廷道化師さん
写真 2016-05-02 14 41 13
横には、下の棒をひっぱると中からきつねのしっぽが落ちてくるびっくり箱。
ひっぱってみたいと思っていたものの、みていると箱が開くときに甲高い
効果音がなって注目を浴びてしまうので、やめておきましたw

歩き疲れたので、Nちゃんがリサーチしていたお店でカフェタイム
テラス席はほぼ満席ですが、店の中はガラガラ。
黄色いチューリップが各テーブル上に飾られていて、いい雰囲気です

ガイドブックに載っていたチーズケーキと
写真 2016-05-02 15 31 11

メニューで惹かれたクリームブリュレを
写真 2016-05-02 15 31 07

3人でシェアしました。クリームブリュレは期待をはずさない美味しさでしたが
チーズケーキは・・・何か、何かが足りないと、3人で首をひねるw
ちなみに、うさ奈は紅茶を飲みたくて何があるのか聞いたところ
「なんでもあるわよ!」と自信満々な店員さん。そこで「ローズヒップティー」
というと、ため息をつきながら首をふる。無茶いいましたごめんなさい

その後アルテ橋のたもと、金貨を持つ猿像前で記念撮影を・・・
とNちゃんが並んでいると、横から割り込む集団が。。。
3人で顔を見合わせていると、仲間の方が気づいて注意を促しよけてくれました。

金貨に触ると金運アップだそうで、もちろん触りましたよ
写真 2016-05-02 16 08 57

日本人のツアーご一行様を横目に、アルテ橋を渡ります

ここからのハイデルベルク城は、何度みても素敵
写真 2016-05-02 16 11 12
Nちゃんも満足そう

下に目をむけると、白鳥さんと天使の姿
写真 2016-05-02 16 11 07

アルテ橋を戻って、Nちゃんがお土産に買いたいクネーゼルにむかうと・・・
写真 2016-05-02 16 15 02
あいていません

3人で扉にかいてあるオープン時間を解読、月曜はやってないのか!と
気づくと同時に近づいてきた紳士が「月曜は休みだよ」と教えてくれました。
ガイドブックには無休となっているのに、残念です。
この時点で時刻は16時。夜ごはんにはちょっと早いので、ブラブラします。
教会に入ってみました。

白いものが沢山飾られています
写真 2016-05-02 16 19 22

近くでみると折り鶴!
写真 2016-05-02 16 18 02
日本の震災の為に祈ってくれてるのでしょうか?と思ったのですが
説明書きがあったので流し読みしてみると、Hadmut Bittigerさんという
アーティストが難民に向けた作品のようでした。

そして、日本人ぽい方が今にもパイプオルガンを弾きそうになっている
写真 2016-05-02 16 20 01
けれども、なかなか弾かない。この女性にじっとみられて緊張しているのか?

やがて弾き始めた曲は、なんだかドラクエとかのゲーム曲のよう。いいねw

おなかはへってないものの、ビールを飲もう!とVETTERへ。
以前、ロシア人とボリビア人と相席になって盛り上がったお店です。

お店の奥にはタンクがあって、天井にはホップがぶらさがっています
写真 2016-05-02 16 46 42

飲みかけですが、うさ奈は季節のビールで乾杯
写真 2016-05-02 16 46 53

つまみには、ニュルンベルクソーセージ
写真 2016-05-02 16 53 17
今思えば、白アスパラも頼めばよかった

2杯目は、コースター柄にもなっている「VETTER33」
写真 2016-05-02 17 15 48

アルコール度数が13%と高いせいか、100mlか200mlしか選べません。
写真 2016-05-02 17 22 36
200mlでこんな感じ(空の500mlジョッキと比較)
とても甘く、あわせる食事を選ぶ味。ちょびちょびとしか飲めません
すぐにアルコールがまわってきてしまったので、これで終了にしました。

