ルバーブジャムをつくったよ

ルバーブジャムをつくったよ

うさ太の遊び場にケージを接合させて、夜寝る時以外はそのままにしてみると
昼間のネムネムな時間帯は、この位置で過ごすようになりました
写真 2016-04-21 12 59 08
うさ奈は隣にあるソファでテレビをみたり、ネットをしたりしているので
そばにいたいのかしら なんて

昨日、スーパーの野菜コーナーにルバーブが並んでいたので2本買ってみました!
写真 2016-04-20 17 39 10

日本で2年前から通っている農家体験で収穫したルバーブは緑色でしたが
これは赤っぽいですね。種類が違ったりするのでしょうか?
農家体験でつくった手順を思い出しながらジャムにしてみましたよ

よく洗ってふいたら、一口大にカットします
写真 2016-04-20 16 41 32

ルバーブの重さ280gに対して1/3程度94gの砂糖をよくまぶします
写真 2016-04-20 16 44 48
(ほんとうはここでしばらく放置するべきだったのを忘れました

ちなみにジャム用の砂糖が売っていたので、それを使いましたよ
写真 2016-04-20 16 39 46
2:1というのは材料2に対して砂糖1の量ということで、3:1というのもありました。
2:1なのに砂糖の量を1/3にしたのは、農家体験の時のレシピを踏襲したからです。

火にかけて混ぜ混ぜしますが、重い手応えです
写真 2016-04-20 16 47 59

火にかけて5分。砂糖が溶けて、ルバーブにも火が通ってきました
写真 2016-04-20 16 49 02

7分。全体的にグツグツしています
写真 2016-04-20 16 51 11

8分。ルバーブも溶けてきて、混ぜるのが楽になってきました
写真 2016-04-20 16 52 12

9分。溶けていくのが面白くて目が離せません
写真 2016-04-20 16 53 21

12分。だいぶ、ルバーブの塊がなくなってきました
写真 2016-04-20 16 56 18

14分。さらに塊がなくなってドロドロに
写真 2016-04-20 16 58 03
色的にカレーのようになってしまいました・・・

火からおろして、煮沸消毒した210mlの瓶につめるとぴったりでした!
写真 2016-04-20 19 01 33
(いちごジャムもつくってみました。こちらもぴったり!)

今日の朝ごはんで早速使いましたよ
写真 2016-04-21 8 28 29
ヨーグルトにルバーブジャムと食パンにたっぷりのいちごジャム

ううーん
いちごジャム初めてつくってみたけれど、売ってるものみたい
そしてルバーブの爽やかさ!うま〜い

こんなこと書いてたらまた食べたくなってきた。おやつに食べようかしらw

じーっ
写真 2016-04-21 13 22 36
はっ。うさ太もおやつですか?

どうぞどうぞ。乾燥パイナップルですが。
写真 2016-04-21 15 08 41
うむ

窓の外にはチューリップ
写真 2016-04-21 13 22 28
平和な午後です
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

まめままさん

ルバーブジャム、どのくらいできるか不安だったのですが
ちょうどいい量でよかったです♪
いちごは煮立てて4分程度、ルバーブは10分程度でできるので
かなり簡単でしたよ〜。入れる瓶を煮沸消毒するのがちょっと
めんどくさいくらいです^^

家の中にジャムの匂いが充満していたので、うさ太は警戒していましたw

ルバーブ、いいですね!
2本から、そんなにもジャムができるのですね。
ジャムって根気がいりそうで、めんどくさがって挑戦したことがないのです。
うさ奈さんのジャム、とってもおいしそうです(*^^*)
うさ太くんも羨ましかったかな?
見上げる様子がかわいいです♡
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索