昔からよく夢をみるうさ奈は小学校の時、友達とその日みた夢の内容を
シェアして(ちょっと面白くしようと脚色も入るw)楽しんでいました。
ドイツでも相変わらず毎日夢をみるのですが、夢の舞台はいつも日本。
学校や職場や実家で、友達や家族が出てきます。

しかし今朝、初めてドイツが舞台の夢をみたんです。
といってもドイツ感は全くないのですが、ドイツの認識でした。
面白かったのできいてくださいw(脚色なし)

なぜか、うさ奈両親姉妹がドイツに来ていて、新しく出来た東急ハンズで
買い物をしているんです。妹以外は全員買い物が終わって待っていました。
妹と「店員さん日本人ばっかりだねぇ」と話しながら、各フロアを階段で
移動してうさグッズを物色するうさ奈。漫画コーナーもあり、そこでは
ドイツ人の女の子が物色中。(みかけは日本人なのにドイツ人と認識w)
うさ奈はこの後、なぜか1人で飛行機に乗って日本に帰るみたいで、時間が
迫っていて、父が早くしろとイライラしているんです。それでもうさ奈は
あせることなく、木で出来たうさオブジェを2個買い物かごに入れてジグソー
パズルのコーナーにさしかかり、はなこさんへのおみやげとして物色します。

なぜ、日本に帰るのにはなこさんへのおみやげなのか、なぜジグソーパズル
なのか全くわかりませんが、ジグソーパズルをみているとだんだんうさぎの
絵が浮かんできて、その中から海くんに似たものを探していました。


以上ですが、怖いですね。何が怖いって、夢の内容から自分の問題点が
浮かび上がってきたり、欲望がわかってしまったりするわけですから

人に分析される前に、自分で分析しちゃいますよ!
夢分析を行うには、まずキーワードの意味を調べないとです。
iPhoneに入れているアプリ「夢辞典」に登録されているキーワードと
てらしあわせて、夢の意味を探ってみようかな♪

ん?なにがはじまるって?
写真 2016-04-07 20 42 03

夢の内容と関係ありそうな登録キーワードはこんな感じになりました

家族 外国 百貨店 階段 漫画 外国人 知らない人
飛行機 あせる お土産 買う パズル うさぎ


しかし、それらの意味の中で、あんまりピンとくるものはありませんでした。
というか、そもそもこの夢は実際の出来事が状況を変えて出てきている
だけかなぁという気がします。うさぎがでてきたからといって、うさぎと
一緒に生活している人としてない人とでは、意味が違うでしょうし・・・。
ちなみにうさぎというキーワードでは
・愛情、優しさの象徴。恋愛での変化をあらわす。
・俊敏さ、狡猾、うぬぼれ、軽率。
・豊穣、妊娠、子供が欲しいと思う気持ち、回春を望む気持ち。
・用心深さ、警戒心、臆病、好奇心の象徴。
と、いくつかの意味がかかれています。これだけあれば、いくらでも
こじつけてどれかにあてはめられるような気もするけれど、それが
自分自身で腑に落ちれば正解なのかなぁと思います。

ということで、この夢での分析やめたw

ところでここ数年間、トイレの夢をみることが多いのです。
トイレを探していたり、使おうと思うとふさがっていたり、水が溢れて
いたり、他人からまるみえのトイレだったり・・・と、必ず使うことが
できないで終わります。これこそ何かのメッセージなのでしょうね。
この夢辞典によると、トイレが壊れていたり、ふさがっていたり、汚れて
いたりする場合は、うまく物事の処理ができない、または不安や性的な
嫌悪感を意味する。とありました。そうねぇ、うまく物事の処理ができない
ということはあるかもね。不安もあるかもね。ただ、日本で仕事をして
いた時も、仕事をやめて渡独の準備をしていた時も、ドイツに来てからも
同じようにみているということは、何か根が深い問題が隠されている?!
怖いと思いながらも、腑に落ちるメッセージを探っている最中なのでした。