バスで帰ろうと近くのバス停に向かうと、まもなく発車時刻のバスがとまって
いてあわてて走り寄りましたが、発車時刻1分前なのに発車してしまいます。
あーっ。と3人でみていたら、それに気づいた運転手のおじさん。
(おう?ざんねんだったな)というような顔をしていってしまいました。
くやしいやらおかしいやらで大笑いですw

うさ奈ハウスに戻り、うさ太遊び場横のソファーをベッド状に変形させて。
写真 2016-05-03 10 18 08
Nちゃんのベッドの出来上がり。

長時間フライト後、まる1日観光すればさぞかしお疲れでしょう。
Nちゃんは、シャワーを浴びた後スマホをいじりながら寝落ちですw
そして今朝は6時前、薄明るい中をベルリンに向けて出発していきました。
誘われていたものの結局行きませんでしたが、ドイツも祝日の5/5
うさ太郎と共にノイシュバンシュタイン城で合流予定です。

うさ奈ハウスに残された旅慣れ感たっぷりのスーツケース
写真 2016-05-03 9 48 54

またルスバンかー?
写真 2016-05-01 21 17 27

5/4追記

ノイシュバンシュタイン城は、諸事情で行けなくなっちゃいました
うさ太、おでかけキャンセルだよ〜
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

まめままさん

そうなんです、Nちゃん福岡から来たので(まめままさん〜っ)て思ってましたw

ハイデルベルクの街並みは本当に綺麗で、お城も素敵で。
まめままさんがいらっしゃった時には、ご案内させていただきま〜す♪
猿の像、お尻側もかわいいので、ぜひまめままさんご自身で確認をば!

ドラクエっぽい感じ、わかっていただけますか^^
ただ、ずーっと弾いてるわけじゃなく、音の響きを確認してるかのような
試し弾きのような感じだったので、じっくり聴けなくて残念でした!

Nちゃんはその後も、毎日ソーセージにビール三昧です。羨ましいw
ノイシュバンシュタイン城には行けませんでしたが、実は
ネルトリンゲンまで行ってきたんです♪
その様子はまた次の記事で^^

へたうまさん

わかりますわかります!コメントを書きたいのに書く余裕がないもどかしさ・・・
読むだけなら外出先でもできるけど、書くとなると・・・ですよね^^;

金曜日の遠足、本当に楽しかったんです♪
おともだちと電車に乗って遠出をすることからまずワクワクで。
しかも訪問先では素敵なおともだちとうさぎさんたちが待っててくれて。
この楽しさがみなさんにも伝わったなら、嬉しいです♪
うさハウスもがっしりしていて、広々していて。ほんとに素敵ですよね^^

赤レンガ倉庫でドイツイベントもやってたんですね!
きっと一品一品のお値段も高かったことでしょう・・・
ひとつまみのザワークラウト。たしかに笑っちゃいますw

Nちゃん、元気すぎます。今朝も我々が寝ているうちに出発して
ケルン旅。今頃はライン川クルーズを楽しんでいるかしら・・・
でも、へたうまさんも充分元気なお方のようで♪
新婚旅行で英国にいった時、おじけづいてパブデビューできなかったんです
いつかへたうまさんに連れていってもらえたらいいな〜なんて♪

ブラックノールさん

Nちゃん、ドイツは初めてなのですが
すっかり気に入ったようで来年も来るといっていますw

ベルリンからは、キスの壁画画像が送られてきましたよ〜。
(ブラックノールさんもブログにアップされてましたよね☆)
宿泊はメトロポリタンホテルだったようです。
ブラックノールさんが暮らしていた地
わたしもうさ太郎とゆーっくりまわりたいです^^

ブラックノールさんのハイデルベルクへのお越しも
おまちしていますよ〜♪

Nさん、福岡から行かれたということで、私も行ったような気分で記事を読みました(*^^*)

たくさんの見所があっていいですね!

風景を見るだけでも、時間が経ってしまいそうです。
ハイデルベルク城は圧巻ですね!

猿像がとても気になりました(°_°)
なんとも言えないかわいさです♡笑

パイプオルガンのドラクエっぽい感じ、なんだか想像ができます(^O^)
弾いてくださって、良かったですね!

