日本国総領事館

日本国総領事館

うさ奈とうさ太がドイツに来て4ヶ月。うさ太郎は5ヶ月が過ぎました。
滞在6ヶ月以内は、国際免許証で車の運転が出来るのですが、6ヶ月以上となると
日本の運転免許証の公式なドイツ語訳を日本国総領事館で入手して、道路交通局
でドイツの運転免許に書き換える必要があるそうです。

ドイツ語訳を入手すべく、フランクフルトの日本国総領事館へ出向いて来ました。

ハイデルベルクはミュンヘンのカンカツじゃないのかー?
写真 2016-04-12 20 02 53

うさ太、よく知ってるね!庭の鳥さんたちから聞いたのかな?
ここハイデルベルクはバーデン・ヴュルテンベルク州にあり、本来であれば
ミュンヘン総領事館の管轄だけど、ハイデルベルクからミュンヘンは遠くてね。
それよりも、お隣ヘッセン州のフランクフルト総領事館の方が近く、対応して
もらうことが出来るというので、行ってくるね!

ふうん、まぁどうでもいいけどな〜
写真 2016-04-12 20 05 32

車で1時間。フランクフルトに到着したらまず「ラーメン潤」でお昼ごはん♪

うさ奈は「とんこつラーメンデラックス」うさ太郎は春限定の「鶏淡麗麺」
写真 2016-04-19 13 24 28

久々のとんこつラーメン。うんまーい
お客さんは、ほとんどがドイツのビジネスマンといった風情で、なかには
店員さんとがんばって日本語で話しているおじさまも
我々も店員さんが話しかけてくれて、いろいろ世間話をしました^^

日本国総領事館はここから徒歩5分圏内にあるようですが、路駐していたので
車でむかいます。日本国総領事館へ車で行く場合は、メッセタワーの駐車場に
止めてくださいとのことだったので、メッセタワーを目指すのですが、カーナビ
の案内や道路が複雑で駐車場の入り口がわからず、行きすぎたりしているうちに
アウトバーンにのってしまっていたりして。1時間くらいウロウロする羽目に
やっとの思いでメッセタワーの駐車場に入れてから、タワーの外へ出ました。

グーグルマップで日本国総領事館と表示されている場所を目指すためです
写真 2016-04-19 23 44 01
明らかにメッセタワー(Messe Turm)の外にありますよね

いや、実際はメッセタワーの中にあったのですが、グーグルマップをみながら
しばらく外を探して歩き回ってしまいました・・・

ちなみに、メッセタワーを出るとすぐそこに、巨大な人影が!
写真 2016-04-19 15 37 07

トンカチ?をふりあげては
写真 2016-04-19 15 37 11

たたきつけていました
写真 2016-04-20 10 30 46

日本国総領事館に電話をするも繋がらず、ネット検索してタワーの34Fにある
ことをつきとめた我々は、タワーに戻って受付のおばちゃんに日本国領事館に
行きたいことを伝えます。おばちゃんは、ぶっきらぼうにパスポートの提示を
求め、入館証明のような紙に34Fと我々の名前を記入して渡してきました。
そして、開けてくれたゲートを通り、エレベーターで34Fへ・・・

日本国総領事館だけ明記されています
写真 2016-04-19 15 14 10

エレベータを降りると、それらしい扉が。
写真 2016-04-19 15 33 59

扉に貼ってある指示書きの通りに、呼び鈴を押して入館証明の紙をカメラに
向けると扉の鍵が開き、中に入ると待っていたのがドイツ人の警備員さん
何やら指示されますが、ドイツ語です。空港の保安検査場のような、荷物のX線
検査装置と金属探知ゲートがあり、どうやらトレイに荷物を入れて、金属探知
ゲートをくぐれといっているようでした。うさ太郎はポケットのiPhoneが
ひっかかったけど、無事に通過して窓口にむかいます。窓口はガラスごし、
マイクでの会話となり、書類やお金は下のトレイに入れて受け渡しです。

警備厳重〜

ドイツ語訳の発行を椅子に座って待ちますが、他に赤ちゃんを連れた女性が
待っていて、ガラスの向こうにいる人は女性1人だけ。高所恐怖症のうさ奈は
34Fという高所で窓から景色のみえる席に座ってムズムズしていました。
こんな高いところで働きたくない〜

赤ちゃん連れの女性が終わり我々が呼ばれ、ドイツ語訳の紙をもらい手数料を
2人分30ユーロ払って終了。ドイツ語訳といっても定型文だろうに、高いなぁ。

うさ太ただいま〜疲れたよ〜

ウンテンしたのか?
写真 2016-04-18 17 33 31

てへ☆
今日は行きも帰りもうさ太郎に運転してもらって、帰りはちょっと寝ちゃったよ。
ラーメンの時、ひとりでビール飲んじゃったし、、、ごめんねうさ太郎
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

まめままさん

ありがとうございます^^
巨大な黒い人影がゆっくりとハンマーを打ち付けているんです
怖いですよね。ハンマリングマンで画像検索するといっぱいでてきて
本当に不気味・・・夢に出ること間違いないでしょうw

日本の住まいでは、近くにおいしいラーメン屋さんがたくさんあることも
あって、週1くらいで食べていたのですよ。日本が恋しいです(><)
それにとんこつといえばやっぱり福岡ですよね♪ 福岡も恋しいです(><)

ふふふ。うさ太のプリ尻いいでしょう?
触りたいしかぶりつきたい変態うさ奈ですw

らすさん

わたしも昨年のことか一昨年のことかわからなくなることは
よくあるのでお気になさらず〜^^

ラーメン食べ歩きのご趣味も?わたしたち夫婦も、それなりに
ラーメン好きなので、おいしいと聞くと行きたくなっちゃいます^^
らすさんオススメのラーメン屋さんも、ぜひ教えてください♪
でも、とんこつだけがダメだなんて・・・わかる気はします

