眼科検診

眼科検診

うさ太の右眼は白内障手術後の経過観察が必要で、日本のかかりつけ医のセンセ
には、2週間に1回ペースでみてもらっていました。センセからは、ドイツでも
月に1回はみてもらってといわれたのですが、健康チェック&予防接種で伺った
動物病院の眼科専門医さんは常駐してるわけではないので、来る時を狙って予約
しないといけません。前回(1/22)から3ヶ月近くたってしまいましたが、2回目
の眼科検診にいってきましたよ!昨日のことです。

予約は15:00。出社せず家で仕事をしていたうさ太郎の運転でゴーゴー

ゴーゴー!
写真 2016-04-13 14 45 22
ちょっとおしりが落ちすぎ?男の子なのにマフマフがもふもふです

ちなみに、キャリーバッグの外からみるとこうなってます
写真 2016-04-13 14 46 02

動物病院に着くと、待合室にはコーヒーを飲んでるおばさまが1人。
窓際には、まだイースター飾りが残っていました^^
写真 2016-04-13 15 06 20

このうさぎさん、かわいいな
写真 2016-04-13 15 06 22

欲しいなぁ
写真 2016-04-13 15 06 08

犬猫のダミノミ駆除推進コーナー?にあった模型。きもかわ・・・
写真 2016-04-13 15 17 25

大きな黒いわんことおじさまがきました
写真 2016-04-13 15 02 43

おじさまが電話をしはじめると、わんこがキュンキュン騒ぎ始めるので
おじさまは電話をわんこの耳にあてたり、スピーカーにして声を聞かせたり。
落ち着きがなく若そうなわんこに和みます

ダンボール箱を持ってやってきたのはおばさま。うさぎさんかな?
わんこが興味津々で近づきそうになったので、おじさまがわんこを戻して
何が入ってるのか聞いたようです。おばさまは「猫」と答えました

コーヒーを飲んでいたおばさまが呼ばれて、こちらも大きなわんこを連れて
戻ってきました。若いわんこは興味津々だけど、こちらのわんこは堂々と
したものです。白い毛もチラホラみえるので、老犬でしょうか?
おばさま2人の話の中で、わんこの年齢が12歳なことだけわかりました

ちょっと話がそれますが、最近は数字の聞き取りに力を入れていますw
スーパーのレジでは、表示をみないで聞き取ろうと努力してみたり
オークション番組をみて、矢継ぎ早に繰り出される値段で耳を鍛えたり。
でも、そもそも声が小さかったりとかすると、14と15の聞き分けが
難しかったりするような・・・。

にゃんこのおばさまの旦那さま?がやってきて「ハロー」と挨拶してくれました^^
駐車場が満車だったので、車を止めるのに時間がかかったみたいです。
診察室には、若いわんこ、にゃんこの順に呼ばれ、最後がうさ太でした。

健康チェック&予防接種をしてくれた院長先生と、眼科専門の先生と、助手さん
3人が迎えてくれました。みんな女性です
院長先生は、男勝りといった風貌ですが、眼科専門の先生はちょっと日本人ぽい
ような、親しみやすいお顔です。助手さんもかわいくて・・・好き

助手さんが、うさ太をしっかり保定してくれて、院長先生は奥の机で何やら記録
眼科の先生は、日本のかかりつけ医のセンセと同じような道具、手順で眼をみて
くれます。眼圧チェックは、数値を聞き取るべく耳を凝らしました。左15 右14
残念ながら聞き取り値に確信が持てず、院長先生に英語で伝えた時に確信ですw

日本のかかりつけ医では、ライトを当てて検査をする際、検査器具にデジカメを
とりつけて記録しながらみるので、検査中はデジカメの表示画面でみることが
できるし、後から記録したデータを大きな画面に映し出して説明しながら
みせてくれたのですが、ドイツではさすがにそんなことはしてもらえませんね。
また、日本のセンセは表面が濁っている右眼の眼底も難なくチェックしてくれ
ましたが、この先生は「右眼は曇っているから」と左眼しかみてくれません。
これがドイツの限界か?

それでも先生から「良好です」の言葉をいただいて、ホッと一安心。
検査をがんばったうさ太は、先生からも労いの言葉をかけられ誇らしげです^^
次は4ヶ月後といわれました。お会計は100ユーロちょっと。
日本のかかりつけ医は同じ検査内容で5000円くらいだったので高いですが
2週間に1回の頻度だったのが4ヶ月に1回となるなら、安いともいえる?

