最近の疑問いろいろ

最近の疑問いろいろ

なんとなく今日は、最近疑問に思っていることを記録しておこうと思います

1.ドイツで体重増えたかと思ったら、2kg減っていた。なんでだろう?

2.22時〜2時は成長ホルモン(若返りホルモン)が分泌する時間帯というけど
  日本とドイツの時差とか、サマータイムとかで狂ったりしないのかな?

3.日本ではスギ花粉に悩まされている我々夫婦。
  ドイツでは大丈夫だと思ったら、ちょくちょくアレルギーっぽい症状が出る。
  スギ程の酷い症状はでないけれど、最近は鼻水が出る。原因は何だろう?

4.昨日スーパーでスライスチーズを1包買った。
  今日レシートをよくみてみると、3包になっていた。なんでだろう?

5.家のことで実質やりとりをしている大家の娘さん。
  蟻問題で「隙間を塞いでほしい」といったら「隙間なんてあるはずない」という
  前回、一緒に現場を確認しているのに、なんでだろう?

6.うさ太郎が撮ったうさ太は、うさ奈が撮るうさ太と雰囲気が違う
なにか、フワッとしていてちっちゃくみえるのです。なんでだろー?

7.庭に現れるゴージャスなにゃんこ。呼び名は「ヌシ」
写真 2016-01-07 10 26 34
いつも同じ場所にとまって何かをみつめているけど、何をみてるのかなぁ

1番目の体重については、日本で使っていた体重計を持ってきて測ったので
緯度の違いによって、体重計にかかる重さに変わりがあるのかもしれない
と思い、調べてみました。

まず体重(重力)は、人間(物体)の質量×重力加速度であることを前提として。
質量はどこにいっても変わらないけれど、重力加速度は地球の自転による
遠心力や引力の作用によって、緯度による違いが生じるそうです。
(昔、勉強したことがあるような気がしてきました)
ただし、緯度が低い方が重力加速度は小さく、高い方は大きくなるので
緯度35度くらいの日本と、緯度49度くらいのドイツとで、同じ体重計を
使用して測ったうさ奈の体重は、ドイツの方が重く表示されるはずです。
しかも、せいぜい数10g程度の差でしかないらしい。
ということは、実質2kgと数10g分の体重が減ったということでしょうか?
まぁ、増えてなかったならよしとしましょう。
ということで、体重が減った理由は依然として不明のままです。

他の疑問についても調査を継続し、わかり次第追って報告します!(ほんとか?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブラックノールさん

日本にいる時より歩いてない・・・と思うんですw
あぁ、でも土日に出かける時は日本より歩いてるかもしれませんね
食べ物・・・。外食の時はカロリーをとっているけれど
家では日本の調味料の節約で、日本にいた時より控えめかも!

うさ太郎から聞く限り、大家の娘さんはことあるたびに
難癖つけてくるのでやっかいです・・・。
これが欧米人なんですね。。。
隙間問題がんばります!(うさ太郎がw)
画像添付もしてもらいましょう

やっぱり、ブラックノールさんご夫妻の撮った写真にも
違いがありますか!ぜひみたいです♪
家族で撮ったうちのコ比較写真展とか面白そうですねw

NoTitle

体重はなんとなく得した気がしちゃいます(^^)
日本にいる時より歩いている?環境の変化で緊張していたから?
食べ物は高カロリーの物が多いのになんででしょう(^^;;

お家の隙間は、欧米人が言いそうな言葉です。
はなこさんの言う通りだと思うので
負けずに諦めずに頑張ってください!
(写真に撮って画像をメールで送るとかどうでしょう?)

言われてみれば旦那が撮るノールは私が撮ったのとは
違う感じがします。
撮影して見比べるの面白そうですね〜(^^)

はなこさん

サマータイム前、4時に目が覚めちゃう日が多かったんですけど
サマータイム後、3時に目覚めちゃうんです。なんかヘン・・・?

4は、お値段も3倍ですよ〜。
レジでは、品物をしまうことに気を取られちゃうのですが
ちゃんと確認しないとダメですね・・・。

5は、ありがちなことなんでしょうが・・・
まさかここまでとは思いませんでした^^;
がんばります(うさ太郎がw)

そうそう、うさ太郎のうさ太はなんだかあどけないんですよねー
はなこさんのうさ太は、ちょっとすましているのかも?
いろんな人に撮影してもらって違いを比べてみると面白いかも♪

NoTitle

2のサマータイムは影響あると思いますよ~
体内時計、若干狂いそうですもの。
もちろん、日本との時差の比ではないけど・・・

4、お値段も3つ分になってました!?
クレーム・・でも日にちが経っちゃったらだめですよねi-195 

5、ありがちですね・・ふっ(←?)
筋道をたてた理論・理屈・ついでに屁理屈も動員して
責めるしかないかも!負けちゃだめですよ~

たしかにうさ太くん、なんだかあどけなく見えますねi-178
撮る人によって雰囲気違うって、おもしろい。
そういえば、わたしが撮ったうさ太くんも、
ちょっと雰囲気が違うって言ってましたよね?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索