そんなことよりオレのトイレはどこだー
写真 2016-04-07 20 42 31

ごめんごめん、トイレを遊び場に出してなかったね。
うさ太も夢をみるのかな?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はなこさん

見上げるうさ太は、はなこさんがうさ太を撫でてたポジションで
うさ太を構わないでいるとみることができますよ♪
本当にこんな顔でみあげられたら、いつもキュン死にする思いですw

なんかすみません、ハンズでジグソーパズルなんてものを
おみやげにしようとしていて・・・e-263
渡してはいないけど、お土産を渡す夢の意味は
「自分の経験などを他人と共感したいと思う気持ち」だそうで
この夢の内容を記事にしてるあたり、あってるような気もしましたw

そうか、子供と同義だとすると・・・
この夢辞典では「息子」というキーワードがあてはまりそうです
「実際に息子がいる人の場合、息子に対する責任や親としての思いをあらわす」
うーん。。。 ちなみに「娘」というキーワードは見当たりませんでしたw

エレベーターは、ハートスペースに行くものだったのですね!
夢の中で、海くんがいる隣の部屋にむかっているのかもしれませんよ^^

トイレの意味を突き詰めるのは、ちょっと怖い気がします・・・
そういえば、小学校のとき夢の話をシェアしてた友達とはなこさん
雰囲気が似てるような気がします。彼女には、私にはない儚さと
かわいらしさがあってうらやましかったんですよ^^

時々思い立って夢日記をつけはじめるのですが、なかなか長くは
続きません。とりあえず、またつけはじめてみようと思いますw

まめままさん

ほんとは、おれのトイレはどこだーなんていってないんですよねw
ここはソファに隣接しているので、ソファに座って遊び場にいる
うさ太のことを忘れていると、こっちをみあげてたり、気をひく
ようなことをするので、かわいくてたまりません♡

リアルな夢、よくみるんですよねぇ。そして寝言もよくいいますw
私たちにとってうさぎの夢は、家族と同等の意味(=家族そのものである場合が多い)
でいいのかな、と思いますね!
まめままさんも、トイレに行けない夢をみますかw
たしかにトイレに行きたい場合もありそうですが、それだけでもないような・・・
夢で無事にトイレに行けたら、もらしちゃってたりするんでしょうかねw

NoTitle

見上げるうさ太くんのお顔、なんてかわいいi-178
うちにいまうさぎがおらず、かわいいものに餓えているからでしょうか、
こういう甘えたようなお顔に心臓を刺し貫かれる思いです。本当にw

東急ハンズでわたしにおみやげを探してくださったんですね、
ありがとうございます(笑)

飼っている人にとってその動物が出てくる夢は
一般人と同じ解釈はできなさそうです。
むしろ子どもと同義と思ったほうがいいような。
この夢はキーワードがたくさんすぎて難しそうi-201

わたしね、このまえお話ししたエレベーターの夢は思い当たりましたよ!
うさ奈さんにお借りした本の、ハートスペースへ行く練習。
エレベーターに乗って、思考を離れて心まで降りていく・・・
あれを寝るまえにやっているせいかもしれません。
それにしては変なエレベーターですけどね、横に移動するなんて。

トイレの夢はぜひ深層心理まで突き詰めてみてください!
わたしもときどき見るので知りたいです。
夢の話を交換するの、おもしろそうですね~
ずっと続けて、あとでぜんぶ読み返したらなにかが見えてきそう。

最後、おれのトイレはどこだー!のうさ太くんで笑いました(笑)
面白くてかわいいです♡

うさ奈さんの夢、現実のようなそうでないような…

ドイツ人でないのに、ドイツ人だと夢では認識するの、私も似たようなことがよくあるのでわかります。
うさ奈さんの夢は何の暗示なんでしょうねぇ。

うさぎの夢、うさ飼いが見ても、狡猾やうぬぼれでは無さそうですよね(^^;;

私もトイレの夢はよく見ますが、単純にトイレに行きたい時に見ますよ(笑)
行きたいけど、今ここでしちゃダメだと頭が考えているらしく、汚くて入れなかったり、邪魔が入ったりします(・・;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索