ドイツビールにソーセージ、おいしそうです〜(>_<)
Nさん、初日から盛りだくさんで楽しまれたことでしょうね。

ノイシュバンシュタイン城、うさ奈さんは行かれず残念でしたね(;_;)

NoTitle

あまりフリータイムがなくて、どんどん皆さんのブログが進んでしまって、コメントが間に合いません(≧∇≦)でも、読むだけは追いついているので、いつも楽しませて頂いています(^ ^)

↓金曜日の遠足も、楽しそうで何よりでした!読んでいるこちらも、本当に楽しかったですよ〜
ソーセージの盛り合わせ、美味しそうです!実は一昨日、友人と赤レンガ倉庫のドイツイベントにも行ってきたんですが、ソーセージのショボいこと(≧∇≦)でも、ソーセージが小さいのは仕方ないにしても、付け合せのザワークラウトのショボさに大笑い!箸の先でひとつまみですよ〜(≧∇≦)酷過ぎます(≧∇≦)六本木ヒルズのイベントの方がマシでした(笑)あれ?また話が逸れちゃいました(^_^;)
ゆりさん宅のうさぎハウス、いいですね〜!ものすごく理想的!

福岡からの旅人さん、元気なんですね〜
ドイツの都市の位置関係がピンとこないのですが(^_^;)、はなこさんのコメントで、すごい元気な方なんだなぁと勝手に思い込みました(≧∇≦)
でもね、実は私も時差ぼけ無い人なんです(笑)英国に行っても、いつもついた晩から友人達とパブで飲んで夜中に帰って寝て、翌日からちゃんと仕事して、夕方から別の街に移動開いたり、スコットランドに行ったり(≧∇≦)
また激しい欧州への旅、復活したいなぁ〜(≧∇≦)

NoTitle

日本からお友達が来るなんていいですね〜☆
うさ奈さんのブログを見て
私もハイデルベルク観した気分になりましたよ〜。
でも実際に行ってみるのとは大違いですよね。
いつか行きたい!!と思ってます。

お友達はベルリンのどの辺りを観光されたのか気になります(^^)
ポツダムとかベルリンの壁とか美術館島とか
名所はいろいろあるのですが
街の雰囲気が西側と違うのでそれだけでも面白いかもしれません。
うさ奈さんもいつかベルリンに!

koumeさん

koumeさんはビール飲みますか♪
はなこさんもゆりさんも飲まないから、一緒に飲みたいです♡
オクトーバーフェストの頃にいかがですか?w

ノイシュバンシュタイン城には行けなくなっちゃいました、残念。。。
こういう機会じゃないと、うさ太郎と2人では行かない気がします^^;

はなこさん

Nちゃんに時差ボケは大丈夫?ときいたら
ビールを飲めば大丈夫!だそうですw
酒飲み友達が多くてね・・・ごめんなさい^^;

残念ながら、お城いけなくなっちゃいました・・・
どうも最近「○○に行く!」と宣言すると行けなくなるパターンが多いような
いやいや、そんなことをいってるとますます暗示にかかっちゃうので考えない!

NoTitle

ビールもソーセージも美味しそう♡
ハイデルベルク城も素敵ですね^^
ノイシュバンシュタイン城も見たいし、ビール飲んでソーセージも食べたいし〜♪なんて思いながらも飛行機の乗り換え以外で行ったことのないドイツ。
いつか行きたいな♪

NoTitle

お友だちの予定は金曜日に聞いていたものの、
やっぱりすごーいですね・・・
21時間かけてたどり着きすぐに夕方まで観光、
そして翌日は早朝にベルリンへ、
そしてベルリンから明後日にはフュッセンに・・・
すばらしいパワーですねi-189
時差ボケとか大丈夫なのでしょうか。すごーい。

明後日、お城を見に行くんですね!
いいお天気だとすてきな写真が撮れますよー
たくさん撮ってきてね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索