友人のスケジュールは、うちに1泊→ベルリンに飛んで1泊→ミュンヘンに飛んで1泊
うちに2泊中にケルン日帰りとのこと。友人やらすさんご夫妻の行動力が眩しい(><)
ロンドン2泊4日!我々の新婚旅行がロンドン&湖水地方6日間の旅だったのですが、
ツアーだったこともあってバタバタしていて、今度いくならツアーじゃなくて
もっと長くゆっくり滞在したいねぇと話しているスロー夫婦ですw

お疲れ様でした!
慣れない土地での手続きは疲れるでしょうね。
メッセタワーの前の像、なんだか怖いですね(>_<)夢に出てきそうです…

ラーメン、おいしそうですね!
日本が懐かしくなったのではないでしょうか(*^^*)

うさ太くん、伸びている足がなんとも言えずかわいいですね♡
そして、最後の写真のプリッとしたお尻、たまりません(´Д` )

NoTitle

またまたお邪魔します(^_^;) ごめんなさい、一昨年でした。既に軽度認知症が始まっているかもしれません...。
そしてわたしの趣味のひとつがラーメン食べ歩きなのですが、とんこつだけはだめなんです...。うさ奈さんとは真逆でございますー(多分当方もDNAレベルかと)
ブラックノールさんへのコメント拝見。6日でそのスケジュールはわたし的には超~~余裕ありありなんですけども。(やっぱり感覚おかしいですかね?(^_^;) ロンドン2泊4日とかフツーだったりします。フライトの方が長い旅が多いのが自慢(?))

ブラックノールさん

よくサークルやケージの隙間にあんよを引っ掛けているんですが
楽だったりするんでしょうかねぇw
ちょっと画像が粗いのが残念です、スミマセンe-330

ミュンヘン、グーグルマップで調べてみたら車で3時間30分、徒歩で2日と
16時間とでてきました!鉄道でも3時間30分くらいみたいです。
1時間で行けるフランクフルトに比べると遠いですが、いけない距離では
ないですよね。実はGWに福岡から遊びにくる友達が、6日間の滞在で
ハイデルベルク→ベルリン→ミュンヘン→ケルンとまわる予定らしく
一緒に行く?と誘われてはいるのですが、強行スケジュールなので
二の足を踏んでいたりして^^; うさ太郎とゆっくり行きたいかなぁ

ベルリンにもこんな像ありましたか!
ちょっとぐぐってみたら、世界のいろいろな場所にあるようで
ハンマーを振り下ろす「Hammering Man」というみたいです。
フランクフルトの伝統工芸的な何かに関わりがあるのかと思ったら
そういうわけじゃなかったんですねe-263

ありがとうございます。手続きは、うさ太郎にいわれるがままに
あっちへいってこっちへいってw
私よりうさ太郎の方が疲れるでしょうから、せいいっぱいサポート
したいです(というわりに、運転させて寝ているなんてね・・・)

らすさん

手続き系はうさ太郎におまかせで、ここ書いてといわれたら署名して、どこそこに
行くよといわれたらついていくだけなので、疲れたなんていっちゃいけませんよねe-330
窓口の日本人もドイツ人化してしまったのか無愛想で面食らいましたよ〜

最初、ハイデルベルクとフランクフルトが別の州ということに驚きました^^;
らすさんもこの巨大モニュメントを目の当たりにしていたとは!
びっくりしますよね〜。って、あれ?おととしの夏ですね^^
Skyline Plaza・・・行ってません。実は、とあるショップを探して歩きまわって
結局みつからず(情報が古かった?店の形態じゃなかった?)疲れ果てたのでしたw
次にフランクフルトに行く用事があったら、行ってみたいです♪

とんこつラーメン、大人ですか!?
私、中学生の頃から社会人になるまで、醤油や味噌ラーメンが食べられない
時期があったのですが、とんこつだけは食べられたんですよ〜
父の出身が福岡なだけで、生まれも育ちも関東な私自身は特にとんこつに
慣れ親しんでいたわけでもないんですけど・・・遺伝子レベルで記憶されてる?w

NoTitle

あんよをサークルに引っ掛けてゴロンしてるうさ太くん、
とっても可愛いですね〜♡

うさ奈さんのところからミュンヘンまではどのくらいかかるんですか??
ミュンヘン、私は行けなかったんですが
ベルリンで仲良くしてた子が、とってもステキな街ですよ〜。と行ってました☆
よかったら今度ご旅行に〜!

トンカチをふりおろす人影の像、これ、ベルリンにもこんなようなのがあった気がします。
噴水かなにか水の上に立っていたような。。。

いろいろな手続きが1つ1つ大変ですね(^^;;
疲れがたまってしまわないように体に気をつけてくださいね〜!

NoTitle

免許書き換え(?)お疲れ様でしたー。そろそろ無愛想ドイツ人対応に慣れてきた頃でしょうか?(笑)

Heidelbergからだとバイエルンよりもヘッセンの方が明らかに近そうですが(あくまでもイメージ)、管轄はバイエルンになるんですね。知らなかったです。
Frankfurtのこの巨大モニュメント、懐かしい~!去年の夏まさにMesse前の停留所でトラムを降りました! (このエントリ中盤に記録がありました:
http://melnikov.a-thera.jp/article/3665362.html )
うさ奈さんたちはSkyline Plazaには行かなかったんでしょうか?(って言っても、格別素晴らしい何かがあるってわけではありませんが 汗)

とんこつラーメン食べられるんですねー。オトナです!!(あ、そうか、ご親戚が九州にいらっしゃるんでしたもんね^_^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索