またうさ太をシートにセットして帰りますよ。
駐車場から出るところにTea専門店?があるのですが
写真 2016-04-13 15 49 23
かわいい茶器が並んでいて、ちょっと気になります。

車窓からみた、自転車を運ぶ、わんこ連れの自転車。
写真 2016-04-13 15 52 00
なんかすごいです

うさ太は定位置で誇らしげにしていました
写真 2016-04-13 15 58 15

前からうさ太
写真 2016-04-13 15 55 52

右からうさ太
写真 2016-04-13 15 56 08

時々、くぼみにすっぽりはまっています
写真 2016-04-13 16 03 02

うさ太、おうちに帰ったらおやつだよ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
近所の風景  ←近所の風景 【2016年04月】の更新記事一覧 →進撃の蟻  進撃の蟻
 

~ Comment ~

anbouさん

ありがとうございます♪
専門医の先生に太鼓判を押されて安心です^^

マフマフは、体勢のせいもあるでしょうね^^;
気持ちいいですよ〜
いつかぜひ、もふもふしてやってください♡

らすさん

今回も、「ゴーゴー」してますか(笑)
らすさんに喜んでもらえると、私もムフフ♡ってなりますw
帰りの様子は、本当に堂々とした感じでした
先生に英語で褒められたのがわかったのかしらん?

「Euro」の後は、たしかに聞き逃しがちですね^^;
私も支払いはカードなので、緊張感が足りないかもです
現金を使わないので、小銭の計算も苦手ですね・・・
訛りがあるのかないのかも今はわかりませんが、頑張ります!

ダニ模型、一瞬気持ち悪ってなるけど、よくみるとまるっとしていて
かわいくみえてきました。リアルじゃないのがいいのかもですw

お茶屋さん、そうなんですかわいい色づかいなんです♪
茶器の絵柄がよくみえませんが、狐の絵がかいてあるのもあって
ほんとうにかわいらしいのです。次の機会には入店してみます!

koumeさん

ありがとうございます^^
自分たちでみて問題ないようにみえていても、
専門医に問題なしといってもらえると本当に安心します♪

イタリアの動物病院事情、想像できませんが、無理そうなんですね・・・
日本のかかりつけ医のセンセ、町の動物病院のレベルは
日本が世界一だと豪語していましたが。。。
実際どこが一番なんでしょうね。アメリカかなぁ

うさ太、そこにはまれば車の揺れに耐えられるのが
わかってると思うのですが、目的地に到着しても
その場から離れたがらないのはやっぱり好きなのかな^^

はなこさん

あらら?このコメントしか投稿されてませんよ〜?
どうしちゃったのでしょう、いやですね・・・

うさ太、縦になりすぎですよね^^
マフマフからみえてるおててががんばってて愛おしいです♪

病院高いのは、しかたないですね・・・
院長先生は、TierHeimの獣医も兼任している?ようなので
信頼できますし、安心料だと割り切ります^^

診察室から出てすぐにちょっとだけおやつをあげたのですが
まだいたにゃんこのおばさまおじさまに微笑まれていました^^
帰ってからのおやつは、何のご褒美かわからなかったかもですねw

NoTitle

うさ太くん、検査結果が良好で良かったですね。
ホントうさ太くんのマフがスゴイ❤
この体勢だからかな。
可愛いうさ太くんの素晴らしーいマフをもふりたいw

NoTitle

うさ奈さんのテロップ(?)の入れ方が絶妙なのか、うさ太くんの「ゴーゴー」がものすごく「ゴーゴー」していて、いつも「ゴーゴー」シーンでぐふふと笑っちゃいます^^
行きと帰りとで表情がほんと違いますねえー。うさ太くん、誇らしげ。すてき!
診断結果も良好とのこと、良かったですね!!

数の聞き取りに注力しているとの姿勢、素晴らしいです。レジで言われる「Euro」の後の補助単位でわたしはいつもパニクってしまうかもです^_^; でも最近はカードでしか払わないので聞き取り怠っているなー(-_-;)
Heidelbergはザクセンみたいに訛りがなくていいですよね。ドイツ語マスター頑張ってください(^_^)/

ダニ模型、気持ち悪いのに何度も見てしまう...。でもこういう啓蒙って大切ですよね。
話が飛びまくりですが、Teeladen、なんとなくキャスっぽいポップな色遣いじゃないですか?すてきだなあー。入店の際にはまたレポってください^^

NoTitle

うさ太くん、お疲れさまでした^^
検査結果、良好なようで良かったですね♪
日本ではそんなことまで出来るのですね。
アメリカは出来ると思いますが、イタリアでは無理だろうなぁ。。。

うさ太くん、そこにはまるのが好きなのね^^
可愛い♡

NoTitle

あ、あれーi-202
コメント書いたのに消えたー・・・

気をとりなおしてもう一度。
二重投稿になってたらひとつ削除してくださいね~。

お尻が落ちすぎてほとんど縦になってるうさ太くん。
がんばってる感じがかわいくて、
本人は(行く先は病院だし)ちっとも楽しくないでしょうけど
見てるとうふふ~♪ってなっちゃいますw

病院、高いですよね。
でも日本より高いなんてさすがハイデルベルク?
海がかかったところは村の小さな診療所は格安、
次のところはそれでも日本よりは安く、
最後にかかった大病院はそれなりに高額でした。
高くてもそれなりならいいんですけどね。

うさ太くん、がんばって偉かったね!
ご褒美のおやつはおいしかったかな?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索